オリジナルレシピからYUWAカードケース&仕上げのコツ♪

by yunyun
f0023333_93926100.jpg


先日のショップでも久しぶりにカートに並べたオリジナルレシピからのカードケース
私も久しぶりに作ってみたくなって布合わせから。。。

やっぱり好きなブルー系の布合わせ
どうも青の人がチラつくんですけど。。。
お気に入りのYUWAの生地を合わせてみました ^^

f0023333_942571.jpg


裏面は違う生地をあわせてみたり
ステッチを加えたり。。。

f0023333_9423630.jpg


立ててあげると本のよう♪

そうそう、実は最近になってしったのですが
SUICAって透明なケースに入れなくても反応するんですね~
そういえば、と以前こちらのカードケースを定期入れにされるのでと
オーダー頂いたのを思い出しました

なのでこちらにも何かに活用できればと
D缶を付けてみました ^^♪


こちらはホビーショーでのイベント作品第一号として紹介させていただきます♪
久々に小さな布小物の布合わせをしていたらまたあれこれとアイディアが生まれてきました ^^
こちらはいくつか作って並べていきたいと思います

f0023333_946145.jpg


普段からパターンを使っての布合わせをしないので
ちょっとやりにくさも感じつつ新鮮でした ♡

こんな風に紹介出来たらなぁ~と思っていたので
いい機会にもなりました♪
是非お求めいただいた方はまた新たな発見見つけてくださいね♪

それから私も見つけた発見
もっと簡単に仕上げる方法をご紹介しますね

もしかしたらそういう風にやってるよ~って方もいらっしゃるかもしれませんが
先日のブックカバーでたまたま縫い代が足らなくなってやってみたらこれが意外にスムーズだったので
カードケースでも試してみました ^^

f0023333_9505890.jpg


このように片側だけ山折りにする部分を折山に沿ってカットし
もともとの返し口は作らず一気に縫います

f0023333_953579.jpg

そのカットした部分から表に返すとあら不思議完成です♪

もともとの4cmほどの返し口からだと引き抜くのも大変だし、閉じるのもまたちょっと手間
しかも表返しの際に形もちょっと崩れそう。。。
普段から作り慣れてる人にはさほどな作業ですが
この方がずっとずっと効率いいです♪

ティッシュケースと同じ要領と言えば御理解いただけるでしょうか?

こちらはカードケースのパターンをお買い上げくださったお客様向けに紹介していますので
ここまでの工程は省略していますが
きっと作られる方にはすぐにご理解いただけるかと思います ^^

手帳カバーやブックカバーなどこのようにすると返し口の閉じ作業が省略されるので
より効率がいいので是非お試しくださいね♪

カードケースは同じものが入るこちらが
楽天でお買い物できます
現在ショップではカドケス単品の販売はしていませんので
こちらをご利用いただけたらと思います


もっとたくさん必要な方にはこちらも♪

f0023333_9574633.jpg




それからそれから
待ちに待った資格証が届きました~~~!!!!

合格通知が届いたのは12月の下旬頃
もうあれから1か月以上たったんですね。。。

こうして改めて手にするとより実感が湧いてきます♪
”色彩コーディネーター”
2級を選んで本当に良かった ^^♪

試験勉強をして得た知識は普段の布合わせでより具体化されて身に付く気がします♪
普段の生活の中での色もちょっと見方も変わったような。。。

大人になってからの試験ってホント苦労が多いけど
頑張ったことは記憶にたくさん残りますね~
物忘れは年々ひどくなる一方ですが、こういう記憶は大切に引出に残していきたいです ^^♪


それからそれから昨日も引き続き温かい応援ポチを本当にありがとうございました!
お祝いコメントもいただいて幸せです♪
私が見たこともないポイント数値3000超えになっていまして
夜はひとり大興奮していました
嬉しくてまた写メ撮ってました(笑)
本当にありがとうございます♪

私もよくシステムはわからないのですが
ポイントの加算は1サイトにつき1日1回きりなので3000ってことは単純に300人の方が
お手間の1クリックをしてくださってるということなのです

そして自分のアドレスからでは加算されないので、私はAMちゃんとかkana2さんの応援ポチしながら
巡回していますが同じような巡回コースをたどってる方もいらっしゃるようで
ちょっと嬉しくなりました♪

そんなちょっと楽しいハンドメイドのリンク集にもなるランキングサイトに
今日もあたたかい応援一手間どうかよろしくお願いします


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


<イベントのお知らせ>
f0023333_922997.jpg
f0023333_932678.jpg

neige+は4/26(金)に参加させていただきます


HP(本サイト)ページ右下にございますメルマガにご登録蘭より登録いただきますと
ショップ更新情報の他にイベント、自宅レッスンのお知らせも配信しています
月1、2回程度なので是非この機会にご登録いただけたらと思います



   

[PR]
Commented by Yu* at 2013-02-07 11:49 x
ガードケース、可愛いです♪
これからの季節にピッタリの色だし、ここの空の色ににていて、好きだな~^▽^*
このケースが鞄から出てきたら、周りの人達の目がキラキラすると思いますッ>▽>*

資格証、なんか格好いいですッ♪
周りの色の見方が変わるってどんなのだろう?
私もマンネリ化から少し進化しないといけないですね~~>▽<

覗いてくれたんですね~!!!
凄く嬉しいです~^▽^*
褒めて貰えて、やる気満々ですッ♪
画面では解りにくいですが、布合わせに迷った時は、革やタグやレースを。。。をyunyunさんに
アドバイスを貰ったので、紫のリネンの隣に革を
引っ掛け紐も革を少しだけ手編レースをくっつけてみました^▽^*
やり過ぎかなァ?と思いつつもやっちゃいました(笑)

パターン参考。 ハンケシで作って、ばんばん
おしていきます(笑)
yunyunさんの考えが解って、やっぱり" 師匠 " は、凄いなと感じました<▽>*
Commented by sakura at 2013-02-07 19:56 x
やっぱyunyunさんのステッチ可愛い~。パシッと等間隔の直線じゃないのが、ほんわり優しくって大好き♪真似したいけど無理だしなぁ。きっちり直線も無理だし、やんわり曲げるのも無理だし。ダメダメですw
アイロンですが、ポチッとクリックしちゃいましたw
「出どこが同じ」ばれちゃいましたかwうちの旦那さんいわく、「おれは優しいからお母さんの言いなり~」だってw
Commented by at 2013-02-07 20:50 x
資格証届くと一層実感しますね(^-^)ますますセンスUPしちゃって下さい!!

今、布合わせで悩んでしまい作業が止まってます´д` ;
決まるときはサクッと決まるのに、一度悩み始めると無限ループにハマりますね(>_<)
気分転換しながらボチボチやるとします~♪
Commented by amour___neige at 2013-02-08 08:03
Yu*さん

おはよ~
ありがとう♪このカードケース名刺サイズのケースだから手のひらサイズなの ^^
私のほうこそこんな小さな面積で色ありすぎでしょう~??って感じなのだからもうね、気にしないで作っちゃおう♪
やっぱり”大好き”って気持ちが一番だと思うよ♡
紫のリネン効いてたね~半円のものはデザインがとっても素敵♪

きっとすぐにお迎え先決まりそうね
楽しみ楽しみ

ハンケシ作ってくれるの?すご~い
ありがとう!!
そうなの。
手作りっていろんなややこしい場面もたくさん出てくると思うけど
乗り越えちゃうとそんな気持ちになれるのかも。。。
これでも結構な道のりだったのよ~でもおかげで純粋にそう思えるようになれたの。きっとこうしてYuさんをはじめたくさんの方にみていただいているおかげだわ♪ 
たくさん活用してね ^^
Commented by amour___neige at 2013-02-08 08:07
sakuraさん

いえいえ、これでもやり直すことあるのよ(笑)
何にも考えないと直線になってたり。。で、中途半端に曲がると
”この人まっすぐ縫えないんじゃ?”って思われちゃうようなステッチになったりして。。。この微妙な加減が難しいね(笑)

ポチリましたか!!
やや、これは私も一押しなので回し者のように宣伝しそうです♡
何度も出てきそう~
接着芯がね、すごい綺麗な張り付きですよ
これがほんとビックリ
まぁ最初はその重さに驚くと思うけど、アイロンって重さが重要なんだって!
高いけどこの金額でこの機能ならかって失敗はないですよ
ワイシャツもスイスイですよ~
今度は落としたら床に大きな穴が開きそうだから保管場所考えないと

楽しみですね
Commented by amour___neige at 2013-02-08 08:14
Uさん

ありがとうございます♪
がんばりますっ

無限ループ~
わかるわかるってうなずいて読んでしまいました
ほんとこの感覚ってなんでしょうね~

私もそういう時に一度置きっぱなしにしてどっかに出掛けちゃったり、家事をして別のことしたり気分転換してます
もう一度見直すと答えが見つかることが多かったりしますよね ^^
気分転換って大事かも~

あと素材を加えるといいヒントが得られたり

もともと自分で選んで購入している生地に気に入らないものって含まれないと思うので、その中での布合わせは間違いはないと思うのです
持論ですが ^^
そして今日も布合わせ~ お天気いいといいですね ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2013-02-07 10:12 | +手作り布小物 | Comments(6)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー