人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドリーム講習会作品完成 ^^

                                       by yunyun
ドリーム講習会作品完成 ^^_f0023333_9384378.jpg

(生徒さんから許可をいただいてご紹介させていただいています)
毎週火曜日に開催されている私の布小物教室
最近はお子様をお持ちの若いお母さんが多く参加されています

基本講習はあるものの、持参されたパターンやデザインなどでお好きなものを作ることも多い私の講習会
こちらの方は最初に”ピンタックの大き目トートバッグ”を作りました
お仕事を始められ、講習会に来られる時間も少なかったですが
最後は3時間もかからずポシェットを完成してお持ち帰りいただきました ~~ ^^
私のブログを見て、同じような作品を作られたいと生地を選んでいただき裁断のお手伝いをさせていただきました。
ほとんどが直線縫いなのでとっても簡単
一部デザインの切り返しを作り、素敵な作品になりました♪
早速使っていただけるとうれしいなぁ~~ ^^

お店の明かりが強すぎて綺麗な画像が出ませんが、とっても素敵なパープルチェックです
ドリーム講習会作品完成 ^^_f0023333_9454716.jpg

そして先日お子様のティアードスカートを紹介させていただいた生徒さんの二つ目の作品
完成がぎりぎりになってしまったけど、なんとか出来てよかった~~!!!
ドリーム講習会作品完成 ^^_f0023333_9463977.jpg

こちらは生徒さんが持参された”はんど&はあと3月号”
こちらのポシェットをファスナーに替えて作ってみたいとのご要望でしたので、一緒にお手伝いさせていただきました

表地から縫い付ける端ミシンは少し難しかったようで、思い切ってミシンステッチのように失敗をごまかす工夫も ^^
そしてシンプルにモチーフを縫いつけ完成です♪
ファスナー付けは初めてとのことでしたが、とても綺麗に収まって大作となりました!
2ヶ月講習で8回の全参加。大変だったかと思います
本当にありがとうございました!!
ドリーム講習会作品完成 ^^_f0023333_95648100.jpg

そしてソレイヤードで作った子供服 ^^
小さなお子様がいらっしゃり、預けてこられたりと講習会に熱心に参加してくださり本当にありがたかったです
これはなんとしてでも完成させねば!!と私も必死でした~(笑)

実はこちら、生地を裁断する際に間違ったラインでカットしてしまって後ろ身頃の丈が短くなってしまっていたのです。。。
今回4名の生徒さんを一度に見ていたので、なかなか目が行き届かなくて、私も全く気づかず ^^;
そしてフト思いついたのがフリルをつけるというアイディア♪
これならうまくいくかも~~とチャレンジしていただくことに ^^

お洋服初心者さんだったのに、かなり凝った作品になったけど
思い出に残る作品になったかなぁと思っています ^^
とても素敵に完成されて、お子様も喜んでいただけたらいいなぁ~~

最後の方はお休みされてしまったので作品画像がございませんが、110サイズのノースリーブワンピを作っていました。
完成間近だったので作品が見られずちょっと残念 ><
そして、どれも素敵な作品なのに画像が綺麗じゃないのがとっても残念 ><
1回の講習時間が3時間と決まっているため、限られた時間内での講習しか出来ませんが
その中でも作品を仕上げていただけるのは私にとってもやりがいのあるお仕事 ^^
とっても幸せ気分でした

ご参加いただいた皆様。
このブログは見ていないと思いますが。。。この場をお借りしてお礼申し上げます
本当にありがとうございました!!

7月からの講習会も現在お二人ご予約いただいているようで、またどんな方と出会いがあるか楽しみです ^^

手芸センタードリーム
流山おおたかの森SC内
毎週火曜日(2ヶ月間)10~13時
講習費無料 (作品材料は全て店内にてお買い物していただくことが条件です)



 
ショップOPEN!
布雑貨ショップ neige+ HPはこちら♪
 
ドリーム講習会作品完成 ^^_f0023333_934285.jpg




ショップのOPEN期間は18日~26日早朝までの1週間程とさせていただきます
(都合により28日~1週間程はブログやショップの営業を一時お休みさせていただく予定です)

 
ランキングに参加しています。
急降下中なので是非ポチポチポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

■ブログランキング♪♪


 
by amour___neige | 2010-06-22 09:24 | + 講習会 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun