リネンのバブーシュ♪

                                    yunyun
f0023333_8103547.jpg

先日自分用に作った試作のバブーシュがとっても履き心地がよかったので
やっぱりイベント用にも、、と作ってみました ^^
足底はベーシューズ同様、手縫いでの仕上げになるので大変だけど
仕上がりはとっても綺麗 ^^♪

f0023333_8173477.jpg

そしてちょっと大人っぽくって涼しげな紫バージョンも♪
イベントは室内なので試しに試着♪なんてこともできるので
是非この気持ちいい感触を味わっていただきたいです ^^

ちなみに靴底は滑りにくいコーデュロイを使用してみました ^^
こちらもソレイユのイベントに出品します

実は、ベビーシューズの時も痛めてしまうのですが、チクチクの度に針の後ろが右手の中指の腹に刺さってしまって皮がめくれてしまうほどで ^^;
手縫いをする時は絆創膏など硬いものをつけていないと指がすぐにボロボロになっちゃいます。。
指ぬきで何かいいのないかなぁ~なんて思うのですが
どうも使い方もいまいちわかってないので、ずっとこのやり方だから
何度も皮がはがれているので中指の腹が硬くなってしまってます。。
皆さんはどうですか??
私だけかなぁ~ ?持ち方が変とか !???
もう痛くて痛くて。。。
手縫いは元々苦手分野なのでどうも要領得なくて ^^;情けないです ><
どなたかいい方法知ってる方いらっしゃったら教えて欲しいです~ !!



マスクの作り方 (長方形バージョン) 
立体マスクの作り方

+++

■ 第9回 Soleil(ソレイユ)1dayマーケット 開催
・ 日時 6月27日(土)屋内開催 11時頃~ 14時頃 
   (開始、及び終了予定時刻は状況に応じて早まる場合がございます)
・ 場所  南柏ステーキのあさくま 付近 こちら☆  駅より徒歩10分程度
  詳細はHPにて告知していますこちら★
・お問合せはこちらから・・・
f0023333_673736.gif

お近くの方は是非足を運んでくださいね ^^
今回もたくさんの出会いがあることを楽しみにしています♪

+++++

f0023333_934285.jpg



ポチポチポチッと応援よろしくお願いします♪
久々に上位に戻ってきました!!
とっても感謝です!!ありがとうございます!!


■ハンドメイドブログ 布物・布小物ランキング♪♪
■ハンドメイドブログランキング♪♪
■ブログランキング♪♪






[PR]
Commented by きい at 2009-06-01 09:22 x
続々と作品が出来ていますね♪
どれもこれも素敵な物ばかりで関心しています。
それにyunyunnさんの物作りの早さにはもう本当にビックリ!!
沢山の作品を仕上げているからなんでしょうね・・・それにしても、本当に丁寧ですね。
私も手縫いしだすと、針を指に刺しっぱなし・・・どうすればいいのやら・・・教えてもらったら私も知りたいな~
とうとう私の作品も完成しましたよ!
今度は娘のリクエストのパジャマにトライしようと思うのですが・・・ズボン作ったことないし、どうなることやらです!
Commented by Lucile at 2009-06-01 14:36 x
こんにちは♪ メールありがと♥
いっぱい素敵な作品が出来上がっているね☆
↓のパッチもyunyunさんらしくって大好き❤ パブーシュもとっても気持ちよさそう~。マンションのフローリングって底の固いスリッパだとパタパタ音が階下に気になるんだけど、パブーシュだといいね。
今回のイベントも見たい作品がいっぱいだぁ!!早い時間に行ければいいけど、人ごみ苦手だからまたお昼ごろの到着かなぁ~。そうすると作品が少なくなってるよねぇ。。う~ん悩みます(>_<)
手縫い・・・私も指痛くなるよ。指ぬきの使い方がいまいちわからなくて。指ぬきをつけたところには針があたらないんだけど・・・?
私の縫い方ってたぶん変なんだろうなぁ。私もちゃんとした手縫いの仕方習いたいなぁ。
Commented by ruu at 2009-06-01 19:23 x
こんにちは。
とってもかわいいバブーシュですねー。
私も結婚前に色違いで5足ほど作りました。
が、小さなハイツでたたみの部屋が多いので、ほとんど履くことがなく。。。
指貫、私は使ってますよ。
コルクの指輪型のを使ってたらボロボロになりました。
ネットで探したら、ティンブルっていうコップをひっくり返したようなカタチ陶器のモノが出てきたけど、これってどうやって使うんだろうと気になってます。購入にはいたってません。

指貫をつけたところでグイっと針を押して縫うと縫いやすいです。
針の後ろでも尖ってるから指に直接は痛いですよねー。
私も正しい使い方ってよくわからないので知りたいです。
Commented by *nao*mama* at 2009-06-01 21:05 x
こんにちは~^^
すてきな作品が次々に出来上がってますね~♪尊敬です~♪

実は、今日、ぴくるすさんにお会いすることができました!
そして、yunyunさんのイベントでGETしてきてもらった
ピンクッションを受け取りました♪♪
yunyunさんらしくってパッチがステキな作品☆
ブログでも、紹介させてもらっちゃいました^^
さっそく飾って楽しんでいます~♪♪

指貫、私も上手につかえなくって、針を指に刺しながら縫います^^;
Commented by 虎白 at 2009-06-01 22:03 x
はじめまして。
参考にならないかもですが。
私は 以前和裁を少しやっていました。
その時の針の持ち方で、運針というのがあります。
慣れるまでちょっときついですが、
多分これが本来の指貫の使い方ではないのでしょうか?

私のHPではないですが、ご参考までに。

実際に針と指貫の位置関係が分かります。


hをつけてください


ttp://www.geocities.jp/npnfw960/anporute/kasei/kasei-2.htm

ttp://venice.mine.utsunomiya-u.ac.jp/online/iida/nuikata/nami_1.html

ttp://members2.jcom.home.ne.jp/keitai-iwasawasai/newpage7.html
Commented by まあ☆ at 2009-06-02 02:51 x
お久し振りです♪

とっても可愛いバブーシュですね~♪
私には、なんだか難しそうで、チャレンジできずにいます・・・(^^;)

器用なyunyunさんが羨ましいです! ^^

私も、以前、手縫いの時は、指を痛めてしまっていました・・・。
でも、現在は、ゴム製の指貫を嵌めた上に皮で出来た指貫に金具がついた物を嵌めて縫い物をするようになってからは、痛める事がなくなりました。
(ゴム製の指貫を付けるとズレにくくなって良いんです。)
慣れるまでちょっと時間がかかるかもですが、結構良いですよ。(o^-')b
Commented by amour___neige at 2009-06-02 08:51
きいさん

おはようございます ^^
最近は休日返上で少し無理するくらいで製作してたんです ><
なのでまだ紹介してないものもあったりして。。。
ちょっと羽伸ばしてくるのでその分頑張りました ^^

私も指ぬき使うんですけどいまいち使い方がわかってないんですよ ^^; きいさんもなんですね~
もう皮がめくれ上がっちゃうので痛くて ><
冬の間はかなり大変でした ^^;
皆さんのコメントを参考にしていただけるといいと思いますよ ^^

お洋服完成したのですね!!それは見に行かねばっっ
Commented by amour___neige at 2009-06-02 08:54
Lucileさん

ありがと~ ^^
いつもほめてくれて嬉しいわ♪
メールもおそくなっちゃってごめんなさいね。。。
人ごみ。。。ってかそんなにくるかなぁ~
場所も場所だし毎回変わってることもあって少しずつ変化してるけどね ^^

でもたくさんの方が来てくれると嬉しいな♪

そうそう、指ぬきね、あれって針の後ろを押すためにあるんだよね
うんしんの時に使ったっきりなんだけど、当てたい場所につけると邪魔で邪魔で ^^;
なかなかいいもの見つからないんだわ~
Commented by amour___neige at 2009-06-02 08:57
ruuさん

なんとっ5足も作られたんですか!??
すごーーい!!
そうか。。。畳の部屋だと逆にすれちゃうのでしょうかね ?
はだしのほうが気持ちよかったりしますものね^^

そうそう、指ぬきで針の後ろを押すって事はわかってるのですが
自分が使いたい場所にはめるとそれがうまいとこに当たらないんで逆にやりにくくなっちゃったりで ^^;
ティンブルも使い方わからないです~ ><
なんかすぐスポって取れちゃう気がしますよね ^^
今気になってるのは革なんです

上手な使い方わかるようになりたいですよね~
Commented by amour___neige at 2009-06-02 08:59
*nao*mama*さん

わ~!!やっとお会いしたんですね!!
おしゃべり止まらなくなってたんじゃないですか??
ぴくるすさん話しやすくて初対面と思わずたくさん話し込んじゃいましたもの~私 ^^
ピンクッションも受け取っていただけてよかったです♪
これからお裁縫のお供にしてくださいね^^

共に指差し隊なのですね (笑)
今年こそなんとか使い方を覚えて指を痛めずに済む方法を研究したいです~
そしたらお知らせに行きますね ^^♪
Commented by amour___neige at 2009-06-02 09:05
虎白 さん

初めまして!!
コメントアドバイスありがとうございます♪
早速リンク先に行ってみました
一つ目は見れたのですが、あとの二つがリンクがうまくいかずに見れませんでした。。。
ゴメンナサイ ><
でも最初の画像でなんとなくわかるのですが、やっぱりその使い方であってるんですよね~
でも、私の場合、間接の上というより、もっと指の腹の部分なので詰めに近裏側なのでもうちょっと大きなものじゃないとだめなのかな。。って思いました
大きいとやっぱり邪魔になりますかね ~
でもなんとか自分に合うもの探してみたいです
以前探していた時はちょっと高価なものだったのであきらめていたんです・・・
それでもやっぱり使ってみても慣れるまでは時間がかかりそうですね
少しずつでも覚えてみようと思います
ありがとうございました!
Commented by amour___neige at 2009-06-02 09:08
まあさん

お久しぶりです!!
アドバイスありがとうございます
やっぱり私がいまいちばん気になってる皮なのですね~
それでもやっぱり使い慣れるまで時間かかりそうですね・・・
指が痛くなるよりは良いかもしれませんね!私もちょこっとそれを探してみます
ありがとうございました~♪

バブーシュ
私も見た目でどんびきしてたのですが作ってみると結構出来ちゃうものですよ~♪
是非チャレンジしてみてくださいね ^^
手縫いは必須 ですが ^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2009-05-31 08:09 | +手作り布小物 | Comments(12)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー