はぎれで。。。小物作り♪ピンクッション

                           by yunyun

f0023333_21342175.jpg

最近こまかーーい布がたくさん出来てて、相変わらず捨てられない症候群の私
チマチマとハギレを合わせてピンクッションを作りました♪
ただのはぎれもアンティークイニシャルテープやステッチでこんな風によみがえってくれるので
やっぱり捨てられないです^^
今週は学校の役員の部会や幼稚園の親睦会、地域の班行事などで忙しく
落ち着いてチクチクができないからしばらく小物作りに精が出そうです^^

f0023333_21295793.gif





f0023333_21343738.jpg
今年はほんとに実つきがよくて、さすがに間引いてあげないと大きな実も期待できないなと
植えてから初めて間引きをしました
間引いた実はまだ小中の大きさ
さて、どうしようかとまだこのままなんだけど
梅干が出回る時期でもないからしそもないし困ったぞ^^;

それにこれだけ採ったのにまだ同じくらい実がついてるんです
今年はほんとにたくさん採れそう♪
でも梅酒にしても飲むのは私だけだし、やっぱり今年も梅サワーかな♪
[PR]
Commented by momomama at 2006-05-10 23:13 x
こんばんは。
ハギレでこんなにも可愛いピンクッションを作れちゃうyunyunちゃんすごすぎです!!
こういう小物大好きですよ♪

おうちに梅の木があるなんていいですね~☆
私も梅サワーも大好きです^^飲み放題ですね~♪
Commented by HARU at 2006-05-11 01:25 x
yunyunさん、こんばんは。
超遅い時間にコメントするのは控えるようにしてるんだけど、
思い立った時にしておかないと、コメントしそびれちゃうので・・・(^^;)

たくさん、梅がなったのね~。
うらやましいです~♪
青梅、梅シロップにしてはいかが?
青梅 1kg : 氷砂糖 1kg : ホワイトリカー 100cc
を、瓶に入れて漬けます。
時々瓶をゆすってかき混ぜてね♪
3週間~1ヶ月したら、梅を取り出して完成!
お水で割って、梅ジュースとして、我が家では飲んでます(*^^*)
娘が大好きで、毎年作ってるので、おすすめです♪
Commented by amour___neige at 2006-05-12 09:51
momomamaさん

お返事おそくなっちゃってゴメンナサイ><
はぎれ。。。ほんと多くなっちゃって
でも捨てられないから困っちゃいます^^;

梅サワー好きなの!?うれしいわ~お仲間がいて^^
娘もすっごくすきなんですよ
Commented by amour___neige at 2006-05-12 09:52
HARUさん

HARUさんのコメントを読んでから昨日お買い物に行ったのに
すっかり忘れてて買ってこれなかった^^;
メモってかないとだめね~
でもホワイトリカーってお酒でしょ?子供が飲んでも大丈夫なの?
ちょっと試したいな
アドバイスありがとーーーー
今日こそ買ってきます
Commented by HARU at 2006-05-12 16:14 x
yunyunさん、こんにちは。
ホワイトリカーは、防腐の為にほんの少しだけ入れるので、子供が飲んでも大丈夫です♪
酢でも代用できるけど、ホワイトリカーで作った方が、私はおいしいような気がします(*^^*)
飲み比べると、酢で作った梅ジュースの方が、やっぱり酸味がきついような感じが・・・。
酸っぱいのが好きで、ホワイトリカーはちょっと・・・って思ったら、酢で作ってみて下さい~♪
Commented by amour___neige at 2006-05-14 11:57
HARUさん

そっかリカーって100か・・・それなら大丈夫だね
すっごい勘違い^^;
せっかくコメントいただいたのに、私ったら大失敗
あくをとったりしてたら黄色くなっちゃって^^;
結局梅干にして塩漬けにしちゃった・・・

でも次回収穫の時は梅シロップつくってみるね!
氷砂糖は買ってあるんだ♪
いろいろアドバイスありがと~(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2006-05-08 21:25 | + 手作り布小物 | Comments(6)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー