6月ドリーム生徒さんの作品&浴衣

by yunyun
f0023333_7492168.jpg

今日は1週間遅れになりましたが、生徒さんの作品紹介です ^^
基本的にお店にある材料での講習がメインですが

このバンブーはお店には置いていなくて
どうしても最後はこちらの作品を。。。とのことだったので
縫う作業までの講習をさせていただきました ^^


そして残った時間でチクチク手縫い作業で持ち手を縫い付けていきます
流石に時間内に縫い付けが終わらなかったので最後は宿題となりましたが
こんな雰囲気で。。。とお伝えできましたでしょうか ^^


深緑のリネンにブラックのレースを何種類か合わせて
シンプルだけど上品な作品となりました

生徒さんのセンスがキラリな作品です ^^
きっとこの夏お出かけに大活躍間違いないですね

f0023333_7543154.jpg

そしてこちらの生徒さんはキルトトートを制作
最後にカシメ打ちをしてみたいとのことで、
ガンガンガン!
とものすごい音をさせて完成です^^
とっても素敵にかたちになりました!


お二方とも私のブログからリクエストくださって
スマホの画像を見せてもらったり、イメージも伝わりやすく
便利な時代になったものだと感心していました ^^

f0023333_7561632.jpg

そして娘さんに作る前にご自身のもので試作を。。。と
こちらも簡単スカートの作り方からの作品となりました

ただ、私のレシピだと布幅がないとギャザーも少ないし、足も広げにくいので
今回はその倍幅を使っての制作です ^^

長方形に切り取った生地を二枚重ねて両サイドを縫い
ウェストにはゴムを、裾を上げて縫い仕上げ
講習内でとっても簡単にできちゃいました ^^

NUの新作ダンガリーは中厚な生地で透け感もなく、一枚でも十分着こなせます
私も自宅の布をまず消費したら。。。
いつかお買い物したいなぁと思っています ^^



無事先月1クール終了しまして、現在は新しい生徒さんとの講習がスタートしています ^^

嬉しいことにリピーターさんと久しぶりの再会もあり
1年ぶりにやり残した作品の制作だったり
今回はいろんな作品紹介できそうな予感です♪

f0023333_8415887.png

そして昨日は急遽ソレイユメンバーのかずみんに連れて行ってもらって
日々の節約から少し解放されるべくコストコへ ^^

たんまり食材を買い込んだ後は、コストコでお買い物したパエリヤと美味しいチェリーをデザートに
お家ランチ ^^

ちょっとね、あさりはロシアンルーレットのようだったけど。。。
とっても美味しくいただきました!
昼から豪華でした♡

f0023333_8461468.jpg

そしてかずみんの愛犬チップを激写♪
いつもね
ブログを覗くと変顔で笑わせてもらってるけど
実はこんな凛々しい顔も見せちゃうんです ^^

だってぼく本当は男の子だもん ^^
それに危険なもの見せてくれちゃったもんね~っ

ドキドキ ///

実はこの一枚撮るのが本当にやっとで ^^;
チョロチョロ動くしカメラ嫌いでこっち向いてくれないの(笑)
奇跡の一枚です ^^v

かずみんありがと~

f0023333_8492731.jpg

そして帰宅したら先日こちらで紹介していた楽天ショップさんから

浴衣が届きました~!!

福袋っていっても結構ショップもいろいろあって
その中でもレビューのいいところを選んでみました ^^

今回+1000円で作り帯を注文させていただきましたが
リボンだけかと思っていたのでドキドキの開封でしたが
ホッ

f0023333_853273.jpg


15歳の高校生で白地にピンク系がいいです
とリクエストには書いたけど、今回はパープル
しかも差し色の帯は赤~♪
これは若者しか着れない色ですよね

お任せなので届くまでドキドキだったけど
大正解じゃないでしょうか!!

娘も大喜びで夏祭りが早くも楽しみです ^^

作り帯もしっかりしているし、浴衣の素材もいいですよ
なにより自分で選ぶとどの色をどんなふうに選んだらいいのや。。。と悩むところを
ちゃんとプロの方がコーディネートして下さるそうで
そのセンスにも脱帽です


そうそう、このお写真
先日のフォトレッスンで”赤色を撮るコツ”なるものを質問させていただいていたのですが
今まで素人でよくわからなかった露出だとかちょこっといじってたら
今回ほぼイメージ通りに撮れました

これは露出を下げて撮ってみました

赤なんてもう撮ることないだろうと思っていましたが。。。

ハイ ^^
少しだけ生かされてます


そうだ!宿題があったのだ。。。
時間のあるうちに送らねば~





先日の自宅ショップのレポをAMちゃんが忙しい中記事にしてくれています
是非覗いてみてくださいね~
日々更新される日記は読みごたえもたっぷり
嬉しい発見あるかも~~

http://www.am-home.com/diary/diary_am.cgi?page=5224

http://www.am-home.com/diary/diary_am.cgi?page=5222

イベント会場でオーラ満載のお二人を皆さんが遠巻きに眺めていましたが
あゆみさんもなつめさんもいろんなインテリア雑誌にも掲載されているのです

今回はこちらの新刊に掲載されています♪
とっても素敵なお家なんですよ~


あゆみさん



なつめさん


2人とも素敵すぎる~!!



<参加イベントのお知らせ>
そらみどう 7周年
「いろどり展」
7月20日(土)~8月18日(日)の22日間、開催

淡路島にあるcafeを併設した1軒屋の雑貨屋さんです
今年もイベントに委託にて参加させていただきます
遠方の方もお近くの方も、夏休みお出かけの際足を運んでいただけたら嬉しいです





たくさんの応援を日々
本当に本当にありがとうございます!!
今日もがんばって~!の応援ポチを頂けると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

ハンドメイドランキングも本当に嬉しすぎます!!
ありがとうございます


人気ブログランキングへ
 

お友達がたくさん並ぶこちらのランキングも♪
いつも皆様の応援に感謝しています!


+++

HP(本サイト)ページ右下にございますメルマガにご登録欄より登録いただきますと
ショップ更新情報の他にイベント、自宅レッスンのお知らせも配信しています
月1、2回程度なので是非この機会にご登録いただけたらと思います


  
[PR]
by amour___neige | 2013-07-05 08:58 | +講習会

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー