ダブルガーゼBWのチュニック♪

                                       by yunyun
f0023333_12191660.jpg

朝市 Marche のカウンターでオーダーした
カフェオレボウル
メニューがフランスゴで全く読めなかったので、ボウルを指して
「あのボウルのカフェがほしい」
とつたない英語でオーダーしたらちゃんと伝わったようで
お目当てのカフェをいただけました♪
このボウルとっても大きくて両手で支えて飲んだけど、量も多くて^^;
でもここに来てやっとこの大きさの意味がわかりました
カフェオレボウルってなんでお椀みたいに大きいんだろう。。。
そうです、こちらの人はこれにクロワッサンをたっぷり浸してコーヒーと頂くようなのです
現にカウンターには誰かが食べ終わったあとみたいで
エスプレッソのカップと一緒に置いてありました
これで納得^^
もちろんこのまま飲むのもOKだけど、私も浸しながら頂きました♪
お恥ずかしながら、私はこのカフェオレボウルの役目を初めて知ったわけだけど、
きっとこれを読んでなるほど~と思った方も中にはいらっしゃるんじゃないかと^^
とにかく大きかったです~手のひらぐらいの大きさでしたよ
もちろんクロワッサンも日本の倍くらいの大きさでした
横においてある砂糖が唯一普通サイズだったので、これを参考に想像してみてね^^

f0023333_12271933.jpg

そしてこちらも旅行の前日に作ったチュニック
こちら型紙はありません
ダブルガーゼでの布小物の作品が難しくて、
ずっと残ったままになってたダブルガーゼのBW
余ってた生地の上に自分のワンピースをあて、大体のサイズでカットしてみました
生地はぎりぎりだったけど柄合わせはなんとか出来ました
胸元の切り返しを少し高めにしてほんの少しだけギャザーを寄せています
ほんとにぎりぎりしか残ってなかったので、ギャザーも物足らないんだけど
これでも充分満足な作品♪
旅行の当日に長袖と重ね着で着ていって、現地に到着したら
長袖を脱いでそのままチュニックとして着ていました^^
その写真もあるんだけど、横顔でフランスパンをほおばってる写真で^^;
洋服の写真がわかりにくいのでUPできなかったわ~

f0023333_12333427.gif

[PR]
Commented by misa*hime at 2006-04-06 16:15 x
素敵なチュニック♪
型紙なしで作れちゃうなんてさすが!!
私も洋服用の生地ばかりたまっていって・・・

カフェオレおいしそう!!
お砂糖がすごく可愛い包装だね!!
Commented by momomama at 2006-04-06 21:06 x
カフェオレにクロワッサンを浸したらどんな味がするんだろう??
でもとってもおいしそうだから食べてみた~い♪

チュニックもかわいい~^^
普段は着ないけど今年はチャレンジしてみようかな。。
Commented by amour___neige at 2006-04-06 21:09
misa*himeさん

わぁ~お久しぶりです^^
うれしいです遊びに来てくれて♪

型紙なしでもいけますよ~チュニックくらいなら^^
だれでも出来ることなので、是非作ってみてくださいね~
ダブルガーゼはごまかしが利くので洋服作りにはいいかと思っちゃいました(笑)

実は今月ソラレさんのイベントにも行ってきたんですよ~
すっかり虜で、かなり使い込んできちゃった^^;
あそこの桜並木も素敵でしたよ~

カフェオレね、ミルクたっぷり入れてました
作ってるとこみれるおOPENな場所だったのでよかったですよ~

Commented by amour___neige at 2006-04-06 21:12
momomamaさん

ちょうど同じ頃にブログに来てたんですね
ちょっと嬉しいです^^

味。。。牛乳にパンを浸して食べた経験ありますか??
そんな感じなんだけど、それよりはもっとおいしいかな^^
とにかくクロワッサンが大きくて食べ応えがあったよ~

チュニックは手軽でどの服にもあいそうでいいよね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2006-04-05 12:15 | +手作り服 | Comments(4)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー