初心者さんでも簡単♪バネポーチの作り方レシピ大公開 

by yunyun
f0023333_954317.jpg


お待たせしました~!!
とうとう最後の週になってしまいましたが、お約束どおりレシピ大公開です♪
まず第一弾はバネポーチ♪
こちらは今年の初め、小学校での講習会でもお配りしたレシピです
ドリームでの講習時、余った時間で作れるものをと即興で作ったレシピでしたが、とても簡単にできるので
是非こちらでも紹介したいと思っていました ^^
やっと念願叶いました♪
こちら、長方形の生地を二つご用意いただくだけで出来てしまうので、今回は特にフリーパターンはご用意していません
ミシンで製作のご紹介ですが、手縫いでも可能です
ミシンだと1時間半ほど、手縫いだと2時間弱で完成します
とってもお手軽なので是非明日からでも試してみてくださいね♪
また、バネ口のサイズが変わってもサイズ調整すれば製作可能です
例えば今回は1、5cmの口金ですが、1cmの口金を使用する場合は3,8cmの部分を2,8cmにするなど・・・
でもその場合は返し口が新たに必要になりますのでお気をつけ下さいね

f0023333_2046116.jpg


もしわかりにくい場合はコメント欄などよりお問い合わせ下さいね
⇒ご質問いただきましたので画像を追加しました
黒字で記載したサイズになります

返し口を作ると分割して縫う部分が増えますが
最低4cmの返し口が必要となります

今後も私の知識の範囲内で出来る限りお答えいたしますので遠慮なくどうぞ ^^

f0023333_22233951.jpg


*印刷用PDFはこちらから(A4 1枚)→☆

f0023333_964588.jpg


12cm口金を元にパターンを作っています


<用意するもの>
12cm口金 必要であればレースやタグ カナヅチ
表地用:縦26cm 横20cm   内布用:縦32cm 横20cmの生地

今回はこのパープルの生地をメインにしたので内側には花柄をあわせてみました
ストライプやチェック地、ドット柄などもお勧めです
尚、内布になる生地はリネンのように厚みのある質感よりは、どちらかというとブラウスの様な薄過ぎず厚すぎない生地がギャザーがより綺麗になりお勧めです

f0023333_973413.jpg


1:まず、二枚の生地の裏側に1cmの縫い代を四方に記入します
f0023333_981181.jpg


今回は右側のアトリエさんから届いたばかりの印付けペンシルを使ってみました ^^
普段は左側のカリスマペンシルなのですが、これは2mmと極太!
使ってみると、薄地より厚みのあるキルティングなどの生地に印つけるのに便利かなと思いました^^
でも嬉しいサプライズに感謝です ^^
なので結局いつもの水で消えるペンカリスマペンシルカリスマペンシルを併用しました

f0023333_983237.jpg


無地の生地で表裏がわかりにくい場合は、まずこういう節を探します
表と裏で節があっても綺麗な面を表にするといいでしょう

何もない場合は特に気にしなくてOK♪
f0023333_984729.jpg


2:最初にアクセントになるレースやモチーフは縫いつけておきます
中心にモチーフを合わせる場合は、中心の上からおよそ3cm下がベストです
脇タグは縫い代の中5mmくらいの場所に縫い付けておきます

f0023333_99582.jpg


3:表布の準備ができたところで、早速内布を合わせていきます

f0023333_992599.jpg


この状態を”表合わせ”といいます

f0023333_9947100.jpg


4:まずは両端をマチ針で留めます

f0023333_995995.jpg


5:その後中心をマチ針で留めていきます
こうすることで生地のずれを防ぐ効果があります

f0023333_9101778.jpg


6:さぁここで、早速本体を縫っていきます
縫い初めと縫い終わりには返し縫いをします
布の端までしっかり縫い仕上げます

f0023333_9103135.jpg


7: 4:~6:を繰り返し、両端が縫い仕上がった状態になります
この時、内側の布だけ画像のようにたわんでいますが問題ありません

f0023333_9104816.jpg


8:縫い合わせた部分を表合わせにし、マチ針で留めておきます

f0023333_9111535.jpg


9:画像を見ながら、表地(紫)の底部分から1,5cmのところに印をつけます
 内布(花柄)には、縫い合わせから3,8mm(4cm弱が目安です)のところに印をつけます

f0023333_912171.jpg


なぜ4cm弱かというと、このバネ口が16mmほどでこの口金が入る場所なので
開けすぎてもゆるくなるし、きつすぎるとバネが通りにくくなるのでこのくらいがベストなんです

f0023333_9114173.jpg


10:言葉にするより、画像を見ていただいたほうがわかりやすいかと思いますので
説明は省きます
画像を見ながらジャバラに折りたたみマチ針で留めます
これが表地の底マチとなります

f0023333_9122189.jpg


11: 9:で内布(花柄)に印をつけた3,8cmの部分を残して両端を縫い合わせます
この時、縫い初めと縫い終わりはしっかりと返し縫いをします
特に、口金が入る表地と内布との境目の部分は特に念入りに縫い合わせます
この時、縫い代は両方とも表布側に倒して縫いあわせます
アイロンでおさえておくとよりいいです
f0023333_9123238.jpg


12:次に内布の底マチを作ります
底マチは3cm。サイズを測るときは中心を合わせていくのがいいです
特にこういう透明な定規があると便利です。
手芸やさんではまだ高価ですが、こっそり教えちゃうと、実は100円ショップでも50cm物を見つけてます♪
探してみて下さいね ^^

f0023333_913274.jpg


13:内側の全ての作業が終わったところ・・・
ここから早速表に返していきます

f0023333_9131438.jpg


14:縫い残しておいた3.8cmの部分から内布をゆっくり引き抜きます
厚い生地が内布になっているとこの作業がとっても大変です
狭い返し口でもスルスル~っと案外簡単になので薄い生地がお勧めなのです ^^
(厚みのある生地で作る場合は別途内布に返し口を作ります)

f0023333_9133164.jpg


15:表に返したところ
返し縫いが不十分だとこの表返しの時に解れる場合があります
そのためにも、11:の工程はしっかりと ^^
しわしわです >< がまだまだ我慢。。。

f0023333_9134328.jpg


16:画像のように口金が入る部分を作っていきます
返し口にもなった3,8cmの部分を今度は山にして内布を中に押し込みます
この時、縫い代がしっかり表地側に倒れるように指でしっかり押さえます
そうするとだいぶ形が見えてきました ^^
合わせた場所をマチ針でしっかりとめます

f0023333_914363.jpg


17:口金が入る部分を確認したら、マチ針でとめていきます
この時、縫い代が表地側に倒れていることを確認しながらとめます
ここまできたらあともう一息です!がんばりましょ~

f0023333_914176.jpg


18:アイロンをあて、端ミシンをグルリと一周縫い仕上げます。
返し口の縫い合わせ部分にはしっかり二重縫いをしておきます

f0023333_9143576.jpg


19:さ~て、ここからがまた最大の難関!
バネを通す作業です ^^
でも口布をしっかりと作っていればもう安心♪
バネのねじ山をしっかりと確認してから両方同時に通します

f0023333_9144780.jpg


20:薄い生地ほどこのバネの金属に引っかかって苦労します ><
私も初めて作ったときこの作業だけで30分以上かかって懲りた記憶があります ^^;

最初は大抵先がまぁるいほうが顔を出します
これをしっかり抑えてからもう一方を出しますが、これが大変><
目打ちなどを使って抑えながらゆっくり引き出します
もしどうしても出てこない~!!とういう場合はマスキングテープなどでバネの先をカバーしてあげるといいかも!?試したことないけど ^^;

f0023333_915582.jpg


21:二つのバネが合ったら、戻らないようにしっかりと抑えてネジを差し込みます
さすがに素手で押し入れることはできないので、カナヅチや、硬いテーブルなどに押し付けて入れ込みます

f0023333_9151587.jpg


22:中心を目安にバランスよくギャザーを入れて形を整えます

f0023333_9153352.jpg


内側もこんな素敵にギャザーが入ってます♪
そして無事完成です♪
お疲れ様でした~

f0023333_9154819.jpg


ちなみに1月のPTA講習で参加された方の作品です
こちらはなんと2時間ほどで完成の手縫い仕上げです

生地の組み合わせでいろんな表情が産まれますので是非お友達にプレゼントしたり
フリマやバザーなど、たくさん作ってくださいね~ ^^♪
皆様の手作りを応援します 

こんなトラコミュも参考に是非♪

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy

::

役に立ったよ~という方は是非画像をポチっとランキング応援お願いしまーす♪
日々の皆様のポチ応援が励みになります ^^

ひと手間に心から感謝しています



  

::


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram




著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ」(2014/11)
(画像クリックでAmazonに飛びます)

(2015.11.1 追記)
KOKKA-FABRICフリーレシピ公開中

ブログ内公開中のフリーレシピ一覧。こちらも合わせてどうぞ


+ 商用利用&著作権に関して +


パターンを使用した作品の商用利用は自由ですが、ブログなどで作品紹介の際は

ブログ名がわかるように下記記載を任意でお願いしています

そのままコピペしてご使用ください


”パターン参考 :neige+手作りのある暮らし ”

http://yunyuns.exblog.jp/


neigeのレシピを広めていただけるとこれからの励みになります

ご報告いただきましたらFBなどでも作品紹介させていただきます♪


いろんな場面で役立つこと満載です

皆様の手作りの少しでもお役にたてることを願っています


 < お願い >

公開中のレシピを講習会など営利目的でのご使用は
固くお断りさせていただきます

学校行事、ボランティアなどでの講習費に関しては問題ございませんが
ご使用になられる場合はご一報いただけますと幸いです


但し、パターンを使われて、作ったものを販売する行為は可能ですが
型紙自体を複写転売することは禁止とさせていただきます

尚、商用利用に際してのトラブルに関しましては
一切関与しませんのであらかじめご了承くださいませ



大切な方へのプレゼントや、バザー、イベントでの販売など
皆様のハンドメイドのお役にたてれば幸いです ^^



      

[PR]
Commented by ちぇ at 2012-10-14 10:02 x
はじめまして♪
バネ口ポーチの作り方、すごくわかりやすくて助かりました(*>∀<)
ブログにお名前とブログを載せさせてもらいました♪
事後報告ですみません。これからもまた参考にさせて貰いたいと思ってます。ありがとうございました❤
Commented by amour___neige at 2012-10-14 22:57
ちぇさん

素敵な作品ですね~
乙女心をくすぐります♪♪

素敵に紹介をありがとうございました!
簡単に作れるものを。。とレシピ公開していますので
また参考に遊びに来てくださいね~ ^^
Commented by りえ at 2012-10-17 11:08 x
はじめまして!
このバネポーチ、とても可愛くて、つくり方もわかりやすく参考にさせてもらいました!

質問なんですが、10cmバネの場合、生地のサイズわかりましたら、教えて欲しいです(^-^)
Commented by なご at 2012-10-30 20:59 x
とてもわかりやすい説明ありがとうございます。
お友達に作ったのですが、とても喜んでいただけました。

本当にありがとうございました。

これからもがんばってください。
Commented by mami at 2012-11-30 07:42 x
バネポーチ作りたくて検索したら辿り着きました。とてもわかりやすい説明で可愛いポーチができました。
ありがとうございます。
Commented by nunon at 2013-05-24 14:40 x
こんにちは。初めまして。バネポーチを初めて作るのに、作り方を検索していて、こちらにお邪魔することができました。
私は、10センチのバネポーチを作りましたが、とても細かい丁寧な解説と写真で、気に入った物が出来ました。ありがとうございました。、勝手ながら、ブログに記載させて戴きました。

「すてきにハンドメイド6月」記載スゴイです!!
今度本屋さんにいってきます(^^
Commented by amour___neige at 2013-05-24 20:01
コメントいただきました皆様

たくさんのコメントありがとうございます♪
お返事が追い付かず申し訳ございませんでした。。。

初心者の方に自分がつまづいたところなども踏まえながら
画像付きで紹介させていただきました ^^

今後のお役に立てれば幸いです ^^

Commented by ぽむ at 2013-07-09 10:14 x
はじめまして♪
作り方がとっても簡単で、初心者の私でもかわいく作ることができ、娘がとっても喜んでいます。
ブログにも紹介させていただきました!
事後報告ですみませんっっ。
また、ステキなレシピを参考にさせてくださいね♪
Commented by amour___neige at 2013-07-11 06:24
ぽむさん

はじめまして♪
素敵につくっていただきありがとうございました!

簡単に作れると”また作ってみようかな”とか”友達にもつくってあげようかな”なんてワクワクしながらミシンが進んじゃったり
楽しい時間だったら嬉しいです^^

説明文がとっても長いですが、最後まで見てくださって嬉しかったです
ありがとうございました♪
Commented by ミミコ at 2013-08-11 14:08 x
ミシン初心者のわたしでも、とても、分かりやすくて簡単でお気に入りの物ができました。ありがとうございます。
余った布で、友達にも作ってプレゼントしようと思います。
本当にありがとうございます。
Commented by amour___neige at 2013-08-11 22:25
ミミコさん

うわぁ~♡本当ですか
お役にたてて嬉しいです!こちらこそあいrがとうございます

是非是非お友達にもプレゼントしてみてくださいね

きっと喜ばれますよ~~っ
素敵なご報告をありがとうございました
Commented by ホヌ海 at 2013-10-21 15:10 x
始めまして!
バネポーチを検索し、こちらにたどり着きました♪
母よりお揃いのものを4つ作って欲しいと頼まれまして
家にある生地とバネで作ることが出来ました♡
ありがとうございました!
p.s blogにてHPのご紹介させていただきました!
Commented by amour___neige at 2013-10-21 21:37
ホヌ海さん

とっても素敵に作られてて惹きつけられました♡
ブログの紹介もいただきありがとうございます!
また是非いろいろな場面で使ってくださいね ^^
プレゼントにはお勧めな1品です

Commented by まりママ at 2013-11-03 14:34 x
はじめまして。最近、ハンドメイドにはまって色々作っていて、ブログを見て次はバネポーチに挑戦してみようと思い準備出来たところで、バネ口金が1cmであることに気付きました。返し口がもう1つ必要と書いてあったのでどうしたらいいのかわからずコメントしてみました。
Commented by amour___neige at 2013-11-03 20:49
まりママさん

いろいろ作られ始めたのですね ^^
今はフリーで使えるパターンも多く出回っているので
簡単なものからいろいろとご活用くださいね ^^

ご質問の合った返し口の部分、画像追加しました
サイズのように作ってみてくださいね ^^
文章だけでは分かりにくいですものね

また何かわかりにくい点などござましたら遠慮なくご質問くださいね ^^
ありがとうございました
Commented by まめゆな at 2014-01-29 21:42 x
いつも更新楽しみにしています♪
最初は難しいかなぁと思って敬遠していましたが、このレシピを参考に作ったらドはまりしちゃいました。コレからもまた楽しく作っていきたいと思います。ブログにリンク貼らせて頂きました。
DIYもできて憧れてます♡
Commented by amour___neige at 2014-01-30 21:21
まめゆなさん

工程がたくさんあると難しそうかなーと思ってしまいますものね ^^
私のは特に画像が多いからそう思ってしまうかも
でも作ったら
ほら♡
実は簡単なのです~~ ^^

いろいろ工夫してまたアレンジもたのしんでくださいね♪

ありがとうございます!

DIYも燃えますよ~~♡
Commented by はじめまして。 at 2014-05-03 01:08 x
ばねポーチの作り方を探しててたどり着きました。
初めて作るのに、わかりやすかったので参考にさせていただきました!
写真もいっぱいあって、とってもわかりやすかったです!
ありがとうございました!
Commented by amour___neige at 2014-05-03 09:31
はじめましてさん♪
こちらこそ!作ってくださってありがとうございます♪
かゆいところに手が届くようなレシピ紹介心がけています ^^
よかったら他にもレシピ紹介していますので是非参考になさってくださいね
ありがとうございました!
Commented by ぼんのー at 2014-06-01 00:38 x
はじめまして!
バネポーチの作り方を探していて辿り着きました。
とってもわかりやすくて参考になりました。
簡単だったのでまた作りたいと思います。
また、勝手ながらブログの方で紹介させていただきました。
ありがとうございました!
Commented by amour___neige at 2014-06-01 09:42
ぼんのーさん
はじめまして!
探してたどり着いて下さってありがとうございます♪

ブログでの紹介も嬉しいですーー!!ありがとうございます!
また夏に違うレシピで簡単な作り方紹介予定がございますので
また遊びに来てくださいねーー
Commented by minmin at 2014-06-16 17:27 x
作れました!!こちらの説明は、とってもわかりやすくて
「もしかしたら私でもできるかも!」って思えてやってみました。
口金ポーチで検索して、一番最初に見たサイトが
こちらでよかったです(*^^*)
事後報告ですが、ブログで紹介させていただきました。
また、他の物にも挑戦したいと思います。また、参考にさせていただきますね。ありがとうございました。
Commented by amour___neige at 2014-06-17 18:44
minminさん

わーー♡嬉しい報告ありがとうございます!!
一つ作るとまた作りたくなるデザインなのです♪

簡単なのでまたいろいろ作ってみてくださいね

ご報告ありがとうございました!
Commented by kei at 2014-07-24 22:09 x
こんにちは^^
ばねポーチの作り方がわかりやすく、とっても参考になりました。
事後承諾で申し訳ありませんが、
ブログで紹介させていただきましたmOm
ありがとうございました♪
Commented by amour___neige at 2014-07-24 23:39
keiさん

はじめまして♪
レシピを使って作って下さりありがとうございます♪
8cmのバネグチも使いやすそうですね!
メガネケース素敵です♪

大きさ違いで作るのもいいですね^^
親しいかたへのプレゼントも喜ばれそうですね♪
Commented by tom-lion at 2014-11-07 01:14 x
はじめまして!
バネポーチの作り方を検索していてこちらに辿り着きました。とても分かりやすい説明で初心者の私にも作ることができました。ありがとうございました。
質問なんですが、ポーチの大きさを変えたい場合、表生地と裏生地の長さはどういう割合で変えたらいいんでしょうか?
Commented by amour___neige at 2014-11-07 22:56
tom-lionさん

はじめまして ^^

見つけてくださりありがとうございます♪
早速作って下さりありがとうございます

ご質問の大きさを変えたい場合のサイズですが
私の場合全てに2cmずつプラスして調整しています

ですが作ってみてお好みの大きさがあるかと思いますので
試しに作ってみてお気に入りのサイズを見つけてみてくださいね
Commented by tom-lion at 2014-11-08 15:17 x
回答ありがとうございます!
一度試しにやってみます!
作るのって楽しいですね(^^)
Commented by 桜香 at 2015-04-08 10:47 x
初めまして。バネ口ポーチを検索していて、こちらにたどり着きました。写真いっぱいでわかりやすかったです。mixiの日記でこちらの記事を紹介したいと思います。私はまだ手芸初心者なので、よく見ると変なポーチになっちゃいましたが、なんとか形になりました。
本当にありがとうございます。
Commented by amour___neige at 2015-04-09 09:25
tom-lionさん

お返事に気づかずー ><
すみません。。。
もう何か月も経ってますが(笑)
たくさん作って楽しんで下さいねーー♪
Commented by amour___neige at 2015-04-09 09:27
桜香さん

春らしい可愛らしいお名前ですね♪
素敵~♪
mixiで紹介してくださるなんて光栄です ^^
私も最初は初心者でしたよーー
たくさん作って楽しんでるうちに、自分がつまづいたところとか。何がわからないのかを伝えることも楽ししくなってこうしてレシピ紹介させていただいています ^^
お役にたてて嬉しいです♪
また是非いろいろ作ってみてくださいね

私の初期作品なんてお披露目できるものじゃありませーん(笑)
Commented at 2015-07-08 12:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amour___neige at 2015-07-08 22:37
鍵コメさん

はじめまして ^^
ブログ見つけて頂きありがとうございます♪
底の作り方が違うのは単純に言えばデザイン性です
もちろん裏地も同じように作っても大丈夫ですが
例えば、出来た隙間にゴミが入ったりしたら気になりませんか?
そういうのを防ぐために内側はT字マチ 、外側は切り落とさずに作れる三角マチにしています
是非作ってみてください
きっとその構造の意味が言葉より実感できるかと思います♪
お役立ていただけたら嬉しいです ^^
Commented by q6 at 2015-08-19 20:18 x
今日和初めまして。
こちらのブログを参考に作品を作り、アレンジした作り方を自分のブログに書かせていただきました。
とてもわかりやすくて参考になりました。ありがとうございます。
Commented by amour___neige at 2015-08-22 07:34
> q6さん
こちらこそありがとうございます♪
お役にたてて幸いです ^^
Commented by バネポバンザイ at 2015-11-12 23:20 x
初めましてばねポーチすごーくわかりやすかったです‼︎一つわからなくてばねの金具が1センチの場合の裏布の裁断サイズも小さくなるのでしょうか⁈頭で何度も考えたのですがよくわからなくて…32センチのところを31センチになる…⁈のかなー⁇と
Commented by amour___neige at 2015-11-13 22:39
バネポバンザイさん

はじめまして
バネポの幅が1cmの場合は、縫い残す部分を減らすといいですよ
現在画像に3,8cmとあるところを(返し口にもしているバネを入れる箇所)2,5cm位にすればバネが丁度いいサイズに入るかと思います
そのかわり内布に返し口を別途作る必要があります
5cm位あれば薄い生地ならば十分なので是非トライしてみてくださいね
Commented by バネポバンザイ at 2015-11-14 01:30 x
わかりずらくてすみません??
内布の用意は
縫い残しを3.8→2.5にして…

だと余る部分が出てくるのかな⁈

となるとなると用意する生地のサイズは違うのかな⁇って疑問でした??
20✖︎32が
20✖︎30もしくは31?
それともそのまま⁈と…??
何度もすみません。
よろしくお願いします??

Commented by amour___neige at 2015-11-14 08:43
バネポバンザイさん

生地を用意するときにカットするものを減らしたり増やしたりするのではなくて
バネを入れるところの画像を確認していただければとおもいます ^^
縫い残す部分を調整するという意味です

裁断生地の分量は変わりません
Commented by バネポバンザイ at 2015-11-14 09:22 x
何度もありがとうございます‼︎
頭で組み立てが思い描いても難しすぎて…難しく考えすぎちゃったかんじですね??

本当にご丁寧にそしてとても早くの返信
ありがとうございます✨
やってみます^_^‼︎
Commented by amour___neige at 2015-11-14 14:56
> バネポバンザイさん
とんでもないです
お役にたてて幸いです
どこがどうなってこうなるのかなど、頭の中だけで組み立てるのは難しいですものね^^
近道にしていただけてより挑戦しやすいレシピにしていますので、是非是非
お手持ちの資材で試してみてくださいね ^^
止まってしまったらいつでもご相談下さいませ。先に進むお手伝いさせていただきますので ^^
こちらこそありがとうございました!
Commented at 2016-09-05 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amour___neige at 2016-09-06 07:49
>鍵コメ 「こ」さん
バネ13cmの場合も布のサイズは変えずに作れます
14cmまでは同じサイズで作ってもギャザー寄せが変わるだけなので
そのままでも大丈夫です
もう少し大きいほうがいい場合などは、横幅のみそれぞれ2cmずつ増やすなど
サイズ調整してみてはいかがでしょうか?
一度試作されることをお勧めします
Commented by まりこ at 2016-10-05 14:16 x
こんにちは。
質問なのですが、表と裏のマチの作り方が違うのはどうしてですか??
初心者なので、、、申し訳ありません(><)
Commented by amour___neige at 2016-10-05 22:03
> まりこさん
表と裏とマチを変えているのは、表に見えるデザインを引き立たせるためでありますが
特にこうでないといけないということはなく、表と裏と同じマチでも全く問題ございません
ただ、内側に三角マチになると、使う時小さなゴミが隙間に入り込みやすいので、今回の作り方に変えてあります。是非作る時の参考になさってくださいね^^ ありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2011-10-24 21:29 | +フリーレシピ | Comments(45)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー