スカラップレースで作るスクエアネックのブラックフォーマル♪

                                   by yunyun
f0023333_7394011.jpg

以前たくさんの頂き物をした生地の中にスカラップレースの生地がたくさん入っていて
中でも黒地のものが多かったので
これを何かに使えたらとずっと考えていました

自分自身黒い服を着ることがないのですが
週末、実家で法事があるのでこれはいい機会♪子供たちのフォーマルを作ってみました ^^

f0023333_7374449.jpg

画像は120cmサイズのソラ用
調度ひざ上になるデザインにしました

スカラップレースは丈の調整ができないので、学校に行く前にあらかじめ採寸していたので
午前中から型紙裁断をして日中なんとか完成させてお洗濯。
帰宅後着せてみたら丁度よくって♪
大成功です ^^
f0023333_752479.jpg

そして夕方からはカエが出かける前に身丈と肩幅を採寸して、ピッタリサイズのワンピースもできました
まだお洗濯してないので折じわがたくさんありますが。。。 ><
でかッ!!って感じでしょ(笑)

この型紙は pochee vol.2 を参考にしています
親子で型紙が付いているのですが、カエは150サイズ
大人のMサイズの型紙から身丈 肩幅を調整してピッタリサイズに作り直しました ^^
なのでできあがりもぶかぶかしていなくて丁度いい ^^
来年からは中学生になるので制服があるから助かるけど、なかなかフォーマルって子供のもの探すの大変。。
それに汚されても気にならないし ^^v
これでおビールにおジュースをついで回ってもらう予定です(笑)

生地があるからこそ思いついたけど、なかったら慌ててただろうなぁ ^^;
生地を譲っていただいた方に改めて感謝です m(__)m

卒業式のフォーマルも作らせて欲しいなぁ~って今カエに嘆願中です (笑)
やっぱり頂いた生地の中にいいデザインのものがあって♪
だってほんの数時間しか着ないのに。。もったいなくって 。。。 
何か参考になる本とかご存知の方いらっしゃいましたら今のうちにアドバイスお願いしますm(__)m

自宅講習会開催
9月17日(木) 立体マスク&平面マスク
詳細はこちら→☆
あと2名様受付中です
(追加日程の予定はなくなりました)

+++

イベント参加のお知らせ♪
f0023333_853731.jpg

【第三回 素敵雑貨マーケット】~ ヨーロッパ的キュートポップな手作り雑貨 ~
2009年11月21日(土)11:30-16:00
自由が丘アートフォーラムワンズさんにて
grass fieldのTOMOKOさん主催のイベントに参加させていただくことになりました♪
またたくさんの出会いがあることを楽しみにしつつ製作がんばります ^^
イベントの告知はこちらの雑誌にも掲載されています♪
I Me Mine (アイ・ミー・マイン) vol.7 2009年 09月号 [雑誌]


f0023333_934285.jpg


ポチポチポチッと応援よろしくお願いします♪
いつも感謝です!!ありがとうございます!!


■ハンドメイドブログ 布物・布小物ランキング♪♪
■ハンドメイドブログランキング♪♪
■ブログランキング♪♪






かなりのお買い得セットですよ~♪
[PR]
Commented at 2009-09-04 09:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amour___neige at 2009-09-04 19:10
鍵コメさん

初めまして!そしてご指摘ありがとうございます!!
早速辞書を引いて調べて。。。お恥ずかしいながらもいい勉強になりましたm(__)m
早速直してみました!!
これからはもうちょっと慎重にならないといけませんね。。。
他にもまだまだありそうです 反省・・・^^;
時々ご指摘受けるのでとてもお恥ずかしいですが有難く受け取らせていただいてます。。。
お気遣い本当にありがとうございます
また是非遊びにいらしてくださいね ^^♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2009-09-03 08:06 | +手作り服 | Comments(2)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー