人気ブログランキング | 話題のタグを見る

と~っても簡単♪お子様でも1人でできちゃうマスクの作り方(動画公開始めました)



と~っても簡単♪お子様でも1人でできちゃうマスクの作り方(動画公開始めました)_f0023333_1745640.jpg
neige+のマスクの型紙は全て無償で提供させていただいています
商用利用可能ですので是非皆様の元でお役立てください
ご連絡も不要です
多くの方にシェアしていただき心より感謝申し上げます
×型紙そのものの販売は禁止です。
提供される方は無償でのご配慮をよろしくお願いします
(2020.3.4 猪俣友紀)


今回は以前よりもっと簡単にお子様1人でも楽しめる作り方をご紹介
更に、より分かりやすい動画の公開もありますので
合わせてみていただけたら嬉しいです

2020/2/29 追記。。。
緊急告知です
MIROOM動画講座サイトにてマスクの作り方動画が無料配信されています
コロナ対策で有料サイトからの無償提供となります
丁寧に初心者向けで音声付き実演動画となります
登録せずにみられる2020/3/31までの限定公開となります
是非ご活用ください!
大人用普通マスク&立体マスクの作り方を紹介しています
子供用マスクと作り方は同じなので是非参考にしてくださいね!
(~2020/03/31までMIROOM動画講座手作りマスク無料配信)




*型紙はコンビニでネットプリントが可能です
ご自宅にプリンターがない方はご利用ください

「自宅にプリンターがない 印刷」

で検索してみてくださいね!


動画公開はじめました!(2017/3/1)

[完成サイズ 縦約8.5cm よこ約11.5cm]


立体マスクの作り方動画も公開しました(2017/11)


今回改めて作り方をUPさせていただきましたのには理由があります
お子様でもミシンを使わずマスクを作れる方法はないかと
参考にしたのは市販の白いガーゼのマスク
中を見ると布の切れ端が見えます

もしかして!?と
試しにただ三つ折に畳むだけでマスクを作ってみました
そしてお洗濯も ^^

全然よれないです!!
丁寧に縫い代を開いて。。という作り方で紹介していましたが
確かに縫い代の始末は綺麗になりますが
今回ご紹介する作り方は、とっても簡単なのに
強度は変わらず見た目も変わらずなのです

先日子供たちになみ縫いを教えたら、すぐに覚えてくれて
お家に帰ってもたくさん作ってくれたそうなのです ^^
なので、お子様にも手縫いで作れる簡単仕様♪
是非参考にしてくださいね ^^ 

+++

と~っても簡単♪お子様でも1人でできちゃうマスクの作り方(動画公開始めました)_f0023333_17131787.jpg

まず、用意するのはダブルガーゼ♪
今はこんなにかわいい絵柄のものが揃っているんですね~ ^^

おかげさまで布メーカーさんとのコラボも実現しております


楽天人気ショップ「デコレクションズ」さんとのコラボレシピも好評発売中です。
ブログと同様画像付きのプロセス付き!
合わせて是非ご利用くださいね♪




では早速作っていきましょう♪

と~っても簡単♪お子様でも1人でできちゃうマスクの作り方(動画公開始めました)_f0023333_17181015.jpg

まずは一枚のガーゼを 縦20cm 横36cmほどにカットして広げます

と~っても簡単♪お子様でも1人でできちゃうマスクの作り方(動画公開始めました)_f0023333_17213464.jpg

下の部分を大体6cmくらい折りたたみます

と~っても簡単♪お子様でも1人でできちゃうマスクの作り方(動画公開始めました)_f0023333_17243514.jpg
次に上の部分を重ねるようにしてたたみます

と~っても簡単♪お子様でも1人でできちゃうマスクの作り方(動画公開始めました)_f0023333_17301328.jpg

この出来上がりの幅はお好みで調整してください ^^
幼稚園児は約8cm 小学生は約9cmがおおよそちょうどいいサイズです

と~っても簡単♪お子様でも1人でできちゃうマスクの作り方(動画公開始めました)_f0023333_17394797.jpg

左側から折りたたみます
画像の作品の場合、生地幅が36cmなので、(36-3)÷3=11
11cmが折り幅となります

と~っても簡単♪お子様でも1人でできちゃうマスクの作り方(動画公開始めました)_f0023333_17423489.jpg



と~っても簡単♪お子様でも1人でできちゃうマスクの作り方(動画公開始めました)_f0023333_17441047.jpg


そしてもう一度おりたたみ、3cmだけ残しておきます

と~っても簡単♪お子様でも1人でできちゃうマスクの作り方(動画公開始めました)_f0023333_17531742.jpg

残しておいた3cmの部分を折りたたみます

と~っても簡単♪お子様でも1人でできちゃうマスクの作り方(動画公開始めました)_f0023333_18213758.jpg
手縫いで縫う場合は白い線の部分を波縫いで縫います
この時、縫い初めと縫い終わりには必ず返し縫いをして丈夫にしておきます
(ミシン作業の説明を飛ばしてゴム通しの作業説明へ。。。)

+++

と~っても簡単♪お子様でも1人でできちゃうマスクの作り方(動画公開始めました)_f0023333_17563767.jpg


*厚みのあるものをミシンで縫うときのコツ♪*
私が製作する上であみだした方法ですが、この方法を覚えるとどんな作品にも応用が利きますので
是非試してみてくださいね ^^

縫い始めに厚みがある場合や、ガーゼの場合は生地がずれてしまうことが多いので
端から縫わず、2、3cm先から縫い始め、縫い終わりに返し縫いをします
この時、縫い初めには返し縫いはしません

と~っても簡単♪お子様でも1人でできちゃうマスクの作り方(動画公開始めました)_f0023333_1895055.jpg


そして、返し縫いをする代わりに、最初に縫った1~2cmほど手前のミシン目に針を刺し
重ねて縫いながら縫い残した部分を縫い、最後に返し縫いをします

と~っても簡単♪お子様でも1人でできちゃうマスクの作り方(動画公開始めました)_f0023333_1815453.jpg


表にし、反対側も同じ幅で縫います
この時は厚みが少ないので通常通り上から返し縫いをして下まで縫います
縫い始めは1cmほど先に針を落とし、返し縫いをしてから直線を縫う方法が理想的です


+++

と~っても簡単♪お子様でも1人でできちゃうマスクの作り方(動画公開始めました)_f0023333_18241431.jpg


マスクゴム26~28cmを2本用意します
 
と~っても簡単♪お子様でも1人でできちゃうマスクの作り方(動画公開始めました)_f0023333_18261517.jpg


ゴムを通し結びます
と~っても簡単♪お子様でも1人でできちゃうマスクの作り方(動画公開始めました)_f0023333_18273847.jpg


結び目を中に入れて完成です♪
上手にできましたか?

と~っても簡単♪お子様でも1人でできちゃうマスクの作り方(動画公開始めました)_f0023333_1829454.jpg

作り方は手縫いでもミシンでもとっても簡単♪♪
是非お裁縫苦手な方でも、お子様のために手作りで楽しませてみてくださいね!




インスタもよかったらフォローしてくださいね♪








f0023333_11351693.png?w=135&h=25
\楽天ROOMにブログでお勧めしたアイテム掲載中/




\日々の原動力になりますので応援よろしくお願いします/

更新を通知する



by amour___neige | 2011-04-27 18:57 | *フリーレシピ | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun