「ほっ」と。キャンペーン

掲載誌のお知らせ♪CottonTime9月号ほめられソーイング

by yunyun
f0023333_7295181.jpg

すっかり充実の一人旅から戻り、昨日も予定があったので都内までお出かけ ^^
流石に夜はパワー切れでこちらをUPできませんでしたが
書きたいことはたくさんたくさん

これから少しずつ記事にしていきますね^^




久しぶりのCottonTime
”ほめられソーイング”のコーナーで作品紹介していただいています ^^


f0023333_7335965.jpg

春にお話をいただいたので、秋号に合わせ
寒色系の布合わせで検討していましたが、
Cotton Timeさんと言えばキュートポップなイメージで
私も手作りを始めた頃、たくさん刺激をいただいた教本

ここは、、、と布合わせを1から見直して、ちょっと大人っぽさもありキュートさもあり
な混合の布合わせにて制作させていただきました


私が担当したのは”はさみケース”

もう何年も前自分用に作ったのがこちら
f0023333_7451762.jpg


⇒☆
また懐かし記事ですが
このソーイングケースを持ち歩いてると、結構好評だったりして愛用していたのですが
はさみが今の裁ちばさみより小さいものを使用していたので
いつか今のサイズのものを。。。と思っていました

なので、今回を機に現在使用している裁ちばさみが入る大きさで作ろうと
こちらの形になりました ^^




そういえば今使ってる庄三郎24も実はモニター当選して無料でいただいたものでした ^^
切れ味がちょっと悪くなってきたので、最近は研いでもらったりして使っていますが
夏の間に再度メンテに出そうと思います
またモニター募集やらないかなぁ   ボソッ

f0023333_7465522.jpg

開くとこんな感じです ^^
大きなポケットには大きな裁ちばさみが入るサイズ
鞄に入れても鋏が飛び出さないようにワッフルで蓋を作っています
鋏ケースの方はぎりぎりまでつめてみました

反対側のポケットは仕切りで高さを変えたので20cmものさしや目打ちなど
短いものも収納しやすく工夫しました
布合わせはなんとなく似てるかな?
ブルー系♡

くるくるっと巻いた革ひもはピンクッションとつながっていて
膨らみに合わせて調節できるようになっています

f0023333_7491726.jpg

裏面はこんな風
表とくらべると落ち着いた雰囲気

革タグを挟んでいますが、これが紐通しの役割にもなっています
これが結構悩んだ末にたどり着いたデザインで、今は大正解かなと思ってます ^^

革は甘い布合わせをきゅっと引き締めてもくれるのでいい役割果たしてくれてます

f0023333_750328.jpg

クシュクシュっと寄せたリバティーもワンポイントに ^^
これはなくてもいいけど、あるとちょっと大人な雰囲気になりました 

持ち歩くとき、使うとき、ワクワクするような布合わせで
しかも実用的なものは作っていても想像ができてとっても楽しい制作時間でした

早速次回の講習からはこちらを使って行きたいと思っています ^^

詳しい作り方ページも、型紙もついているので
”こんなのほしかった~”という方にはきっとピッタリなものになってるかと思います
パイピングもなく、返し口を作る作品で
初心者の方にもきっと作りやすいかと思います

全く同じパターンからでも
布が変わるとまた雰囲気一新です
是非興味もたれましたら書店で見つけてみてくださいね

そうそう、最近はバッテンになってたり、ビニール梱包されてたりで
中身が確認できないので福袋感覚ですが、今回A4サイズのカットクロスが入っていました

ランキング記事を見ていたら、掲載された作家さんもいらっしゃったのを見つけて
お得な気分に浸ってます♡


こちらからも♪

<イベントのお知らせ>
そらみどう 7周年
「いろどり展」
日時 ★ 7月20日(土)~8月18日(日)まで
           * 期間中の月・火曜日はお休みです *
場所 ★        そらみどう   1Fにて
     open 10:30~19:00





たくさんの応援を日々
本当にありがとうございます

今日も応援ポチを頂けると励みになります
ランキングのページが開くとポイント加算となります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ




人気ブログランキングへ
 



+++

HP(本サイト)ページ右下にございますメルマガにご登録欄より登録いただきますと
ショップ更新情報の他にイベント、自宅レッスンのお知らせも配信しています
月1、2回程度なので是非この機会にご登録いただけたらと思います


  
[PR]
Commented by shio*neko at 2013-08-10 10:21 x
はさみケース、すご~く良いです
早速、本を注文しました!
布選びから楽しみにはじめます

出来たら またご報告しますね^^*
Commented by yukidaruma* at 2013-08-10 15:22 x
yunyunちゃんこんにちは~~^^
かっわいいねぇ~~~~♪♪可愛い♪可愛い♪布あわせはもちろん可愛いし
革タグ、アイデアだね~~~♪
このはさみいれ、開くとハート型になってるのかな?
ハート型すごく可愛い♪

しかし、今日は半端じゃない暑さだね!この暑さの中、次男は部活(テニス)で茨城まで練習試合にいってるよ。。
かなり心配。。><。
yunyunちゃん身体に気をつけてね~♪
Commented by amour___neige at 2013-08-10 21:13
shio*neko さん

うわ~ありがとうございます!
きっと素敵に作ってくださいますね~~っ
報告楽しみにお待ちしています ^^
Commented by amour___neige at 2013-08-10 21:17
yukidaruma*ちゃん

ありがとう♪
そうなの~ハート型にしてみたよ ^^
こうするとしっくりなの 

しっかしほんと。。。暑いね ><
今日は午前中出かけてたけど午後からはすっかり涼しい室内で
こもりきりよ~~ ^^
でも外に出たらとろけちゃう。。。
ほんとほんと、外での運動は心配な季節だものね
ちゃんと水分とってるといいね

yukidarumaちゃんもお互いに気をつけようね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2013-08-09 07:29 | + 雑誌掲載作品 | Comments(4)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー