スカラップ生地の真っ白ブラウス♪

by yunyun
f0023333_7252568.jpg

昨日は久しぶりに自分服の制作をしていました ^^
やっぱりかずみんのネックレス白に映えるわ~♪

スカラップ生地は裾を使ったスカートやパンツくらいしか思いつかなくて
どちらも作った後だったのでそのままになっていたのですが

最近ショールなどでみるようになったので、いつか作ろうとおもっていました ^^

そんな時に出会ったパターン♪


こちら♪
P.18にリボンブラウスとして紹介されています

先日のその江さんのフォトレッスンの時に
LUNANCHEのtomokoさんもご一緒だったのですが、
いつもかわいいtomokoさんがふんわりと着ていたこの洋服がとっても気になって
しかも前身頃の真ん中にミシン目があったので
市販品にはないデザイン!?もしや手作り!?と思って聞いてみたら
まさにこの本だったのです~~

tomokoさんはご本人もと~~っても可愛らしくて
私ストーカー宣言したくらい(笑) 
先日の吉祥寺会でも登場するや
「かわいい~」って歓声があがっちゃうくらいなんです

あとから体調悪かったって聞いてびっくりだったけど
笑顔もとってもかわいらしくて素敵なお姉さまなのです♡

しかし私がつくってもtomokoさんには近づけませんが。。。
マネキンが着てるとそれらしく見えるのが嬉しいです ^^

それにしても持っていたのに全然気づかなかった。。。
で、お家に帰ってよく見返すとそれらしきデザインが!!?


でも別のものをつくろうと思っていたのが、リバティでもない
コットンでの洋服づくりが最初になりました ^^
やっぱり実物見るとスイッチ入ります♪

このデザイン、襟の部分がリバティでリボンになってて素敵なんです ^^
今回はそれをつけずにパイピング仕立てで ^^

そして表紙の裏をめくるとtomokoさんとバッチリ目が合ってドッキューン///
カフェオレボウル!?もってくれてるの~♪

f0023333_7382815.jpg

そんな大ファンな一人なのですが

・・・。

スカラップ生地というと裾にもってくるのが定番だけど
持っていた生地だとあと20cmたらなくって。。。

結構幅もあったので詰めちゃおうかなぁ・・・とも思ったんだけど
やっぱりあのフンワリな感じをだすにはここは妥協できないわと
袖にもってくることを思いついてとりあえず両方後ろ身頃で裁断

tomokoさんも裾を長めにしたの~って言ってたので
わたしも~と長めにカットしたのはいいのだけど

袖に持ってくるはずのスカラップを間違えて中心にしてしまい。。。 ^^;
それでも手直し可能な幅だったのでくるっと回して修正しましたが
結局裾はほぼパターン通り

そのくらい直線で断つというシンプルなデザインなので作りやすいのです

f0023333_7421683.jpg

それでもって今度はこのスカラップを前に持ってくるか後ろに持ってくるか。。。
まだ決まってなかったのでマネキンに当てて

ちょっと最近気になるバックスタイル
ということでここは思い切って。。。後ろにスカラップにしました~

f0023333_7442571.jpg

前がシンプルすぎたので、こちらも昨年のホビーショーでお買い物していた
襟レースを当てたら 
んまぁ~ピッタリ♡

後ろ身頃にしたスカラップのパーツは裁断間違えがあってパターン通りだけど
前身頃はそのまま丈長め ^^

だからまたちょっとパターン改変しちゃったけど
結構気に入ってます♪

f0023333_747475.jpg

デザインがもうとっても素敵でうっとり~♪♪

裾を鋭角にデザインするパターンなんて初めて見ました

f0023333_7474540.jpg

私と同じで若干猫背なこのマネキンさん ^^
後姿がかわいいの~

f0023333_7481858.jpg

そしてこちらにちょこっとワンポイント ^^
マネキンさんのウェスト部分に合わせてシャーリング

このくびれがまた羨ましい。。。

f0023333_7261982.jpg

ソーイングpocheeさんからの先着プレゼントにちゃっかり応募していた私

シャーリングテープって初めてだったけど一度使ってみたかったのです~
1回やり直しがあったものの二度目にスムーズに縫いつけることができました ^^

こういうワンポイント使用の時は最初から短いのは結構厳しくて。。。
手で引っ張る分くらい少し長めにカットして使ったらとってもやりやすかったです
せっかくなのでこのリバティとか薄地でまた使ってみたいです

私、いつか作ろうと、この本を手にしてからリバティをお買い物していたのですが
早1年。。。^^;
いかんいかん
この夏形にしていきたいです ^^

tomokoさん素敵なパターンをありがとうございます♡


早く着てお出かけしたいな
今日着ちゃおうかしら♡


<参加イベントのお知らせ>
そらみどう 7周年
「いろどり展」
7月20日(土)~8月18日(日)の22日間、開催

淡路島にあるcafeを併設した1軒屋の雑貨屋さんです
今年もイベントに委託にて参加させていただきます
遠方の方もお近くの方も、夏休みお出かけの際足を運んでいただけたら嬉しいです





たくさんの応援を日々
本当に本当にありがとうございます!!
今日もがんばって~!の応援ポチを頂けると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

ハンドメイドランキングも本当に嬉しすぎます!!
ありがとうございます


人気ブログランキングへ
 

お友達がたくさん並ぶこちらのランキングも♪
いつも皆様の応援に感謝しています!


+++

HP(本サイト)ページ右下にございますメルマガにご登録欄より登録いただきますと
ショップ更新情報の他にイベント、自宅レッスンのお知らせも配信しています
月1、2回程度なので是非この機会にご登録いただけたらと思います


  
[PR]
Commented at 2013-07-04 09:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amour___neige at 2013-07-05 07:43
鍵コメさん

上下。。。そうでした~
普段あんな恰好しないんですが特別です ^^♪
後姿なのでよく撮れてただけですよ~前向いたら ^^;

最後はんまぁ~♡おのろけですわね ^^

でもでも大変だったよね。。。
私も経験あるけど一瞬の間にいろんなことが一気に脳裏を駆け巡って
精神的にも肉体的にも疲れちゃうものね。。。
でもでたならよかった~っ
うちは下の子が5歳の時手術して取ったの
大変だったもの。でも子供より大人の方が筋肉が硬くなってて痛みを感じやすいんだって
想像を絶する痛みらしい。。。
天使なんて素敵なお言葉~言われてみたいな ^^

少しゆっくりゆっくりで ^^
今日も素敵な一日を!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2013-07-04 08:14 | +手作り服 | Comments(2)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー