2月ドリーム講習会生徒さんの作品と、初心者様お勧めのミシン ^^♪

                                           by yunyun
f0023333_21473160.jpg

たくさんのお祝いメッセージ本当にありがとうございました♪♪
ずっと夢に描いていたことが少しずつ形となっていくことがすっごくうれしくて
昨日は本当に素敵な一時をすごさせていただきました~~っ
こちらでもうれしい報告が今年もできてよかったです ^^♪
発売日まで楽しみにしててくださいね~~っ

そして、今日は気分一転ドリームでのお仕事デー ^^♪
1月2月講習は正月休みもあったので若干回数少なめでしたが、今日ようやく第一号作品完成♪
仕上げの端ミシンを自宅でしてくださったので、こちらの生徒さんは既に新たなバッグに取り掛かっています

大きなラウンドショルダーバッグ
ショッピングバッグにもなりそうなくらい本当に大きかったです♪

一つ完成するとまた次に何を作ろうとワクワクしてくるようで
みなさん本当に楽しげです ^^♪

f0023333_21522779.jpg

そして、こちらの方はミシン初めてで。。。
とおっしゃっていましたが、せっかくなのでといきなりビニコバッグに挑戦されていました♪
丁寧にレシピを展開して、今日は仕上げの口部分のみでしたが、ぎりぎり時間内に完成することができました
一番難しいコバステッチも綺麗に縫うことができてよかったです ^^
コバステッチはちょっとのコツで簡単に縫えることも教えながら知ることができました 
まぁいろんな方法があると思うので、私が教えられる範囲での講習となりましたが・・・
それでもビニコ初縫いとは思えないほどの完成度となりました!!
なんだか私までうれしくなっちゃいました♪


実は今回いつも自分がする方法では口布を縫うのが難しかったので
ミシンのアタッチメントを変えてみました 

これは便利!と思ったので紹介させてくださいね♪



テフロン押さえなるものです。。。
ずっと気になっていたのですが、自分が縫うときには別の方法で縫っていたので
特に必要ないなぁ。。。と思っていたのですが、一番大変なバッグの口布を縫うときは
これがあると便利!!と思いました ^^♪

ファスナー付けにも


こういうのがあるのご存知ですか?
片押さえと言うのですが、購入時にミシンのパーツとして含まれているものもあれば
ないものも多くて。。。
ファスナーが苦手で。。。と言う方もこのパーツがあれば楽々こなせます ^^
私の場合、運よく最初からこのパーツが合ったのであるのが当たり前と思っていたのですが
ドリームでお仕事させていただいてから、パーツに含まれない機種が多いことを知りました。。。
これを機に是非参考にしてみてくださいね ^^

ちなみに、私の講習ではブラザーのミシンを使うことが殆どで
初心者さんにお勧めしているのがこちら。。。



カラーバリエーションが多いようですが、どの型も機能はほぼ同じかと思います
ただ、本当に基礎縫いだけやられる方にお勧めするもので、ここから本格的に縫うことを始めそうな方には
こちらをお勧めします。。。



縫い幅が変えられて、だいぶ幅が広がります ^^♪
さらには。。。
ミシンは重量があるほど丈夫で縫いやすいと個人的に思っている私が今お勧めなのは
こちらの機種です。。。



かなり重いですが、今の軽いミシンだと縫っててミシンが動いてやりにくいことも多く
厚地縫いではミシンが負けてしまうのです。。。

お値段相応になってきますが、本格的に始めてみようという方のご予算にもかなうかと・・・
よかったら参考にしてみてくださいね ^^♪

私もそろそろ初代のミシンに入れ替えて使おうかと検討しているところです。。。
電気系は動かしてあげないと止まってしまいますからね ^^;

 
 
f0023333_934285.jpg





お帰り前のひと手間・・いつも感謝しています!
お陰様でどちらのランキングもメキメキ上昇中です~~!!!
今年もたくさんのクリックで私を励ましてくださいね!!

引き続きがんばれ~の声援代わりに1日1クリック応援よろしくお願いします ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



お知らせ・・・
エキブロ以外の方のリンク整理させていただきました!
リンク切れの方や1年以上おつきあいのない方は本当に残念ですが文字数の制限があるため
削除対象とさせていただきましたのでご了承下さい


  
[PR]
Commented by BlueDot at 2011-02-02 02:08 x
yunyun さん、
昨日の記事には出遅れてしまいましたが、雑誌にお仕事、本当におめでとうございます。個人的に、天井の梁の部分がすごく素敵だと思っているので、掲載されるといいなーなんて勝手に考えておりました。
布がメインということでしたので、そういうことはないかもしれませんね。

ミシン、私もブラザー製で、上記の真ん中のもの(と同等レベル)を使ってます。yunyun さんもブラザーお使いだったんですね。
私もそろそろもう少し厚地が縫えるミシンが欲しくなっているところなので、ご紹介いただいた3つ目のミシンをチェックしてみたいと思います。
Commented by Lucile at 2011-02-02 13:36 x
yunyunちゃん
いろいろとおめでとう!!!
雑誌掲載は当然と言えば当然よねぇ~。
お家すてきだもん。
発売が楽しみ~♪

yunyunちゃんはホント素敵なママだよね。だから娘ちゃんたちも可愛く育つのよね。見習わないとだわ。
Commented by amour___neige at 2011-02-02 21:09
Bluedotさん

こんばんは!!
おいわいメッセージありがとうございます♪♪
そうですね!いつかインテリア誌にも登場したいです~~っ
DIYする励みになりますもん(笑)
でも今回のことでまたご縁ができるかもしれないので、ちょっと期待してたりして。。。 ^^♪

ミシン、BlueDotさんもブラザーなんですね
ブラザーは一番遅い速度で縫えるのも特徴の一つで、講習ではお店に展示されてるミシンを自由に使えるので私の講習ではみなさんブラザーを選ばせていただいてるんです ^^
ほんとお勧めですよ ^^
3つ目のは重さはかなりあるものの、私は買うならこれがいいって思いました
刺繍は必要ないので最低限でも実用的なものなのでいいですよ~っ
色もいくつかあると思いますけど。。。
緑ってのがいまいち ^^;

私は以前使ってたのがブラザーで今はJUKIの中古です ^^
でもまたブラザーに戻そうかと思ってます
軽すぎて針の進みに満足いかなくて ^^;
それにやはり電化製品、使ってあげないとですよねぇ~
Commented by amour___neige at 2011-02-02 21:11
Lucileちゃん

ありがと~~っ
当然だなんてとんでもない~~!!
でも見つけてもらえたことは本当に幸運だって思うわ~っ
きっと私と同じようなことしてる方、数え切れないほどいるでしょうに。。。

でもここがインテリアのスタート地点になるといいなぁ~っ


素敵だなんて。。。 ^^;
そんなことないよ~っ 娘にも恵まれたってことなのかも
私の遺伝子と言うより夫の遺伝子受け継いでくれたのかなぁ。。。
顔は私似だけど ^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2011-02-01 22:14 | + 講習会 | Comments(4)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー