講習会で使用しているお勧めミシンの紹介♪

                                           by yunyun
f0023333_11284516.jpg

現在、店舗で私が実際に講習で使用しているミシンを初心者様~中上級者様向けにご紹介 ^^
これからお子様の入学用に手作りされる方も多いかと思いますので、参考になれば幸いです
先日も紹介しましたが、今回はより詳しく紹介させていただきますね


ドリーム店舗ではたくさんの機種のミシンが展示されていて、その中から好きな機種を選んで
実際に講習で使うのですが
私が用意するのは殆どブラザーミシン
他のミシンを使うことはめったにありません。。。
お店ではきっとそれでは宣伝にならないと思いますが。。。
扱いやすいものを初心者様に気軽に使っていただきたくて♪
やっぱり初めて手作りしてみようと思われる生徒さんが多いので、早く慣れていただくのにもいい機会なのです♪


特にブラザーお勧めな点は、縫い速度です
一番遅い速度で縫うことができるのが特徴です
JANOMEさんやJUKIさんも使いましたが、一番遅い速度がブラザーのちょっと速い速度になっていました

細かい部分を慎重に縫うのには縫い速度も重要ポイントです
店頭ではたくさんのミシンが並べられていてどれを選んだらいいか迷うと思いますが
やっぱり自分で使ってみて一番縫いやすい速度もあると思います
いろいろと参考になればいいかなぁ~と思って
ブラザーさんで紹介させてくださいね ^^




色違いが多々ありますが、ブラザーは今グリーンがお気に入りなのでしょうか??
店舗ではピンクのキルト柄を使用していますが、ナチュラルカラーのベージュ系もあります ^^

本当に手軽にミシンを使いたい方にお勧めの初心者様向けです
縫うものにあわせて縫い幅を細かく設定できないので、お得価格ですがちょっと手の込んだものを
始めようと思ってる方にはちょっとお勧めできないです

本当にミシンが初めてで、軽いものを作ってみたい方にお勧めです
糸調子もさほど悪くなくて、ストレスも溜まりにくいです

ただ、私が感じた難点は、縫うのを止めた時針が必ず上がってしまうのです
安全設計になってるようですが、これは例えばコースターや内ポケットの角を縫うときに不便です
角を縫うときは一度針を手で回して布に刺した状態で回転させて縫うのですが
この作業を忘れてしまうと針が上がった状態で布を回転させるので縫い目がおかしくなります ^^;





そして、初心者から少しグレードを上げた作品作りをいずれは。。。
とお考えの方にお勧めなのはこちらです
縫い目の幅を変えられるので、ガーゼを縫うときや、ジグザグミシンの幅を変えたいなど
作品のグレードもあがり、仕上がりの満足度が上がります ^^♪

ただ、、、順調な時はいいのですが、時々エラー表示が出るようになり
下糸の巻き込みがおかしいです。
いろんな方が使うのでたまたまかもしれませんが

糸調子がおかしいなぁ。。。と思ったときはきちんと入れたはずの下糸を再度見直す必要があります
ちょっと厚地縫いに弱い気がしました
それでもラミネート生地は充分縫うことができました

金額も2万円前後とリーズナブルで使いやすいのでブラザー機種としてはお勧めですが
がんばってこれからたくさん作っちゃう!?というかたには更に下の機種がお勧めです




先日も紹介したこちらの機種♪
金額はかなりお高くなりまして、4万円前後になりますが後悔しない機種としてお勧めです
重量もあるので普段使いにはお勧めできませんが、常時出しっぱなしで使おうとこれからお考えの方に
ちょっと奮発してお勧めな機種!

最近のミシンは軽すぎて持ち運びは便利だけど、縫うのに馬力が足らなくてよく動くし
私にはちょっと物足らず ^^;

でもこの重量なら許せる範囲 ^^♪
どしっとしてて私もこれなら欲しい~~!!
ミシンの糸もカバーがあるのでホコリ避けにもなるしいいですよね~
ただ、色違いないのかしら!!??
なぜにグリーン!?
。。。と
調べたら、以前はピンク、昨年はブルー、、、の後継機種のようでした
機能はあまり変わってないと思います


今のところ不自由な点はないのですがこれから出てきたら、お知らせしますね




そして今使ってる機種を探していたのですが見つからず。。。
でも先日みつけたかわいい機種があったので紹介だけ ^^♪
お値段お手頃で刺繍までできちゃうっていいですよねぇ~
これ以上お高くなって刺繍機能が付いているものだと、イノヴィスなどありますが
上糸のセットする部分が壊れやすいみたいで。。私も使いにくくてちょっとお勧めできないです ><

コンピューターはいろいろ付けば付くほどやっぱり使いこなさないともったいないし
最初は使っても使わなくなることが多いでしょうから、ちょっと欲しいなぁ。。くらいで抑えておくのも
いいのかもしれませんね。。。

そして最後にロックミシン
こちらは私が現在使用している機種の多分後継機種


ロックミシン買うならやっぱり4本ロックです
お値段ビックリ価格ですが、この金額からほぼ半値以下になります
いろいろあるらしく販売金額の表示ができないそうで、どちらのお店も定価価格の表示になってるそうです

ちなみに私はこのロックのくずうけと、ミシンパーツをおまけでつけていただきました~
くずうけはかなり便利です ^^v
ネットで購入すると故障した時どこに修理に出したら。。。とも悩みましたが
私は実際の店舗のあるミシンショップで購入したのでサポートも安心でした

一度故障した時はすぐに修理していただけてすぐに自宅に戻りました
もちろん着払いなので負担もなく無料でした ^^v

専門の修理工場があるようで、更に安心度が増しました

ネットショップで購入される際は
購入するお店を見極めるのもポイントの一つですよね


これからミシン使ってみようと思ってる方に是非お勧めしてみました~~っ
ただ、やっぱり実際にご自身で確かめていただくのが一番かと思いますので
参考までにしてくださいね♪

ポイントは糸調子&縫い速度&ミシンの重さです ^^♪


お帰り前のひと手間・・いつも感謝しています!
お陰様でどちらのランキングもメキメキ上昇中です~~!!!
今年もたくさんのクリックで私を励ましてくださいね!!

引き続きがんばれ~の声援代わりに1日1クリック応援よろしくお願いします ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



 
[PR]
Commented by cheka-sao at 2011-02-17 00:26
こんばんは。ミシン情報ありがとう~~~♪
すごく参考になったよ~~~(*^_^*)今のミシンでも
十分に作品作り出来るけど、次に買うときの参考に
させてもらうね♪やっぱり、いつも使ってるyunyunちゃんの意見は、
説得力がある~~~~(*^_^*)♪
Commented by AM あゆみ at 2011-02-17 18:17 x
ロック・・・ほしいんだよね。
でも そんなにつかわないよねーーーと。

あっエッフェル塔の会・・・ありがとうね。
本人もバタバタでーーー(笑)。

また ゆっくりあいたいわぁ。
Commented by amour___neige at 2011-02-17 20:13
さおちゃん

見に来てくれてありがと~!!
うんうん、充分って思ってるうちは購入しないで大事に使ってあげて♪
私も何年持つか分からないけど、やっぱり愛着あるから手放せないもの(笑)
新しいのは欲しいけどね ^^;

説得力あるでしょ~っ
でもブラザーしか使わない私。。。。
お店にとってはどうなんだろう ~ ^^;
Commented by amour___neige at 2011-02-17 20:14
あゆみさん♪

うふふっ
そうよ~カレンダーに書いてまで覚えてたのこの私が(笑)
いろいろ計画してるんだけど、なかなか進まないこと多くてね~
kouki君見ては心癒されてるよ~
かわいいねぇ~
あのまんまだったらいいのになぁ~っってね うふっ
あたしも欲しい~!!????
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2011-02-16 11:17 | + 講習会 | Comments(4)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー