11月ドリーム講習会生徒さんの作品。。。vol.1 ポシェット

                                         by yunyun
f0023333_2114354.jpg

今月からご新規の生徒さんで始まりましたドリーム講習会♪
作品第一号が完成しましたのでご紹介させてくださいね ^^

今回はグラニーバッグのレシピが不足していたのでポシェットの基本講習とさせて頂きました^^
およそ30分は布選びで、今回は4名様の生徒様だったので個々にお好みのメイン柄を選んでいただくことから
メインが決まったらあとは合わせる布やパーツを選ぶ御手伝い ^^♪

こちらの花柄は画像だとちょっと素敵さが欠けてしまって本当に残念なのですが
ブルーがとっても素敵なキャンバス地
あれこれと布を合わせるよりはシンプルにリネンだけをあわせて
アクセントには、この上品な柄に合わせたレースをポイントにしてみました♪
全体的に上品だけど、でもカジュアルに使いこなせる布合わせになりました ^^
ちょっとだけ内布を外に出したり、タグ使いしたのもポイントです♪

f0023333_218105.jpg

そしてこちらの生徒さんは大きな花柄がお好み♪とのことで
ご自身で選ばれた布をメインに、やっぱりこちらも同様にリネンで布合わせをしました ^^

ただ、こちらの生地は上の作品と違って少しかすれがかった柄だったので
大きなレースやイニシャルタグなどをアクセントにしたり、内布を少しポイントに使ったりと
メインのローズを引き立たせるようにと布あわせ
こうすることで、ちょとぼやけた感じの柄も引き立つ気がします

それと、実はお知り合いのママ友だったので好みも知ってることもあり
その部分も少し加わっています ^^
レースやタグ使い♪ きっとお似合いのことと思います~
持っててウキウキしちゃうようなバッグだとお出かけも楽しくなりそうですよね~

f0023333_21155556.jpg

そしてこちらの生徒さん♪
目がパッと冴えるような鮮やかな赤色のポシェットを作られました ^^

とってもおしとやかな感じの方なのですが、普段花柄やナチュラルなものをよく持ち歩かれるようで
せっかくなら色のあるものを。。。とこちらをメイン柄に選ばれました
あわせるならばやっぱり無地がいいところなのですが、ワンパターンにデニムになってしまうところ
パッと閃いて当ててみたのがこちらのスカラップレース
幅広でギャザーが入っているのでふんわり~
当ててみたらもうビンゴ~♪
デニムが隠れちゃうほどの幅広のレースがかわゆさ倍増です♪

更には余ったレースを無駄なく使おうと、ギュッとギャザーを寄せて縫い合わせ
ポイントにボタンを♪
これで更に素敵になった気がします ^^

f0023333_21221289.jpg

そして最後にタイプ違いのポシェットを作られました生徒さんの作品です

選ばれたメインの生地がとても素敵だったので、布あわせはせず蓋付のポシェットを提案させて頂きました
使いやすい大きさにと相談しながらサイズを調整
ショルダー部分も布をはぎ合わせたり、送り缶を使わずにタグを挟み込みそこで縛って調整するという方法に

娘さんと共有されるようで、とってもキュートなバッグが完成しました!
白いイニシャルレースがいいアクセントになっています♪

皆さん内ポケットもつけて、今回は2回の講習でなんとか無事完成しました♪
次回は何作るのかなぁ~
また楽しみです^^


最近は自分でもビックリするくらい、どんな布でもパーツ選びや布合わせができるようになってる気がします
それもこれも、手芸やさんでの材料豊富な場所でのお仕事をさせていただいているおかげです♪
本当にご縁があってよかったです~
この無料講習会もお店側が廃止にしない限り私も勤めることが出来るので
それまでは勉強と思って精一杯がんばろうと思ってます ^^v

たくさんの生徒さんとの出逢いがあるごとに、私も多くのことを吸収できる機会になっています
でも、お仕事なんですよね~

それにしてもこんな楽しい仕事にめぐり合えるとは本当に幸せ者です ^^


*「ソレイユ ミニマルシェ」 1DAY SHOP OPEN!
 12月5日(月)10:00~15:00
 千葉県柏市 neige宅にて(場所の詳細はメールにてお問い合わせ下さい)





日々の皆様のポチ応援が製作の支えになってる私です ^^♪
今日も温かいポチ宜しくお願いします

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


Twitterのフォローもお待ちしてます♪フォローして下さい ^^♪

  
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2011-11-08 21:29 | + 講習会 | Comments(0)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー