YUWAローズのビニコポーチ♪

 ☆ 支援活動をされている方のリスト掲載中 ☆  (4/29追加)
                                      by yunyun 
f0023333_21365231.jpg

今日は久々にファスナーポーチのご紹介です ^^
ドリームの講習で、生徒さんに教えていたら自分も作りたくなって
衝動的に生地を裁断していました

先日購入していたYUWAのビニコを使用しています♪
YUWAのビニコはもうかなり前からあるのですが、YUWAの生地自体が高いうえに
ビニコとなるとその倍もするのでなかなか抵抗があり買えずにいました。。。
でも最近ビニコでもいろいろ作るようになったので、ずっと気になっていた生地なのです

こんなことなら以前の委託先でもっと早く購入しておけばよかった~~!!
と悔やむばかりです。。 ^^;

この生地、キッドソン好きな方は絶対気に入るはず~なんて思ってしまうのですが、どうでしょう?
と言うのも、実は生地購入の目的も自分のバッグを作るため。。。

全部使い切ろうと思っているので、余すとこなく使えるようにとポーチを先に作りました ^^
f0023333_2141113.jpg
 
タイプは2種類 ^^
レースの幅や縫い付ける位置を変えて表情に変化を出してみました♪
更には生地を縦にも横にも使ったので、微妙にローズの柄が違うのお気づきでしょうか ^^

20cmのファスナーポーチなので、とっても使いやすく
ドリームで作った生徒さんは早速お裁縫道具を入れて使っていらっしゃいました♪
大きなペンケースとしても使えそうですよね
f0023333_21435169.jpg

内布は最近お気に入りのペールグリーンのストライプ♪
縫い代を袋とじにする方法で縫い付けてみました
自己流だから市販品ほど綺麗ではないかもしれませんが、それなりに綺麗に仕上がり大満足です ^^

こちらは2点ともショップ用です♪
残ってる生地を全部使い切りたいなぁ~と思っているので
またこちらの生地での作品で何か思いついたものを作ってみようと思ってますので
楽しみにしててくださいね♪

+++

ありがと~なんと今日も2位キープ中です!!
皆様から充分すぎるほどの温かいエールに胸が熱くなり、、、感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます!
引き続きポチしていただけるとうれしいです
こだわりをもつって大事なんですね~ホント


製作の励みにもなりますので、今年は全力でランキング参加して行こうと思っています ^^
是非、画像をポチして応援お願いします ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


+++

GWに入り、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は娘たちと3人で”日本ホビーショー”に出かけてきました ^^
留守番中の夫はどうやらサッカー観戦に出かけていた模様。。。

朝8時に家を出て、今日は都バスに乗ってみようと、いつもと違うルートで東京ビックサイトへ。。。
10時前に到着したのにもうたくさんの人が並んでいました
開場するなりみんな一気にお目当ての場所へ、、、

人気のある体験講習はあっという間に満席になっていました 
いつもだったら体験に参加している私ですが、今日は娘2人分だったので子供たち中心に体験講習を探し
子供たちが講習に参加している時間は、館内をぐるぐる回っていろいろと眺めて回りました

今日は会場内を端から端まで何度も往復し足がパンパンです ><
でも都内に出たからには。。。と帰りに浅草やアメ横とお馴染みのルートも、もれなくまわったので
何度駅の階段を上ったり降りたりしたことか・・・ ^^;
普段運動不足の私には堪えました~ ><

子供たちもよくがんばりました~
なんと12時間後の夜8時過ぎにようやく帰宅~

外食する元気もなかったので、先日作っておいた特製カレーソースを使って
大急ぎで夕食作りをしてやっと一息つけたところです

今日は足を上げて寝ないと寝れなさそうです~ ><
いまだにジンジンしてて。。。きっと明日は筋肉痛ね ^^;

ちょっとどこりじゃないくらいお疲れなので、コメントのお返事明日させてください ><
結局作ろうと思ってたマスクもできずで。。。
明日こそ早めに作って送らないと~~!!




にほんブログ村 トラコミュ 東日本大震災ハンドメイド支援へ
東日本大震災ハンドメイド支援




 
[PR]
Commented by BlueDot at 2011-04-29 22:59 x
yunyun さん、

素敵なポーチですね。レース使いがとってもyunyunさんらしいです。小物って結構汚れるので、ビニコで作るとさっとふけていいですね。私も死蔵しているビニコがかなりあるので、そろそろ作品にしたくなりました。yunyunさんの作品には、本当にいつも創作意欲を刺激されます。

相変わらず支援活動を続けていらっしゃってすばらしいと思います。
一人ひとりができることは小さくても、大勢が参加することで大きな輪になりますね。私もまた娘の学校でチャリティーセールがあるので、お手伝いしてこようと思っています。
Commented by よっちゃん at 2011-04-30 01:12 x
yunyunさん、おはようございます(*≧m≦*)
筋肉痛は大丈夫ですか?
日本ホビーショー!
一度は行きたいイベントです♪
毎回すごい人らしいですね。
お疲れ様でした☆

GW…ご飯のことを考える時間が増えて憂鬱です(^^;
毎日仕事で外に出ている旦那サマには申し訳ないけど…早くGW終わって欲しい…orz

ビニコのポーチもシュシュも素敵(#^.^#)
ずら~っと並んだ生地たちは、シュシュに変身したんですね!
Commented by kuma* at 2011-04-30 07:20 x
yunyunさんも、ホビーショーへ行ってこられたんですか?
私も行って来ました。
凄い混雑ぶりで、もみくちゃにされませんでしたか?
でも各ブースワークショップが行われて楽しかったです。

ビニコポーチ、可愛いです。
ビニコを上手く縫うには、やはり押さえがねを、ビニコ専用のに替えるのが良いのでしょうか?
何とも四苦八苦しています(笑)
Commented by AM あゆみ at 2011-04-30 08:03 x
むぎゅ。いたのぉぉ~
むきゃーーー残念。
Commented by amour___neige at 2011-04-30 21:47
BlueDotさん

ほんとですか?
なんとなくこのレースの配置がシンプルすぎて納得できなくて ^^;
娘に何度か”どうどう?”って聞いたりしてたんです
自分は。。。って思ってても娘はかわいいと言うし
そういうものかなぁ~なんてちょっとホッとしたりしてました(笑)

私こそBlueDotさんの作られるバッグを見ては創作意欲いただいていますよ~~ ^^
でも、確かに作られてる方の作品を見るとモチベーションがあがりますよね^^
その気持ちのまま製作に取りかかれると”やった♪”って気分になります

支援活動はできる範囲でとなっていますが、少しずつでも輪に入れてもらって活動に参加させていただいています
さすがに見たもの全てというわけにも行かず、本当に少しですが
今後も続けていきたいので、細く長い支援活動として参加して行きたいです
今日は久々に買い物に出ましたけど、ニュースでもやっていたように
まさに”静”から”動”に変わっているのを実感しました
やっぱりこうでないと日本も立ち上がっていけないんですよね~
ちょっとホッとしたところです
Commented by amour___neige at 2011-04-30 21:51
よっちゃんさん

もうもう。。それは大変ですよ ^^;
腿の付け根が痛くて~ ><
今日はアウトレットに出かけていたのですが、止まるたびに座っては
休んでで。。。
体力続きませんでした ^^;
ホビーショー行ったことないですか?
それはもう行くべきですよ~~!!!
3日連続で来られてるかたも多くいらっしゃったようですよ~
さすがに1日で回ろうとすると私のようになります(笑)
でもとっても楽しいです~
是非来年はお出かけしてみてくださいね

お子さんが楽しめる講習がたくさんありますよ~


ふっふっふっ。・・・
GWのおご飯。。。
私なんてこれから3週間夫が休暇に入るのでその間のお昼ご飯のことを考えるほうがこの短期間のお昼の心配より憂鬱です↓↓
まぁ~ほんとどうしましょっ ^^;
Commented by amour___neige at 2011-04-30 21:57
kuma*さん

kuma*さんもホビーショー行かれたんですか?
もみくちゃ。。。というほどでもなかったですけど、結構それなりに楽しめました~ ^^
毎年行く場所決まってたりして♪
昨年できなかったことを今回できたり、試食も楽しんだりと
お昼も適当に間に合ったりしてよかったですよ~

ただ、姉妹でけんかばっかりしてるので、私のイライラがマックスでしたけど ^^;
しわがまた増えた気がします ^^;

ビニコをうまく縫うには、パーツがあれば便利ですけど
ファスナーなどは片押さえを使いますよね?それもっていうと大変なので、私は最近マスキングテープを使用しています
それを発見してからは、講習の教室でもマステを使うようになりました
試しに金具の裏面にマステを貼ってみてください
それでも進まない場合は、縫う場所を避けて更にビニコにも貼ってみてくださいね ^^
かなり効果ありますよ~ ^^
是非試してみてくださいね

Commented by amour___neige at 2011-04-30 21:58
あゆみさん

ということは。。。まさか来てたの~~!???
結構ね、これでも注意して知り合いに会わないかなぁ。。。って見てたんだけどね。。
残念ながらどなたとも ^^;
会えたらうれしかったなぁ~残念!
Commented by ayutan at 2011-05-04 19:07 x
はじめまして。

YUWAのバラ柄、素敵なポーチですね♪
私も作ってみたいのですが、ファスナーがうまくつけられません。
こちらは、作り方をUPしていただける予定はないでしょうか??

また、ファスナー付けを解りやすく載せている本などご存知ないで
しょうか?場違いなコメントですみません‥‥
Commented by amour___neige at 2011-05-06 20:41
ayutanさん

初めまして!
ファスナー付けは確かに苦手な方多くて抵抗あるかもしれませんね
でもパーツさえ揃えばなんてことないのです

本はちょっと見たことないですが、できればこちらで紹介しようと思っていますのでもうちょとお時間下さいね~ ♪
ご期待に沿えるようがんばりますっ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2011-04-29 22:13 | + 手作り布小物 | Comments(10)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー