リネンウールガーゼのヒラヒラスヌード&娘10歳の誕生日♪

                                          by yunyun
f0023333_21483299.jpg

素敵なスヌードが出来ました!!
こちらの生地、昨年の夏にカーデを作ったときに購入していた残りですが
いつかスヌードにしようとずっと思っていたのですが、簡単そうでなかなか踏み切れずにいました
でも、この生地、実は最初から輪になってるので、縁をロックでかけるだけ ^^

f0023333_2153361.jpg

少し起毛がかった感じのこのリネン、ネップも多くデリケートな感じだけど
身につけるとすっごく上品になるのでお勧めです ^^

スヌードなのでロングにするとこんな感じ
ストールみたいに使っても ^^

端を巻きロックでかがっていくのですがガーゼなので一度だけだと心配で二度掛けしています ^^
自然とヒラヒラが出来上がっていくのがまた素敵で♪
こちらもう一つ作っているので二点イベントに並びます♪

シンプルに仕上げたくて特になにも施していません
お手持ちのアクセサリーなどとあわせてお使い下さいね ^^

f0023333_2202194.jpg

そして今日はソラの10歳の誕生日♪
”つ”のつく年から10代へ少しだけお姉さんになりました^^

そして朝からフル稼動でケーキの準備したり大忙しの一日でした~
twitterからも一日中たくさんのお祝いコメントいただいて本当に幸せな一日(私が!?)
本当にありがとうございました~!!

今回ソラのリクエストで今回初めて作ったチョコレートケーキ
そう、初めてなんです記憶の中では本当に。。。
なので失敗は出来ないとスポンジだけは出来合いのものを買っておいたのですが
まずチョコを溶かして生クリームと混ぜて作るチョコレートクリーム作りがとっても大変でした~っ (スポンジに感謝!)
f0023333_225658.jpg

でもでも。。。想像していた以上においしくて♪
思いつきで使ってみたチョコクランチがいい具合に効いてました^^♪
トッピングにしたのはトリュフとそのチョコクランチのみでクリームがパンチの効いたチョコレート味!
夜は4等分にしていただきましたが、私以外は皆完食!(私は見てるだけで胸焼け ><)
その前にシチューも鍋1つ分平らげてるのにまだ食べるのかい!?ってくらいの大食漢でビックリ~
でも気持ちよくなくなってくれたので作った甲斐がありましたヨ
f0023333_2284443.jpg

今日は一通りの家事も夕食作りも終えてやっと終わったのが12時ちょうど ^^
焼きあがったクッキーのにっこり笑顔が私の心を癒してくれました~っ これホントです(笑)
このクッキーはカエとソラへのサプライズ♪
こちらも夕食時に、しかもケーキを完食したあとに平らげていましたから驚きです ><
「いつ作ったの~?」って驚かれましたけど
がんばったのよ~今日のお母さん ^^v
そして生地の半分は冷凍庫に。。。週末ソラが作りたくなったときに出来るように残しておきました ^^

f0023333_22114172.jpg

そして私からはギリギリのほんとギリギリの完成になってしまったお洋服2着 ^^
タートルがちょうどどれも小さくなっていたので今年も作ってあげました♪
欲しいものは既にジジババにお願いしているので私からはいつもこんな感じ
普段から必要なもの買ってあげてるから特別なのはないんですよね~
。。。といいながら実は夏に甚平を先取りプレゼントしてたんだったってことを思い出しました(笑)

10年前の今日。今でも忘れられない素敵な思い出です ^^
ソラは予定日ちょうどに産まれてきた子です
その日からパパがお休みを1週間もらったところでした
なので朝お腹に「今日からパパがお休みだからね~早く出ておいで」と話しかけたのが8時半くらい。。。
まだカエもパパも寝てて、私だけが起きていたのです
そのあとすぐに痛みが来て・・・でも前駆陣痛も長かったのでこれも未遂か!?と疑ってたので
陣痛に気付かなかったんです
でもそのあと破水して10時過ぎに家を出たのですが、二人目は早いって聞いてはいたけど
早すぎて、分娩台にそのまま直行でそのままいきんで。。。11時20分にこの世に生を受けました
あんまりの速さに産声が自分の娘の声だと思わなかった夫
本当にビックリしていました(笑)
何せカエの時が長かったですから。。。

バタバタだったけど、”生まれてきてくれてありがとう”の感謝の気持ちを込めてダダダーっと縫い縫いしました
最近はぶつかることのほうが多くなったけど、それでもやっぱりかわいい娘です ^^♪
これからもビシビシと!?愛情たっぷり注ぎ込んで素敵なお姉さんに成長してもらえることと願っています


今日はつい長くなってしまいました・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます ♪

f0023333_20583669.gif


*「ソレイユ ミニマルシェ」 1DAY SHOP OPEN!
 12月5日(月)10:00~15:00
 (木工や布小物、ニット小物やビーズアクセサリーなど)

場所:千葉県柏市 neige宅にて(場所の詳細はメールにてお問い合わせ下さい)

自宅アトリエ一室を一日限りの雑貨屋さんに。。。
小さなお部屋でこじんまりとした自宅1DAYショップです♪
規模は小さいですが、日常を忘れてホッと一息出来るような空間を共有できたらと思っています ^^

是非皆様お誘い合わせの上お越しくださいませ
お買い物には是非、エコバッグご持参のご協力を宜しくお願いします
皆様にお会いできるのを一同楽しみにしています♪




日々の皆様のポチ応援が製作の支えになってる私です ^^♪
今日も温かいポチ宜しくお願いします

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


Twitterのフォローもお待ちしてます♪フォローして下さい ^^♪

  

 ウイルスバスター2012 クラウド 3年版 ダウンロード版 [ダウンロード]
[PR]
Commented by tori-shige at 2011-11-18 08:07 x
はじめまして、いつも読み逃げしてます、ごめんなさい。
お誕生日おめでとうございます!
うちの子も10歳です。
うちの子はケーキ食べないので、作ってあげることは残念ながらしてません。
10歳お姉ちゃんになったんですね、うちは一人っ子なのであまり比較できないのでお姉ちゃんになったのかどうか・・・いつまでもわがまま娘です。
ステキな作品が多いのでいつも見て癒されています。
こういうテイスト好きなんですけど、自分が作るとちょっと違うんですよね。
マカロンの作り方もちょっと違うところがあって参考になりました。
Commented by amour___neige at 2011-11-18 20:50
tori-shigeさん

こんばんは!はじめまして♪
ありがとうございます~~!!
同い年なんですね ^^♪
そうなんですよね~ 10歳お姉さんに育ってくれてると信じてます
比較してしまうのはいけないと思いつつも、つい ^^;
わがままなのもかわいいと思って付き合っていくのもいいですよね^^
子育てって大変だけど自分も勉強だなぁって思いながら一緒に成長させてもらってます
元気に健康で育っていってほしいものですよね ^^

作品も見ていただいていて嬉しい限りです♪マカロン参考になりました?
作る方によってさまざまだと思いますので、ご自身の一番やりやすい方法で作るのがよいかと思います
参考にしていただきありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2011-11-17 22:34 | +手作り布小物 | Comments(2)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー