人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国内観測史上最大 大地震!

たくさんのご心配メールやコメントありがとうございました!
一夜明け、ちょっと落ち着きましたが寝不足と花粉症で体調は最悪です-_-b
そんななか皆様のお心遣いに心温まる気分です

ですが、震源地に近い被災地の方にはテレビで放映される様子で悲惨さが伺え、心が痛みます。。。
画面をみていると自然と涙が出てしまうのはきっと私だけでは無いはず。。。

まるで現実の光景とは思えません。。。

一瞬にして家を失った方たちのことを思うと胸が痛み動揺も抑え切れません。。。
言葉で表現できないなんとも言えなく切ない気分です

被災地に近い福島に住む夫の実家では無事が確認できてホッ
今だに自宅電話では通じず公衆電話から夫が連絡とっていました
以前ならコンビニに行けば必ずあった公衆電話も設置していない場所も多く、こういう時とっても不便


昨日は揺れている最中、TVを支えに壁に張り付いていたけど家中からガラスやミシミシとした音を聞いたりみたりして、これは夢じゃないかと思ってしまった程

非常に長い時間大きな揺れがあったので家の中に居ても危険を感じました

本来ならば机のしたにいるのが安全なんだろうけど、咄嗟にとったのがTV。。。
柱につかまるようにTVに捕まってました^^;
いざとなると不思議な行動とるのかな?

そしてその後何度も余震があり、怖くて外に非難しました
そしたら地鳴りがする程の大きな地震がまた起こり、外で家を見ていると 家が壊れるんじゃないかってくらいミシミシと揺れて、、、
家に戻ると私がいた場所にはたくさんものが落ちていて危なかったです
小瓶などは落ちて割れ、家具類は全て動いてました

本当に現実とは思えない光景でした。。。
今思い出すだけでも恐怖です

ちょうど下校途中だったソラは怖くて走って帰ってきたようで、、私の顔をみるなり大泣き><
きっと一人で心細かったかと思い、ギュッと抱きしめてあげました

夜は家族揃って寝ましたが、5分10分おきに何度も大きな揺れを感じ、携帯からは夜中も警報が何度も鳴り
私は結局ほとんど眠れませんでした
それは夫も同じだったようで、大きな揺れがある度にお互い目を覚まして確認しあっていました

しかも地震の時、慌てて外に出たのでウッカリマスクをし忘れたもので
花粉症の症状が一気に悪化してとても寝れたもんじゃなかったです^^



ことらは千葉県なので震源地からかなり離れているとはいえ、
二度も震度6近い揺れを経験しました。

大地震と言えば、ドカンと一撃と思っていたのですぐに収まるだろうと外の様子も見ていたのですが
次第に立っていられない程になり本当に怖かったです


こちらを更新している今でもまだ地震は続いていて、一日中船の上にいる気分です

離れていてもこうならば被災地の方は底しれない恐怖と不安を感じていることかと思います
うまく表現できませんが、心よりお見舞い申し上げます


私の布棚は補修が必要で今床に布があふれています。。。
けれど、子供たちに背を向けて自分のことをする気がおきなくて、今日はずっと一緒にいました
TVも地震のことばかりですが、ゲームや録画したものを見て楽しめる気分にもなれず
見ない時は消して節電に心掛けました

こういったニュースはこちらの地域だけなのでしょうか?


電力量が不足しているそうです。一人一人が節電にちょっとでも心がけることでかなり節電効果が見込まれるようです

私も今日は極力電気を使わないよう、IPadで更新したりエアコンを切って着込んで過ごしています。
出来ることから少しずつ。。。皆で心がけましょう


そして被災された方々には心よりご冥福をお祈り申し上げます。。。


こちらでもまだまだ予断を許さない状態なので気をつけて過ごしましょうね
この非常事態が一日でも早く普段の生活にもどりますよぉに。。。
by amour___neige | 2011-03-12 22:10 | + 日々の事 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun