12月ドリーム講習会♪本日最終日。生徒さんの作品一挙に公開♪

                                       by yunyun
f0023333_21132032.jpg

今日はドリームでのお仕事デー ^^
11月からの2ヶ月講習最終日で、私にとってはお仕事納めになりました。

毎回最終日は時間ギリギリまでバタバタなことが多かったけど、今日はなんだかとってもスムーズで
時間通りに終了~
ホッとした瞬間でした ^^♪

では早速生徒さんの作品紹介を・・・
講習の最後に取り掛かりましたのはこちらのバッグ2点を同時進行で進める製作
二つともプレゼントされるとの事でしたが、どちらも素敵に仕上げられているので
きっと頂く方も喜ばれるかと思います
まず、手作りには見えませんものね ^^
ほんと素敵です ^^♪

こちらは約3回ほどで完成しました
サイズも生地をたっぷり使えるように、調整しつつ。。。
世界でたった一つのオリジナル♪
ファーは自宅で裁断するととっても大変なのでこういう講習を利用されるのが一番ですね ^^
初めてのファーということでしたが、ちょっと上品なものを使用したのでさほど毛くずが落ちずに済んでよかったです

こちらの生徒さんは、ポシェット、ビニコのフルートケース、そしてこちらのトート2点の計4点も作られています
どれも力作揃いです♪
これからもっともっと手作りに目覚めて幅を広げてもらえたら嬉しいです ^^

f0023333_21224586.jpg

そしてそのお隣の生徒さんの作品 ^^♪
自宅から持参されたレシピを使って、ソレイアードの小さなバニティを前回仕上げていました ^^
手作りを普段からされる方のようで、残った生地を使って小さなファスナーポーチも作られて持参されたので
一緒に撮影させていただきました♪
こちら、画像ではわかりにくいのですが、ラミネートなんです
内布にはしっかりとしたキルティング地を使用しています

以前作ったときにも感じたのですが、バニティって布で作ると底が柔らかいんですよね
以前は硬くするために厚紙を挟んだりなどしていましたが、今回はそれをしていないので
別に底を作ってこられていました
次回あるときの為に私もノートに書きとめておかないと~っ
すぐに忘れちゃいます ^^;
それにしても素敵な鮮やかなからし色ですね~

f0023333_21274075.jpg

そして今日はこちらの作品を製作されていました ^^
3時間しかないなか、生地選びから作品までご自身で進んで製作されててあっという間の完成!
さすがです♪
パイピングは難しいですけど、回数を重ねて慣れていって欲しいです ^^
f0023333_21301039.jpg

そして同じく、こちらの生徒さん前回作ったばっかりのファスナー付トートを早速復習されて
ご自宅で作ってこられました♪
と~っても素敵♪♪
やっぱり私も作りたい~っ

ファスナーで口が閉じれると中身が見えなくていいですものね♪

こちらの生徒さんも、ポシェット、ファスナー付ビニコトート、バニティ、ポットホルダーと4点作られました
どれもご愛用いただいている様子で嬉しい限りです♪
これからももっともっとたくさんのもの作ってくださいね~っ

f0023333_21335949.jpg

そしてそのお向かいの生徒さん
現在妊娠されてるプレママさんでした♪
ならば。。。とこれからきっと荷物が増えるので大きなバッグを、、、とお勧めしたのが
こちらの大き目のファスナー付トート
お2人の生徒さんのトートより一回り大きいでしょうか
マチもたっぷりあるので荷物が増えてもたくさん入ります ^^
それに内ポケットもつけているので収納にも便利♪

ビニコのバッグは今回の講習で初めてミシンをされる方ばかりでしたが、皆さん集中して取り組んでいただいたおかげで素敵なバッグに仕上げられて私もすっごく嬉しいです♪
市販されているものと思われるくらい素敵な出来栄えです~
f0023333_21384939.jpg

そして今回作られていたのが、ベビースリング
でも私、ちょっと失敗です ><
生地選びの際にこちらの生地をあったかそうだと選ばれていた時に、何も疑いもせずにお勧めしていました
でも大抵はベビースリングってガーゼ生地で作られているんですよね。。
その意味がわかった気がします

というのも、今回選んだのがベビー用のスムースニット
これだと伸びてしまってちょっと危険 ><
でも完成してから話を聞いたので、とりあえずはそのままで。。
でも2M以上あるのでほぐしてそのままおくるみや、肌がけにも代用できるカナと無駄ではないかとは思っています ^^
f0023333_21423725.jpg

その話を聞いたあとで、偶然生徒さんのお知り合いのベビーちゃんがいらっしゃったので
試しに装着。。。
撮影の許可を頂いて掲載させていただきました ^^
こちらのお子様はちょうど6ヶ月のようですが、やっぱり足を突っ張ると危険みたい ^^;
新生児のうちは使っても首が据わる頃には新しいベビースリング作り直してもらえるといいな 
f0023333_21452621.jpg

そして残った時間で出来るものをと、ガーゼハンカチを作りました ^^
作ったといっても周りをジグザグミシンでステッチしたのみ
こんな風に簡単に出来ることを覚えておけば、いざ使うようになった時に
シンプルに作れるかなぁと思っています ^^
これからママになる方を見てるとなんだかこちらまで幸せな気持ちになってしまいます~

こちらの生徒さんは、ポシェット、ファスナー付ビニコトート、ベビースリング、ガーゼハンカチの4点
たくさん作られました~!!
多分本当はもっとベビちゃん用のグッズを作られたかったかと思いますが。。。
これから少しずつ始められたらいいかなぁ~って思ってます ^^

f0023333_21504318.jpg

そしてそのお隣、最後の生徒さん
カールマイヤーを使って簡単バネポーチのレシピで作りました ^^♪
ピンクが鮮やかでとっても素敵です~
なんだか持ってるだけでウキウキしちゃうカラーですよね~

f0023333_702675.jpg

そしてちょうど残った1時間ほどで作った簡単エコバッグ ^^♪
実は画像には残せなかったのですが、前回この生地でランドセルカバーを作られていました

残った生地を殆ど使っての製作 ^^
レシピもなく、残った生地を使ってシンプルに作っています
内ポケットを付けたことでくるっと巻いて収納できるのでたためばとってもコンパクト ^^♪
こちら、娘さんのランドセルにサブバッグとしてしたためるとか。。。
なるほど~!!と目から鱗でした
私も早速やろっと ^^♪

こちらの生徒さんは ポシェット、ファスナー付トートバッグ、ランドセルカバー、エコバッグ、バネポの5点
たくさん作られました~!!
これからもご自宅のミシンどんどん活用して幅を広げて欲しいです

そして今日は最後の講習だったのでなんだか昨日からちょっと寂しくて ><
2ヶ月ごとにあたらしい生徒さんをお迎えするので覚悟はしていたものの
とっても楽しい講習で毎回最終日が名残惜しい私です。。。

またいつの日かご縁がありますことを楽しみにしています

そして嬉しいことに、来月からも早々に3名様の定員で講習が決まっています ^^
また来月新年明けて早々新しい出逢いが楽しみです♪
f0023333_2243616.jpg

そして今日はお仕事あとに、最後になっちゃった夫へのクリプレ探しに。。。
夕方はオーダーいただいている方への発送やソラの1年ぶりのいぼ治療などなど
帰宅も遅くなってしまいました~
久々にナチュキチで500円雑貨をいくつかお買い物~♪
クリスマスに使えそうなホーローのお皿もゲット ^^♪
テーブルアイテムがちょっと増えました ^^♪

ソラはどうも皮膚が弱くて水イボ治療の時も本当に大変でした ^^;
今度はホントのイボ治療でやっぱり完治してないところがでてきちゃって
1年ぶりだったけどさすがに今日はソラも痛いの我慢できずに大泣き ><
いくつも出来ていたのでとってもかわいそうでした。。。


さて、明日はこちらでのクリプレ企画開催です♪
一日限りのイベントになりますので是非準備してお待ち下さいね~っ

 +

日々の皆様のポチ応援が製作の支えになってる私です ^^♪
今日も温かいポチ宜しくお願いします

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


Twitterのフォローもお待ちしてます♪フォローして下さい ^^♪

   
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2011-12-20 22:03 | +講習会 | Comments(0)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー