庄三郎鋏 研ぎからの復活&包丁

by yunyun
f0023333_21494955.jpg

昨日は最後の制作に追われて、ようやく終わったのがちょうど3時頃だったのですが
西の空が暗雲のなか、我が家の空は晴天
やっと一息ついて休憩をとTVをつけたらびっくりなニュースが!!

我が家からはさほど遠くもない場所で、まるで外国の映像のような竜巻
自然の驚異にただただ言葉もでませんでした。。。
どうか一日も早い復興を願っています






ちょうどお盆明け
わたしの片腕ともいえる庄三郎鋏をメンテナンスに出していましたが
無事2週間後の昨日手元に戻ってきました~!!

GWの頃、切れ味も悪くなってきたので
メンテナンスをと、スーパーの店頭に来ていた研ぎ屋さんに直してもらったのですが
少しはましになったのがまたすぐ元に戻ってしまって
これは。。。とネットで見つけたのが

”菊光刃物店”
f0023333_21552063.jpg

おかげで生き返りました


この庄三郎鋏
実はモニター当選品で
した ^^

過去記事を見ると2008年
それからずーーっとメンテナンスもせずに切れ味を維持してくれていましたが
流石に昨年あたりからちょっと切れ味が悪くなり気になっていました


おかげでこれからまたスムーズに制作が進みそうでルンルンです♡
今日は早速生地を切り

思わず”ありがとうございます”と両手で鋏を掲げてしまいまいました
そのくらい。。。
はい。そのくらいです ^^

メンテナンスって大事なんですね~
これからは年に一度はちゃんとお手入れしていこうと思います
長く大切に使っていきたいです


f0023333_2215921.jpg

そして先日研ぎにだしたときに店主の方が勧めてくださったこの包丁
やっぱり買ってしまいましたーー!!

全然今どきなおしゃれ包丁ではないけど
包丁選びってなかなか決め手がないので何を基準に選べばいいのかわからなくて
なかなか新しいものにスイッチできなかったのです

でもやっぱり毎日使うものだから、恰好よりなにより切れ味がいいものをと
そして、鋏同様長く使えるものをと思っていました


私が使っているメイン包丁は、ステンレスのヘンケルス
もう何年前に買ったかわからないくらい
それこそ研いでもらったりしながらもずーっと使い続けてきて
特に不自由もなかったけど、
1本買うと壊れない限り長く使ってしまうので、そろそろ新しいのが欲しいなぁ~と
モコミチ包丁とか昨年からずっと見ていたのだけど


ようやく欲しかった包丁に出会えた気分です ^^

この包丁、柄の部分も交換できるし、先が刀になっているので切れ味は申し分なく
更に研いで研いで、、、と繰り返して最後は果物ナイフになっちゃうんじゃ。。。!?
ってくらいまでずーーっと使える包丁なのです

刃先が刀なのですよ~
ちょっと怖いけど。。。日本人だから1本くらいちゃんと包丁持ってみたいななんて思ったり


f0023333_227869.jpg

切れ味ももう、、、それはそれは申し分なくて
キャベツの千切りの1mmカットができちゃう~~!!

しかも軽くて持ちやすく
ただ、子供には切れすぎるのでちょっと丁寧に扱わないとと今は慎重になっています

それに加えご主人の包丁にかける想いがビュンビュン伝わってきたので
これも何かのご縁かもと、1本お買い物させていただきました

それにしても、鋏を研ぎに出したときもこの包丁のことを熱く語ってくれましたが
受け取りに行った時も全く同じ話で熱く語ってくれたご主人(笑)

職人さんの熱い語り口調は何度聞いても心地よくって
ついつい感情移入してしまいます

それでも、失敗はなかったと本当に思えました
包丁選びって何が決めてかって、やっぱり切れ味

そして錆なくて長く使えるもの

絶対さびない包丁はないけど、ちゃんとメンテナンスしてこれから大事に使っていきたいです
もぅ~言葉に伝えきれない程
今までの調理時間がうそのようなくらいスムーズです

因みにお値段も優しい8000円ほど
これがお値段張ると、、、流石の私も悩みどこですが・・・


ネット通販もされてるようで
鋏の研ぎも郵送で受け付けてくれるそうなので
気になる方は是非お問い合わせくださいね

ちなみに研ぎ代は私のは1500円でした ^^
種類によって若干金額が変わるそうですが
ハサミの角度の微調整とかもされてて、ハサミ全体で布地がきれいに切れるように
蘇りました♪♪

菊光刃物店”

松戸市馬橋にある刃物店
047-344-269
 
しっかり宣伝頼まれたのでこれでバッチリ ^^

 

今回の楽天セールはトラコミュみて次回に備えてます私♪


トラコミュ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪ a>

ルンバ買ってる人結構いるみたい羨ましいなぁ~





私的には絶対お勧めなのがこのフットマッサージャー
色違いが出たみたいですが、これのおかげで昨冬は足の冷えが解消されました
そしてなんと、毎年この季節ふくらはぎの浮腫みを感じることが多くて
ジョギングしたりウォーキングしていたのですが
今年は全くなく
体重もこの夏に増えることが多かったのが、これも全く

まぁこの足裏健康法には驚くばかりです ^^


この本も読みながら、重点的にやっているのが足の小指です
一番血流が届きにくい末端なので、ここをもむといいみたいですよ

娘と私と、毎日2回は動かしてるので消費が半端ないですが
これはもう手放せなくなりました

我が家では寝室のベッドの横に常に待機です ^^
時々朝はこれをしながらあまちゃんみてますヨ




楽天セール



そして楽天お買い物の際は是非げん玉経由でダブルポイントゲットー!


トラコミュ
楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ



<ボンマルシェ100人展 >
場所:栃木県宇都宮市
日時:10月27日 10:30~17:00
屋内 雨天決行

詳細はこちら⇒★




いつも応援ありがとうございます

只今ランキングが凄いことになってます~!!!
私の飛ぶ鳥も落とされそうな勢いです~ ><
ドキドキ
でもなんだかワクワク嬉しいような ^^♪
今日も温かい応援ポチよろしくお願いします♡


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ




人気ブログランキングへ
 



<掲載誌のお知らせ>

 


+++

HP(本サイト)ページ右下にございますメルマガにご登録欄より登録いただきますと
ショップ更新情報の他にイベント、自宅レッスンのお知らせも配信しています
月1、2回程度なので是非この機会にご登録いただけたらと思います

  
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2013-09-03 22:47 | + 手作り布小物 | Comments(0)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー