あったかファーのリバーシブルネックウォーマーの作り方レシピ大公開♪

by yunyun
f0023333_13572108.jpg
お待たせしました♪
リバーシブルネックウォーマーのレシピ紹介です ^^

こちらの面と
f0023333_13571391.jpg
ひっくり返すとこちらの面と
2通り楽しめちゃう欲張りなリバーシブルなネックォーマー

今回は今年気になるカラーの
マスタードカラー(からし色)を使ってみました♪

そして敢えてタグやボタン、レースなどの装飾はつけず
どちらの面でも前後を気にせず使えるデザインです ^^


f0023333_13554566.jpg
まずは二枚の同じ大きさの生地を用意します
ファーを一枚、そして合わせる生地はウールやネル地など温かみのある生地だといいかと思います

: 基本サイズ :
size: 縦22cm 横幅65cm 各1枚

今回画像では、少し大き目のものを作ったので参考までにサイズ掲載します

: 少しゆったりサイズ :
size: 縦24cm 横幅75cm 各1枚


: 1枚仕立てで作る場合 :
一枚の生地のみで作る場合は最初の縫い合わせは1箇所で輪にして作ります
size: 縦42cm 横幅 65cm 1枚

f0023333_13565837.jpg
私は通常ロックミシンで仕上げますが
普通地ミシンでも可能です

その時に縫い目の幅を粗くします

この場合 3,2

この設定ができない機種は、一番粗いミシン目が4mm程かと思いますので
その設定で充分です

ミシン針は14番or11番

(2014.9 追記)
ミシンの糸はニット用のレジロンを使用します


f0023333_13555160.jpg
合わせるニットやネル地の上にファーを合わせます
生地によって合わせ方は逆になっても大丈夫です

上下にクリップや待ち針などで留めて、返し口を残して縫い合わせます

f0023333_13570546.jpg

両手がふさがってしまうと使えませんが
できれば目打ちを使いながらゆっくり縫うと目詰まりがなく
きれいに仕上がります

縫うとき、素材によってですが
私は通常、伸びやすい素材を下にして縫います。
これが正しいかどうかは専門知識がないためちょっとわかりません ><
いつも成功率の高い方で、感で縫いやすい方法で仕上げています
f0023333_13561598.jpg

今回わかりやすいように、返し口部分に白いクリップを留めています

f0023333_13561043.jpg

返し口はおおよそ6cmもあれば充分です


f0023333_13562027.jpg

筒状に縫い合わせたところで手を突っ込んで掴んでひきよせます

f0023333_13562951.jpg

ちょうどこんな感じに

f0023333_13564488.jpg

それを180度半回転させて、互い違いの生地が合うようにします

f0023333_13562438.jpg

両サイドの縫い代を合わせぐるっと一周縫います

f0023333_13563764.jpg

縫い代を合わせる時は
バッグの時のレシピで紹介しているように
縫い代を交互に倒します
こうすることで綺麗にクロスができます

f0023333_13565231.jpg

最初の返し口から表に返します
狭くても伸縮するのであっという間にニュルッと出てきます♪

f0023333_13560441.jpg

返し口をコの字閉じして完成です

f0023333_14213529.jpg


あーーーっという間に出来ちゃうので
是非手持ちの生地があれば作ってみてくださいね ^^


参考になりそうな生地集めてみました。是非素材選びの参考になさってくださいね

    
 
   


こんなトラコミュも参考に是非♪

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy

::

役に立ったよ~という方は是非画像をポチっとランキング応援お願いしまーす♪
日々の皆様のポチ応援が励みになります ^^

ひと手間に心から感謝しています

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

::


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram




著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ」(2014/11)
(画像クリックでAmazonに飛びます)

(2015.11.1 追記)
KOKKA-FABRICフリーレシピ公開中

ブログ内公開中のフリーレシピ一覧。こちらも合わせてどうぞ


+ 商用利用&著作権に関して +


パターンを使用した作品の商用利用は自由ですが、ブログなどで作品紹介の際は

ブログ名がわかるように下記記載を任意でお願いしています

そのままコピペしてご使用ください


”パターン参考 :neige+手作りのある暮らし ”

http://yunyuns.exblog.jp/


neigeのレシピを広めていただけるとこれからの励みになります

ご報告いただきましたらFBなどでも作品紹介させていただきます♪


いろんな場面で役立つこと満載です

皆様の手作りの少しでもお役にたてることを願っています


 < お願い >

公開中のレシピを講習会など営利目的でのご使用は
固くお断りさせていただきます

学校行事、ボランティアなどでの講習費に関しては問題ございませんが
ご使用になられる場合はご一報いただけますと幸いです


但し、パターンを使われて、作ったものを販売する行為は可能ですが
型紙自体を複写転売することは禁止とさせていただきます

尚、商用利用に際してのトラブルに関しましては
一切関与しませんのであらかじめご了承くださいませ



大切な方へのプレゼントや、バザー、イベントでの販売など
皆様のハンドメイドのお役にたてれば幸いです ^^



[PR]
Commented by chakopin at 2014-01-17 18:57
本当に素敵です 私もさっそく作ります まだまだ寒いからネックウォーマーは必需品です yunyunさんありがとうございます
いつもお手本にしてます
Commented at 2014-01-17 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みず at 2014-01-17 22:53 x
初めまして。とってもかわいいなぁと思って前から見てて、今回レシピ公開なんて嬉しいです〜。こちらのニット生地がかなり好みです!
どちらで購入したのですか?
Commented by amour___neige at 2014-01-18 08:15
chacopinさん

是非是非作ってみてくださいね^ ^

本当寒くなりましたものね…手放せませーん
Commented by amour___neige at 2014-01-18 08:17
鍵コメ mさん

ありがとうございます^ ^
大慌てで訂正しておきました。
すみませんf^_^;
これだと二つ分ですもんね(笑)
是非作ってみてくださいね

今日も寒くなりそうです
Commented by amour___neige at 2014-01-18 08:20
みずさん

よかったら作ってみて下さいね^ ^

ニット生地は近所の手芸屋さんでお買い物してるので、ネット通販では見つけられませんでした
お役に立てずすみません…
是非素敵なニット探して作ってみて下さいね^ ^
Commented by かなみん at 2014-01-18 08:55 x
どうやって作るのかなぁ~?と思っていたので是非作ってみたいと思います♪

風邪も治り動く元気が出てきました!!
昨日から私立の試験こ始まったので後1ヶ月風邪をひかないよう気を付けたいと思います!!
Commented by oko1024 at 2014-01-18 23:08
はじめまして。
いつも楽しみに拝見さていただいています。
いつも首回りが寒くって肩がこりそうでしたので、早速作らせていただきます。
嬉しいです。
Commented by amour___neige at 2014-01-19 09:23
かなみんさん

そうだったのですね!?
気軽に聞いて下さったらよかったのにー ^^
いつでもどんどんご質問お待ちしてます ♪
これ、ドリームではこの時期お勧めしてるレシピなんです

これからいよいよですねーー
お母さんも大変ですが
ファイトです!!
Commented by amour___neige at 2014-01-19 09:28
oko1024さん

ほんとこの時期、コートとか厚着とかって、一気に肩にきますものね
ネックウォーマーは部屋着にお勧めなので是非一つ作ってみてくださいね
簡単すぎてまた作りたくなるかとー(笑)
また是非遊びにきてくださいね♡
Commented by あばこ at 2014-01-19 09:41 x
こんにちは♪
毎日寒いですね(,,> <,,)
こちら静岡は、今日は朝から強風です(,,> <,,)
先日のshopでネックウォーマーを購入できたので、今日も大活躍です♪
届いたとき、これはどうやって作ってあるのか…と思っていたらこのレシピが (∗❛ั∀❛ั∗)✧*。
も~ウズウズして、昨夜作ってみました~!!
とってもわかりやすくて、私にもできました(*´˘`*)♡
今朝、寝起きの娘が早速使ってます(笑)
また色んなレシピも楽しみにしています♪
Commented by kotorishu at 2014-01-19 11:56
はじめまして、こんにちは♪
少し前から拝見させていただいてます。
雰囲気のある素敵なハンドメイド作品と、私でもチャレンジ出来そうなアイデアが沢山・・・♡♡
買ったままになっているファー生地で、早速作ってみたくなりました。
又遊びに来させて下さいね~




Commented by shio*neko at 2014-01-19 22:43 x
まっすぐのは何個も作ってましたが
ねじりパターンが可愛くて 前から気になってました

早速 作ってみました
簡単で 可愛くて フィットして 
いいですね

風邪ひきが長引いてるので
あったかくして 早く元気にならねば+
Commented by amour___neige at 2014-01-20 13:20
あばこさん
早速大活躍だなんて嬉しいです♪
ほんと寒い日が続きますものね。。。
昨日はこちらも強風でしたーおかげでこもりきりです ^^

早速作ってくれたとは有り難いです♡
これ実は喉が痛いときとか、ちょっと怪しいとき
我が家では娘に付けて寝るように勧めてます ^^
首を温めると寝るのもスムーズだしお勧めですよ♪
是非いろんな場面でご活用くださいね ^^
Commented by amour___neige at 2014-01-20 13:21
kotorishu さん

素敵なお言葉頂戴しありがとうございます♪
是非是非、まだ活躍の場面たくさんあるかと思います ^^
これからもこれをご縁に遊びに来てくださると嬉しいです♪
Commented by amour___neige at 2014-01-20 13:24
shio*neko さん

流石!もう作られたのですね!
早速覗きに行ったらリンクがちょっと切れてるみたいです
また良かったら貼りに来てくださいね ^^

そうそう、首にはリンパがたくさんあるから
温めると温熱効果になるそうです ^^
風邪予防にもなるしお勧めです
私も装着してこれからミシン頑張ります
Commented at 2014-01-23 12:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shio*neko at 2014-01-26 16:55 x
ねじりネックウォーマー 2個め作りました
前回リンクが出来なかったので(なぜ?)
また登場しました~
今度は見てもらえるかな?
相変わらず画像の色が きれいに写りません…

ネックウォーマーは 両面ソフトな生地の方が
ふわふわで気持ちいいです~
Commented by kinon at 2014-01-26 17:04 x
yunyunさん こんにちは❤
レシピ公開ありがとうございます。
やっと作ることができました。
とても気に入ったので、欲しい方がいるかなぁ?
って、思い切って読者プレゼント企画に
もうひとつ製作するつもりです。
しっかり【yunyunさんレシピ】と
宣伝しましたよ~。
去年、アーリーズさんでルクルーゼ型マカロン×3色
ネットで購入したままで 大切に保管中~♪
これからも、私にも作れそうなレシピ
楽しみにしております。
Commented by amour___neige at 2014-01-27 21:25
shio*neko さん

うふふ♡
今度は見られましたよ~ ^^♪♪
私も両面フワフワ大好きです♡

画像綺麗でしたよーーーリンクさせてくださいね♡
Commented by amour___neige at 2014-01-27 21:28
kinonさん
みましたみましたーー♡
すごい太っ腹企画ですよ~~♪♪
ピスタチオだなんて♡私が欲しくなるーー

ルクルーゼも是非この勢いでがんばって作ってみてくださいね♡
作り始めるまでかかるけど、、、作ってしまうときっと次次。。。って勢い尽きますから♡

ご報告ありがとうございました!
Commented at 2014-09-06 11:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amour___neige at 2014-09-07 10:10
鍵コメgさま

はじめまして♪
こちらのお問い合わせが来るということは
そろそろシーズンを感じますね ^^

なんと!ロックミシン購入されたのですねーすってきすてきー♪♪
実は生地に合わせていろんな方法で縫っているのですが

ロックミシンのみで仕上げることが多いです

普通ミシンの時は、レジロンというニット用のミシン糸を使うと便利です
。こちら記載がなかったので追記しておきますね^^
またトレーシングペーパーなどを重ねて縫うのもおすすめです


ロックミシンでは幅を最大限広げて少しミシン目の幅は狭めで
二枚重ねた状態で縫います

縫い始めは布をセットして幅を合わせてから針を落とし切りながら縫いますが、縫い終わりは針を落とした状態で、押さえをあげて布も横にスライドさせてから空縫いします。
少し長めに糸を切ったら片結びをするか、縫い目に糸を通して完了です

そして返し口は手縫いでコの字閉じします

私も自己流なのでなんとも言えませんが スミマセン。。。
是非成功させて今年の冬はいろんなものにチャレンジしてみてくださいね ^^
Commented by amour___neige at 2014-09-14 20:30
鍵コメmさん

ハンドメイドのイベントに出展されるのですか?

レシピがお役にたてれば幸いです^^
是非お使い下さいませ

いろんな素材でチャレンジしてみてくださいね
お知らせご丁寧にありがとうございます
作ったよーレポもお待ちしてます
その時はイベントの宣伝にもなりますしFBでシェアさせてくださいね
Commented at 2014-09-15 18:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amour___neige at 2014-09-16 23:00
鍵コメさん

はーい♪お待ちしてます!
抽選当たるといいですねーーーー!!!
頑張ってくださいね
Commented by 彩猫(あやねこ) at 2014-09-19 22:55 x
こんばんは。

一番最初に、yunyunさんが作られていたときから、
ずっとリバーシブルネックウォーマーを作りたくて、作りたくて。。。
なんだかんだで言い訳して、先延ばしにしていたのですが、
ようやく、念願叶い、先日、作りました!!!

こんなに簡単に作れるなら、もっと前に作ればよかった!!!


ほんと、いつも、レシピをたくさん公開してくださり、ありがとうございます!
そして、ほんと、作り方の説明が、わかりやすい☆
つまづきやすいところを、きちんと説明してくださっているので
素人の私にも、簡単に作れることができて、いつも助かっています。
ありがとうございます!!!
Commented by amour___neige at 2014-09-20 11:54
あやねこさん


すてきに紹介ありがとうございます!
早速FBで紹介させて頂いちゃいましたー

ほんと簡単でしょ(笑)
ねじりが私も躓いたところでしたが。。。
作ってしまうとなんてことないのです
でもこうしてレシピを出すのは自分の為でもあるんですよー

シーズン物はまたつくるとき想いだすのに時間がかかるので
私もよく自分のレシピ振り返ってみること多いのです(笑)

お役にたててよかったです ^^
私もそろそろ作り始めたいと思います
Commented at 2014-10-05 00:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-05 06:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amour___neige at 2014-10-05 12:13
鍵コメさん

私もロックミシン歴は長いくせに、差動送りのこと理解できてまだ一年の素人ですから大丈夫ですよ(笑)
こんなのがレシピ公開してるあたり信頼性失いそうですがf^_^;


どんなものでもそうと言っていいと思うのですが、ミシンでもロックでも、伸びやすい生地を下にして縫います
差動送りは必ず試し抜いをして、伸びやすい場合は数字を大きくしてなるべく直線になるところまで調整します

どのミシン、同じものを縫っても縫う人によって、変わるのでそれは数字を伝えるよりはご自身で試し抜いするのが1番かと思います^ ^


是非やって見てくださいね!これのコツがわかると、もっと幅が広がりますよー♪
Commented by トアル at 2014-11-23 20:42 x
はじめまして
レシピ公開して下さっているネックウォーマーを作りました。
ねじっているので、真っ直ぐではない遊びのあるネックウォーマーに大満足です。
ありがとうございます!
Commented by amour___neige at 2014-11-24 12:53
トアルさん

ちょっと不思議なねじりのある作り方は
いつもと違って新鮮ですよね ^^

お役にたててよかったです
こちらこそありがとうございました!
Commented by みかん at 2015-08-26 19:28 x
今年は是非親子でyunyunさんのネックウォーマーをって思ってます。年長と小2の子供のを作るにあたり、サイズはどれぐらいにした方が良いでしょうか⁉︎
Commented by amour___neige at 2015-08-27 23:18
> みかんさん

長さを調整してみたらいかがでしょうか?
大人用でまずは作って、お子様につけてみてから、余分な部分をつまんでみて
次に作る時、大人サイズのレシピからその分を引き算すればできると思います ^^
精密なサイズは、実際作ってみたほうが
ずっとずっとピタリサイズできると思いますよ♪

ちなみに、我が子が小学生の時でも大人用のもの使ってました
まずは長さを変えてみることから試してみてくださいね ^^
参考になれば幸です
Commented by アリス at 2015-09-30 16:14 x
こんにちは。
私は親子でお揃いの服やファッション小物を作るのが趣味で、
ぜひ、こちらを作ってみたいのですが、
~縫い始めは布をセットして幅を合わせてから針を落とし切りながら縫いますが、縫い終わりは針を落とした状態で、押さえをあげて布も横にスライドさせてから空縫いします。~

と、コメント欄に書かれていますが、縫い終わりは針を落とした状態で、というのは、針を布から抜いてある状態にして という意味ですか?
それと、針を抜いて、押さえをあげて布も横にスライドさせてから空縫いしても、今まで、メスで切ってきた布部分は途中で切れていない状態になってしまいますが、どうやって処理していますか?
布をはさみで切ればいいのでしょうか?

先日、初めてロックミシンを使い、プードルファーマフラーを作ったとき、返し口のところまで来て、どうやって縫うのをやめればよいのかわからず(返し口を残して1周縫うにはどうやって縫えばいいかわからず)、迷ってしまいました。

教えて頂けたらありがたいです。
Commented by amour___neige at 2015-10-01 05:55
> アリスさん
ロックミシンの使用説明のことですね ^^
縫い始めはメスで切りながら縫うというのは、布を断つという意味ではなくて
ロックは縫いながらメスが余分な布端をカットしてくれるので。。。という意味です
わかりにくくてスミマセン

なので返し口は通常縫うのと同じように残してあげます
縫い代が余分になることはないかと思います
ロックミシンの縫い終わりはそのまま布をスライドするとひらがなの”し”の字になりますよね?
縫い終わりを直線で終わらせるために、針をあげ、押さえを上げ
縫っていた布に再度針が落ちないように針を下し空縫いするという意味なのです

縫い始めも同様で、布をセットし、針をさしてからスタートすると直線できれいに始末できます

私もロックミシンはサブ使いなのであまり専門的なことはわからないのですが
一度だけ講習をうけて洋服を作ったことがあり
その時に得た知識だけなので、もう少し詳しい説明をという場合は
ロックミシン専門の本も出版されているのでそちらを参考にされてはいかがでしょうか?
私も時々読みながら確認してます

差動送りとか知らなかったこともありましたけど、ニット縫う時は必須なので結構奥が深いんですよ~

参考になれば幸です
Commented by hiro at 2015-12-08 21:59 x
本格的ですね、凄い!このネックウオーマー、ほんと色も素敵です
Commented by amour___neige at 2015-12-10 21:15
> hiroさん
ありがとうございます♪インパクトあるいろつかってみました
今でもお気に入りです ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2014-01-17 14:51 | +フリーレシピ | Comments(39)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー