人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅づくし♪

                                      by yunyun
梅づくし♪_f0023333_8421474.jpg

日曜日、たまたまブラっと立ち寄った大きなスーパーに
見切り品で黄色く熟した南高梅が 2K入りで販売されていました
なんと2Lの2K入りで580円!!安~っ

顔を近づけると、とっても甘く梅のいい香り♪
そこには”梅ジャム 梅ジュースに”という触書があり、販売のおじさんに尋ねてみたら
青梅は酸味が強いのが好きな人に。。。
黄色く熟してきた梅はフルーティーな味になりますよ
と教えてくれました

今まで、黄色くなった梅は梅干用。。。という先入観から青梅しか使っていなかったので
物は試しにと2K買ってみました ^^ (安かったし♪)
中には熟してやわらかくなりすぎた梅もあったので、帰宅後早速ジャム作り ^^
これがなかなかフルーティな味わいでおいしいのです♪
酸味もなく、早速朝食パンに使ってます ^^

梅づくし♪_f0023333_850055.jpg

そして、残った1,7Kほどで梅ジュース作り♪
新しいレシピには
”冷凍梅を使うとより効果的”
という新情報が!!
いままで何度も作ってきたけど、冷凍するって事は知らなかったのです
梅を冷凍することで、梅の成分が分離してよりおいしくなるんだとか ^^
これは梅酒にも効果的だそうです

そして砂糖は氷砂糖だけでなく、グラニュー糖、三温糖、上白糖でも可能
とあったので、自宅に調度パンや御菓子作り用に2Kの上白糖の在庫があり
初使用してみました!!
夜のうちに水洗いしてへたを取り、綺麗に水気をふき取った後冷凍庫へ・・・
そして翌朝早速砂糖漬けにしてみました
砂糖は細かいほど溶けて梅になじむのが早いらしいです
10日くらいで飲み頃だとか

青梅の時は1年経ってやっと食べられるようになってけど
この黄色い梅は既に熟しているので、もしかしたら一緒に頂くことが出来るかも~♪
もし無理な場合は甘露煮にしても良いみたいです^^
ものすごい楽しみです~♪
見た目甘甘な感じだけど、夏にはピッタリなジュースになりそうです♪
是非皆さんもお試しあれ~

黄色い梅は南高梅のものがOKみたいです
桃のような甘い香りがしてとってもフルーティーな感じです
きっと今からでも間に合うはず ^^v

今年は2瓶作ったのでしばらく持ちそうです ^^
梅づくし♪_f0023333_8582395.jpg

そして昨日紹介できなかったのですが、ソラのお目当てでお買い物したヘアゴム♪
ピンク好きなソラ ^^
OPEN当初から目を付けていて、お昼頃また見てたらあったので欲しくなったそう^^
帰宅後、カエがこれを見つけて 「かわいい~!!」と。。。
なんとカエまでもソラから借りて交代で縛って行ってます
手首に付けてアクセサリーにも良さそうですね^^
よっぽど気に入ったみたいで、自分の引き出しにきちんとしまってます
母としては他のも大事にして欲しいんですけどね~ ^^;

+++++

梅づくし♪_f0023333_934285.jpg


ポチポチポチッと応援よろしくお願いします♪
いつも感謝です!!ありがとうございます!!


■ハンドメイドブログ 布物・布小物ランキング♪♪
■ハンドメイドブログランキング♪♪
■ブログランキング♪♪






by amour___neige | 2009-06-30 08:41 | +お料理&スイーツ | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun