人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C&Sさんの綿麻ダンガリーで子供のカプリパンツ

                              by yunyun
C&Sさんの綿麻ダンガリーで子供のカプリパンツ_f0023333_2353619.jpg

カエ用のパンツを作りました
参考にしたのは、女の子の夏服という本
図書館で長いこと借りてて、何も作らずに返すところだった^^;
130のサイズでカットしたんだけど、出来上がってはかせてみるとぶかぶかしてて
細身のカエにはちょっとへんな格好に・・・
それで急遽両サイドを1cmずつつめて、すそもかなり上げました

綿麻ダンガリーで作ったものは全て水通しせずに完成後に水洗いしています
これは私なりの手法なんだけど
このほうが縫いやすいし、仕上がりのよさも味わえていいのです~
だからほんの気持ちだけ縫い代を余分に取ってるんだけど
それほど収縮しないので気にならないのがいいです♪

ということで、こちらはまだのりがバリバリ効いてる状態♪
カエには何度も洗いを繰り返すとこんなかんじになるんだよ~と
夫君に作ってあげたトートバックを触らせてあげました
カエも感心した様子
試着後はそのまま洗濯機の中へ・・・
早く仕上がりが見たいなぁ・・・
でもこの綿麻ダンガリー
子供にはちと地味かも・・・と思うのは私だけ???


C&Sさんの綿麻ダンガリーで子供のカプリパンツ_f0023333_23122265.gif

by amour___neige | 2006-04-29 23:04 | + 洋服 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun