おうち雑貨③ ブルーパッチのカフェカーテン♪

by yunyun
f0023333_2035261.jpg

週末はガーデニングをやったりと、少しのんびりと過ごしてました~ ^^
金曜日に完成していたものですが、本日の日記で紹介させてくださいね 

自宅用に作ったり、お友達にプレゼントしたりオーダーいただいて作っていたカフェカーテン
一番使いやすいサイズのものでショップ用に作りました
薄地のホワイトリネン100%をベースにしています

サイズ 64×108cm
f0023333_2072194.jpg

完成したところで水洗いの柔軟剤仕上げ
アイロンで綺麗にしわを伸ばしてあります ^^

今自宅の玄関先にもかけているカーテン
同じようにつけてみました
暗くてわかりにくいですが、日が差し込むと綺麗に透けて爽やかなブルーが映えるんです♪
こちらもショップに並べる予定です ^^
画像ではピンチにはさんでいますが、突っ張り棒が入るようにもしてあるので両用です

そして今日は午前中、お子様のお洋服も1着作っていました
まだ完成していないのですが、そちらも含めて火曜日の21時頃にカートOPENする予定です
f0023333_20121989.jpg

今日は風もなくとってもいいお天気だったのでいろんなことをしていました
まずはとっても気になっていたベランダの掃除。。。
水を使った掃除は暖かくならないと出来ないので、窓掃除をしたり
ちょっと大掃除みたいになってました

そして思い出したように玄関のタイルも綺麗に洗いました~ ^^
そう、月曜日は家庭訪問なのです。。。
綺麗な玄関で先生をお迎えしたいです
一通り玄関周りが綺麗になってから、以前から薄汚れて気になっていた籐のランドリーラックを
ラッカーで白くペイント
本当はイスを白くするつもりで買っていたんだけど、試しにこちらに使ってみたんです
色あせも進んでいたので、リメイクしてかなりよくなりました

実はこれもう大分前にフリーマーケットで700円で購入していた戦利品 ^^v
我が家ではかさばるキルティング地の収納場所にしています
ペイントしたおかげでまた生まれ変わって長く使えそうです♪

f0023333_934285.jpg

+++

ポチポチポチッと応援よろしくお願いします♪


■ハンドメイドブログ 布物・布小物ランキング♪♪
■ハンドメイドブログランキング♪♪
■ブログランキング♪♪


トーションとバテンがセットで超お買い得価格でした!!
しかも今ならシェルボタン付
お勧めですよ~!!


小さなモチーフの編み図がたくさん載ってて楽しめますよ~


[PR]
Commented by いちご at 2009-04-20 07:40 x
yunyunさん、おはようございます。
とっても素敵なカフェカーテン♪
透け具合がとっても綺麗で、ナチュラルな雰囲気がいいですね~☆

お庭の様子も、とっても素敵ですね~(*^_^*)
お花がたくさん咲いて、これからも楽しみですね☆

ショップのオープン、楽しみにしています♪
Commented by きい at 2009-04-20 11:46 x
yunyunさんお久しぶりです♪
私も今カフェカーテン作っているんですよ~前にリビングに作った物と同じものを違う窓にも付けようと思って・・・
yunyunさんと同じ感じです。違うところは、一工夫出来ないところです。

白にペイント上手にできましたね。少しずつ手を加えながら長く使えるっていいですよね~

裏庭もあるんですね。家に自然がいっぱいって羨ましいです。
色々なお花が見事になってきましたね♪これからの成長が楽しみですね。
Commented at 2009-04-20 14:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さおちゃん at 2009-04-20 15:22 x
こんにちは~~~♪家にもあるよ~~~(*^_^*)
ってニマニマしちゃった!けっきょく、つるすのに変えてないんだけど
とってもいいスケ感だよね~♪ブルーでさわやか!
2階のトイレ前は、もう少し落ち着いたら、作るよ♪

700円のランドリー籠!すごいねぇ。買い物上手だわ!
しかも、白に塗って、また素敵になったね♪
こうやって、上手にリサイクル。さすがだな~~~♪

お庭もみてきたけど、すごいねぇ~。前はもちろん、
後ろで菜園もしてるなんて!うちの息子もいいねぇ!
って騒いでるよ~♪収穫もたのしみだね(*^_^*)
Commented by amour___neige at 2009-04-21 06:16
いちごさん

おはようございます♪
ショップ楽しみにしていてくれてありがとうございます
週末日記もみていてくれてありがとうです
お庭もいい感じになってきました
ずっと放置状態だったので、やっとお世話してる感じです(笑)

このカーテン、透け感がよくてほんとお勧めなんです
今回はブルー系の作品ばかりが並びそうです ^^
でも爽やかなかんじでいいですよね~
Commented by amour___neige at 2009-04-21 06:20
きいさん

わ~きいさんもカーテン作っているところなんですね^^
このタイプのものは好きな生地を並べて簡単に出来ちゃうので
たくさん作りたくなっちゃいますよね♪
そして自分で作れるとおうちが一層華やいでインテリアにも力が入りそうですね ^^

この籐の収納ケース
やっぱり色つけないでそのままにしておいたほうがよかったかなぁ~とか、なんとなく思ってます
あんまり白白すぎても変な感じで・・・
でもやっちゃったから目が慣れるまでまとうかと(笑)

庭も随分と盛んになってきました~
ユーカリは残念だったけど、また小さな苗買ってこようかと思ってます
Commented by amour___neige at 2009-04-21 06:23
鍵コメさん

私も!!
春は好きなんだけど花粉ですよね^^;
なんか黄砂と杉のダブルパンチできつい時期があったけど
ヒノキは例年になく今年辛いかも~
ティッシュの減りが今のほうが多いし。。。
最近になってまた薬かって飲んでるくらいです~
GW終わりごろにやっと治まるので、あともう一息って思ってます
今は喉も一緒にやられてて ^^;
たまらんですね~
お互いもう少しの辛抱と思って乗り切りましょう!!

写メ待ってますね~♪ルン
Commented by amour___neige at 2009-04-21 06:26
さおちゃん

うんうん、例の第二の庭で(うちの土地じゃないし ^^;)菜園も復活したよ~ ^^
毎年夫ががんばってるけど今年は私もがんばろうかと ^^v
収穫目指して育てないと~

カーテンつるしてくれてるんだね~ありがとう
そのまま同じ場所なのかな?
そうそう、日が刺すとまた一段ブルーが映えていいよね~
ずっとつくろうって思ってたからやっとショップ用に出来たよ ^^
Commented by きい at 2009-04-21 10:53 x
yunyunさん・・・
カフェカーテン出来上がってブログにのせましたよ♪
yunyunさんのとは大違いなので恥ずかしいですが。
籐かご・・・スタンプ押すとか、文字書くのはどうですか?
雰囲気変わるかも知れませんよ♪
Commented by きい at 2009-04-21 10:53 x
yunyunさん・・・
カフェカーテン出来上がってブログにのせましたよ♪
yunyunさんのとは大違いなので恥ずかしいですが。
籐かご・・・スタンプ押すとか、文字書くのはどうですか?
雰囲気変わるかも知れませんよ♪
Commented by amour___neige at 2009-04-21 20:43
きいさん

アドバイスありがとうございます~ ^^
そっか~スタンプいいですね
でも普段布をかぶせているので、うまく押せる場所がないんです~ ><
もうね、目が慣れるのを待つしかないかなぁ~って思ってます

ブログに載せたんですね♪
早速みにいきまーーす
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2009-04-19 20:18 | + 手作り布小物 | Comments(11)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー