冬仕様ウールのコースター♪

by yunyun
f0023333_9141511.jpg

今日から新学期始まりました~!!
夏休み明けが月曜日というのは子供たちにとってちょっと酷だなぁ。。。と
かわいそうにも思いますが、週明けからいいリズムができそうです ^^

そして私も。。。
夏休みたくさんたくさんエンジョイしてきました ^^

お盆明けからはこちらでは掲載のお仕事のお話をたくさんいただいて
ひたすら制作の日々。。。


合間合間にこちらで紹介できる小さいとものをと作っていましたが
ここ1週間はその余裕すらない状態でした
でもようやくめどがついたので、今朝は朝からミシン ^^

まだ暑い盛りですが、ウールの冬物コースターを作りました♡

f0023333_919669.jpg

三つ折りにして挟むだけの簡単タグ
濃いめのカラーリネンだとインパクト大

f0023333_92022.jpg

裏地も思い切ってニットにしてみました ^^

作ったのは自宅用を含めて3つ
まずは自宅で使ってみて
手洗いしたり普段使いしてから販売用に並べようと思ってます ^^

f0023333_9212989.jpg

こちらKOKKAさんの生地。
この夏も有り難いくらい制作のご依頼をたくさん頂きました
おかげで締切が月末という抱え込みすぎて頭がパンクしそうになったけど
新しいことへのチャレンジは自分にとっての磨きになるかもと
頑張りました!

ずーーっとYUWAの生地だったり、ナチュラル系の生地を扱ってきたので
こだわって集めたたくさんの布が我が家の布棚にはたくさん詰め込まれています

こういう機会がないと普段は手にしない生地に触れる機会がないということだなと
改めて感じながら
まぶしいくらいの原色と蛍光色、パステルカラーの生地を3ついただき
皆様に提供できる作品を制作させていただきました

こちらは公開できる運びとなりましたらこちらで改めて紹介したいと思います
ちょっとワクワクする作品が出来上がってます

いつの頃からか、どんな生地でも作品が頭の中でイメージが浮かぶようになってて
これもドリームでのお仕事が生かされてるのかも!?

f0023333_9304150.jpg

そして本当は子供たちと一緒に夏休みを終えたかったけど
1日延長してまだ取り組んでる作業があります

ダイニングのテーブルにたくさん広げた布に
画像では収まりきらないくらい、床にも積み上げた布たち。。。

新しいことへのチャレンジは時間を掛けてじっくり取り組まないとと
実はまだ最後の追い込み頑張ってます




話は変わりますが

今日は宮崎駿監督が引退するというニュースをTVでみました
今年の夏”風立ちぬ”を観て印象に残ったことが今回のことと重なって
改めてまた映画を振り返りました
観ておいてよかったと

”賞をとるために映画を作るんじゃない。子供たちのために映画を作るんだ”
今朝のTVでみた心に沁みた監督の言葉


私も2005年から本格的にハンドメイドをはじめて
COTTON TIMEの読者投稿で作品応募をしたことがきっかけで
ライターさんに見つけていただき、初めての掲載が2007年4月のことでした

その後は1年に1冊のペースで、自分の作品をお披露目する場をいただいてきましたが
まだまだ自分の”作風”を出す気持ちの方が強く作品にも表れてしまうことが多々
でも自分の作品が誌面になるということは、願ってもない機会なので
力が入ってしまうのは当然のことですよね

それでも今年、有難いほどに制作依頼を頂き少しずつ気づき始めたことがあります
それが監督の言葉とリンクして、
自分が手芸雑誌を見ながら手作りしていたあの頃を思い出しました

ほんの小さなパーツから、同じものを必死に探して似せたように作ってみたいと
思っていたあの頃の自分。。。

今自分が逆の立場になって、思うことは
”私にも作れそう”って思ってもらえるような作品を提供することなのかもと

それをみて”作りたい”と思ってもらえるような
手元にある生地と想像して作ることができるような作品にしていきたいと
思えるようになりました

自分のカラーはこのブログという場所で自由に表現できるから
本を手にする方にとっては間違いなく”はじめましてのneige+作品”
であることのほうがほとんどだと思うから

私自身がそうであったように真似して作ってもらえるような作品を提供していけたらなと


朝から熱く語ってしまいました。。。

そしてもっと気づいたことが。。。
私はいつの間にか自分の”夢”が叶ってる!!


昨日ボソッと隣で今頃夏休みの宿題の追い込みをしてるカエにつぶやいてみました。


終わったらちょっと解放されたい。。。けどレポートが待っている~ ><
ということで、今日も続きがんばります
お披露目のその日が待ち遠しいです♡


昨日から始まった楽天セールも見られないくらい大忙し><
トラコミュ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪ a>




楽天セール



そして楽天お買い物の際は是非げん玉経由でダブルポイントゲットー!


トラコミュ
楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ



<ボンマルシェ100人展 >
場所:栃木県宇都宮市
日時:10月27日 10:30~17:00
屋内 雨天決行

詳細はこちら⇒★








お立ち寄りの際は是非ポチ応援よろしくお願いします
ランキングのページが開くとポイント加算となります

たくさんの応援を日々本当にありがとうございます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ




人気ブログランキングへ
 



<掲載誌のお知らせ>

 


+++

HP(本サイト)ページ右下にございますメルマガにご登録欄より登録いただきますと
ショップ更新情報の他にイベント、自宅レッスンのお知らせも配信しています
月1、2回程度なので是非この機会にご登録いただけたらと思います

  
[PR]
Commented at 2013-09-02 10:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チェリーセージ at 2013-09-02 18:22 x
これからもたくさん参考にさせてください*(^^)*時にはプレッシャーもあるかと思います。だからあまり頑張ってくださいを連発したくありません。今日のコースターもyunyunさんに近い物を作りたいと思ってもきっと私が作ると全然違う物ができ上がるんですよね。でもそれが手作りの醍醐味♡小さな作品から大きな作品まで幅広く真似をして、でも出来上がりは「あれ~?ちょっと違う~?」になっても必死で作ったことがちゃんと身についてるんですよね。だって空き部屋を自分の作業部屋にしようと決心したきっかけはyunyunさんなのですから。家族も了承してくれていざ、机にミシンを置くと5分でもミシンを触る時間を作ろうと家事も仕事も頑張れます。また新しい布達の作品、楽しみにしています(^^)
Commented by えれふぁんと★SAYA at 2013-09-03 10:11 x
はじめまして。
数か月前にこのブログに辿り着いて以来、毎日遊びに来ています。
布雑貨やおうちのリフォームなど盛り沢山な内容に感動しています。
いつも落ち着いたセンスある布合わせに勉強させてもらってます。
「自分が手芸雑誌を見ながら・・・」と書かれた言葉を読んで、今私がそうです。と思いました。
小学生から手芸の虜。
雑誌を見ながら作った作品は大量。
いつかこれらを手作りマーケット等で販売したいなぁなんて小さな夢を見ています。
それにはもっと個性をと思うのですがいまいちセンスがないんです。
今日のブログでポップな柄の布を使った作品公開予定とあったので、
またお手本にしたいと思います。
大量のはぎれ布が生まれ変わっていく過程も楽しみです。
Commented by amour___neige at 2013-09-03 16:31
鍵コメさん

初日からお弁当あるなんて羨ましいです~
私もしっかりそう思ってたら今日も給食なくて ^^;
朝からお弁当2つつくってましたー

なんだか夏休み中もお弁当ばっかり作って
あんまり変わっていないような。。。 ^^;
それでも夕方までの一人時間、できたらたまには一日のんびりしたいです
なかなか一人になるチャンスがなくて ^^;


まさかまさか、私はそんな風に感じてないですよ~ ^^
むしろ自分にとってはチャレンジなので、いい糧になってますもの
私にとっては縫うことがプレッシャーになるとまず楽しめないってことなので 大丈夫です ^^;

ただ、時間とは戦いになるのでお待たせしないようにとのプレッシャーは
あるかも~ ^^;
Commented by amour___neige at 2013-09-03 16:38
チェリーセージさん

そうなんですよね。私自身も同じです
長いこと続けてきていろんな壁もありましたが
自分がそう思えるようになったこともまずは成長と思って
これからも参考になるような作品を目指して頑張りたいです

ひゃぁ~!?まさかの私でしたか!!
でも、きっとそれはチェリーセージさんが本当に作るのが好きだからなんですよ
私はそのきっかけ作りができたことが嬉しいです♡
これからもガンガン作りましょ~~!!

いつも本当にありがとうございます
テンション↑↑になりますよーー
Commented by amour___neige at 2013-09-03 16:44
えれふぁんと★SAYA さん

はじめまして

見つけてくださりありがとうございます♡
そうなのですね!私も似たようなところがあります ^^
小さいころから図書館通いしてフェルト小物からなんから
あれこれ作っていました
これってなかなかもったいなくって愛着もあるし捨てられないですよね
いまだに残してあるものありますよー(笑)

最初は私も本を見ながら。。。
でも料理もそうですが最後までレシピ通りに作れないので
最後は結局適当にアレンジして創作料理ができてしまうのと同じようなことが私の中で手作りにも反映されています
きっと、ちょっと横道それるような気持ちでいると個性って生まれてくるのかも?
なんて私の勝手な思い込みですが(笑)
なかなか線路をまっすぐ歩けないもので。。。
って、説明下手ですみません

いつか夢が叶うといいですね!
そうそう、たくさんの人に夢を口にすると叶うって私も教えてもらいました
いつかのためにお互いがんばりましょー!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2013-09-02 10:11 | +手作り布小物 | Comments(6)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー