はぎ合わせのファスナーポーチとスイーツ♪

by yunyun
f0023333_1863550.jpg

今日は横ラインの布合わせでハギレを合わせた作品のご紹介 ^^

もともと巾着に仕立てようかと、布合わせをしていたのだけど
はぎ合わせるパーツが細かくなってきたので方向転換 ^^

f0023333_1893091.jpg

ファスナーポーチにしてみました ^^

そういえばがま口、バネ口。。。ときてファスナーの作品はなかったので
丁度ピッタリ♪♪

f0023333_18102212.jpg

まずは作りたい大きさの面積分を布合わせ。。。
この布合わせでかなり時間をかけてしまうのだけど
やっと一枚の布が出来上がったところで形にしていきます ^^

f0023333_1811193.jpg

レースなどは加えずに、シンプルにシンプルに。。。
そしてこちらにもアクセントになるC&Sさんのチロリアンテープ
前回の画像では伝えにくかったけど、こんな風にモールになってるんです ^^
触るとフワフワ~
この感触、結構好きです~~ ^^

f0023333_18123295.jpg

そして内布はカラーリネンに ^^

もともとははぎ合わせた一枚布を表面に
裏面をこのカラーリネンにして巾着にする予定だったのが
ファスナーポーチにしたことで、同じ組み合わせでも全く違うものが完成しました♪

お蔭で私にとっても嬉しい発見が!
カラーリネンって表に使うのがいいと思っていたけど
こうして内側にしても面白い♪
空けたとき、この部分にも色があるとなんだか使うのがワクワクしちゃいます ^^

久々に自分が使いたくなる布合わせの作品になりました~ ^^
形もちょうどいいし、チラッと見えるパイピングも好きだし♪

一枚布でつくるより、ずっとずっと時間はかかるけど
素材を変えて布合わせしたことで出来た一つの作品への愛着は一入です♡

また作ってみたいなぁ~って作品になりました ^^
毎回思いつきの形なのでサイズは計ってないけど。。。
イベントが終わったらまた作ってみようと思ってます

f0023333_18172486.jpg

そして今日は久々の息抜き時間~♪
町会の運動会に参加してきました ^^♪
大人のかけっこが見れたり、自分も参加して景品貰ったり
行くと得することが満載なので毎年のように参加しています^^

そして自然と集まってるご近所さんと一緒のおしゃべりタイムも~♪
お付き合いして14年
毎年約束しているわけではないのに、自然と集まれる関係ってなんか頼もしい ^^

f0023333_18204493.jpg

そして得と言えばこのお弁当に豚汁^^
これが毎年参加するともらえるので行かなきゃ損損!とばかりに行っちゃいます^^

でも娘連れて行けるのも多分来年が最後かも~
そしたら大人の運動会だね~なんておしゃべりしながら
今日は秋晴れの中とっても楽しい時間をすごしていました ^^

それにしても今日はまた日差しが痛いくらいの一日。。。
長袖で出かけたのに日焼けしてる ><


f0023333_18235186.jpg

そして帰宅してからはもうひと頑張り ^^
明日の予行練習で久々にワッフル焼きました~!!!
そしてあのCandy Bowlさんの桃ジャム プルーンジャム

やっと開封して家族そろって夕方のおやつタイムになりました♪
噂通りすっごーーく美味しかったです♡

この日をずっとずっと楽しみにしていたので、待っててよかった~!!
特に桃ジャム!めっちゃ美味しかった
それに、プルーンジャムも娘にも大好評でしたよ~~っ

桃ジャムは100個も作ったのにあっという間に完売されたそうで
季節ものなのでまた来年のその時を待ちたいです ^^

プルーンはまだ販売されてますよ~
気になる方は是非♪
ちなみにこの赤いのがそれです
珍しいですよね~
でもあのプルーンの酸味と甘みがほんわ~っと♪



明日はレッスンで生徒さんにも振る舞おうと計画しています ^^
そう、、、明日は自宅レッスン
こちらもがんばりまーーす

楽しみ楽しみ♪♪

予定が続いて忙しいけど、なんだか充実してて楽しいです

でも今日は早く寝よう。。。 ^^
皆様も週明けお疲れでませんように、今日はゆっくり休んでくださいね♪


<イベントのお知らせ>

ボンマルシェ100人展(seeders主催)
10月28日(日)10:30~16:00(雨天決行)
栃木県宇都宮市
ロマンチック村(アクセス方法はHPにてご確認ください)
ブース:ローズハット 25
作家さん紹介もスタートしています


*Tree-Bさんにて
秋のシュシュ祭り

vol 4

【パンと焼き菓子 ・ シュシュの空】
~ 2012 秋 ~
に参加させていただきます

11月7日(水)~10(土)
11:00 ~ 16:00



HP(本サイト)ページ右下にございますメルマガにご登録蘭より登録いただきますと
ショップ更新情報の他にイベント、自宅レッスンのお知らせも配信しています
月1、2回程度なので是非この機会にご登録いただけたらと思います



いつもポチありがとう♪ 
読んだよ~♪ってコメント代わりにポチ応援してくれたら嬉しいです ^^


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



  


 
[PR]
Commented by チェリーセージ at 2012-10-21 22:22 x
こんばんわ~。運動会、楽しそうですね~(^.^)我が家は町内会の清掃でした。こちらも暑くて午前中の清掃でも汗ばみました。
カラーリネンはコットンより色が鮮やか?ですね。内布に綺麗な色っていいかも。あんまりリネンを扱った事がなかったのですがなんかいいなー、カラーリネン。また範囲が広がりそうです(*≧m≦*)
Commented at 2012-10-22 10:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amour___neige at 2012-10-22 18:04
チェリーセージさん

そちらも暑かったのですね
ほんと、こちらはジリジリと痛いくらいの日差しでした ><
清掃お疲れ様でした!!

カラーリネンって柔らかい感じがしますね~
ハンプのそれも色が鮮やかで素敵だけど、ちょっと違う風合いを感じます
内布は本当に新しい発見でした!普段だと気づかないことも
イベントの制作とか普段と違う制作で発見できることもたくさんあって
貴重です

ほんと、これからの制作にいかせていけたらと思います
Commented by amour___neige at 2012-10-22 18:08
鍵コメYさん

わぁ~
そんなそんな///
私までほめられちゃってウレシイデス

きっと持ってる生地がその表情を出してくれてついてきてくれてるんだと思います ^^
布合わせはあまり深く考えずに、直感で合わせているので
そこが効いてるのかなぁ~
イマイチって時もあるけど、時間を置いて合わせ直したらしっくりいったり
素材を変えたり。。。
変化も楽しめて本当に楽しいのですヨ ^^♪

そのゴゴゴ。。。 (そのあとは秘密で)色って~(笑)
画面見て爆笑してしまいました
そうぞうしちゃったし。。。
よほどですね~(笑)

子供は元気ではつらつとしてる方が健康的でいいですよ~♪♪

自宅レッスン、本当に楽しかったです~
毎回思うのは本当にこういう手仕事に携わっていられる今の自分に感謝しています
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2012-10-21 18:32 | + 手作り布小物 | Comments(4)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー