メッシュリネンの親子ボレロ♪

by yunyun
f0023333_22174799.jpg

今日はドリームでのお仕事デー♪
今月から新しい生徒さんとのレッスンがスタートしました!
これが嬉しいことにブログをみてお申込みいただいたとかで。。。
いんやもう~感無量です ><

また火曜日が心待ちな2か月間となりそうです♪



そして今日は久々に自分服を作ったのでお披露目です ^^

パターンは、こちらの本


May Me michiyoさんの著書本から・・・
Twitterでお話させていただくようになってから、こちらでも何度か登場する吉祥寺会でもお会いして
もう雲の上のようなお方なのにとっても気さくにお話してくださる温かみのある作家さんです
誕生日が一日違いということでもかなりの親近感♪


夏休み中に1つは作りたかった自分服
あんなに時間があったのに結局ひとつも手を付けられなかったのが
ここにきてようやく♪

内容はどれも作りたくなるものばかりで、これからまた少し作ろうかと思ってます♪
生地も温めてあるので楽しみ楽しみ

f0023333_22233689.jpg

使った生地は、昨年自分用にラフカーディガンを作った時に使った
メッシュリネン

この生地、見た目とっても素敵なのに扱いがかなり難しくって ><
でもストールにはピッタリ ^^
だからカーデならもっといいかと思って作りましたが
今回ピッタリなパターンと出会えたので残りの1Mで作ってみました♪

f0023333_2224463.jpg

そして直線縫いでとってもシンプルな作りなので
残った生地を使って適当に合わせたミニサイズも♪
これがソラにピッタリ~♪

しかも着やすくて好評です !
また冬バージョンで作りたくなりました

やっぱりシンプルが一番 ^^
素敵なパターンをお披露目してくださったmichiyoさんに感謝感謝です


f0023333_2226780.jpg

そして昨日から始まった新学期♪
学校から帰宅すると、友達に触発されて、自由研究は提出済みだったのに
急遽手作りものも出すことに ^^;


ソラが布棚からお気に入りを選んできたのはこの水玉でした

大好きなA+Mあゆみさんのバッグをイメージしながら自分でコラージュ♪
盛り盛りです
本当はあゆみさんの作る籠バッグ欲しかったんだよね。。。
でもお小遣いじゃとても買えなくってずっと心残りだったみたいで・・・急に閃いたみたい♪
当然アドバイスはさせていただきましたが。。。珍しく素直に聞いてくれました 
すごいぞあゆみちゃんパワー

そして結局夜までかかって今朝学校に持っていきました
すごい一夜漬け
 
でも夏の間に作ったら、そのまま使っちゃうところだったから
この時期でよかったのかも

私はボレロを作る仕上げだったのでロックミシンをかけてたので
隣のミシンを貸してあげました♪
裁断から始めたのに、これがまたまっすぐ切れないのですよ ^^;
だんだん細くなっちゃったりしてて
それでも粘り強くはぎ合わせたりしながら頑張ったけど

自動糸切りに感動しながらも、二人で並んでミシンかけ。。。

なんだか幸せな時間でしたよ~
初めてだった気分♪
ミシンとロックを入れ替えたのは大正解だったです




<9月自宅レッスン>

日程 : 9月27日(木)10:30~14:00 (15時終了)
作品 : ハギレ利用の籠小物入れ
講習費: 2000円(材料費、レッスン料、軽食込)
定員 : 4名様

受付詳細はカートにてご確認いただけます → ☆
すぐに定員になることはございませんので
ゆっくりご検討頂けたらと思っています




HP(本サイト)ページ右下にございますメルマガにご登録蘭より登録いただきますと
ショップ更新情報の他にイベント、自宅レッスンのお知らせも配信しています
月1、2回程度なので是非この機会にご登録いただけたらと思います



いつもポチありがとう♪ 
日々の皆様のポチ応援が支えの私です ^^


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



   
[PR]
Commented by みぃ at 2012-09-05 08:38 x
おはようございます。

娘さんとならんでミシンがけなんてステキ^^
いつかそんな日がくるといいなぁと思いますが不器用な私に似てうちの娘は不器用なんだろうなぁ・・・

昨日はやっとミシンを少しだけ動かすことができました^^
古くて壊れかけの直線縫いしかできないミシンちゃんだけど、元気に動いてくれました^^
途中までしか仕上がってませんが、のんびりいきま~す^^
でも今日はしたの娘ちゃんご機嫌悪そうでミシンちゃんに向かう時間はないかな?

赤ちゃん、やっぱりいいですよね^^
でもyunyunさんのコメント返しにびっくり!
結構いいお年だし、もう1度帝王切開はムリ~なので、私も2人姉妹で終わりで~す^^
意外と年くってるんですよぉ^^;
下の娘このに向き合うのもやっとですもん^^
でも3人は3人で楽しいんでしょうね^^
Commented by amour___neige at 2012-09-05 13:56
みぃさん

とうとうですね~
良かったです^^
 日々コメントでそわそわしてました私

あらま~変なことふっちゃいました!?(笑)
そうですよね言葉にするより大変ですわ
ごめんなさいね。。。
2人姉妹楽しみましょ♪♪
お年頃になったころまたそのお話ができるように
末永くお付き合いいただけたら嬉しいなぁ~と思ってます ^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2012-09-04 22:44 | +手作り服 | Comments(2)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー