フレンチな布合わせのがま口ポーチ&キッチンのお片付け♪

by yunyun

f0023333_14145586.jpg
今日は布合わせ♪
セリアで見つけたかわいい玉突きのがま口
手芸やさんでも最近良く見かけるけど、ちょっとお高くて手が出なかったけど
とりあえず100円どうかなーと思いつつも
自分用に作ってみました ^^

f0023333_14145984.jpg
ハギレ籠からすきな布をチョイスして
当て布しながら楽しい制作時間でした♡

このYUWAのパネル柄
ちょっと面白く使えてよかったです ^^

f0023333_14160126.jpg
型紙も口金の形が毎回違うので、作り直してます
一緒についてるのだとまっすぐで面白みがないので
少しランドさせてあげるとかわいい♪

f0023333_14150404.jpg
ニットでも作ってみました ^^
あのネックォーマーの布合わせバージョン

f0023333_14150836.jpg
マスタードカラー♪♪

ニットは伸縮があるから作りやすいかもしれません ^^
縫い付けタイプですがボンドで仕上げてます♪

f0023333_14151287.jpg
そんな布合わせに一人盛り上がりながら
明日はいよいよ自宅レッスン♪

布バイキング~♡

とりあえず10種類のカットクロスを準備して
あとはお好みでいろんな布合わせ試して頂けたらなーと思ってます♪

無地×柄

これだと面白みがないので
敢えての

柄×柄

むずかしそうだけども
私いくつか布合わせ発見でしました♡
皆さんいかがですか?

明日はそんな皆さんの布合わせの様子をたのしみながら
私もたくさん刺激を貰いたいなーと思ってます

明日お越しの皆様、
朝夕は特に冷えますのでどうぞ温かくして気をつけてお越しくださいませ
お会いできるのを楽しみにしています♡

f0023333_14152339.jpg
そして昨日は夕方から時間を忘れて夢中になって作ってました
キルトジャケット♡
仕上げはこれでもかーーーってくらいの
パイピング処理に集中力が途切れそうでしたが
無事ミシン作業は終了です ^^

今回もまた、ボタンにするかフックにするか悩み中。。。

早く着てお出かけしたいです♪
これ見てたら、ソラが気に入って試着してくれましたが
まだMサイズはおっきーんだよーーぉ
Sサイズで作ってあげようかな ^^
でも。。。キルト生地高いんだってばーー ><

f0023333_14155213.jpg
そして今日1月23日は夫の誕生日
いつもはプレゼンとも軽くスルーしちゃうんだけども

今後の動きやすさを考えて!?
ふと、お正月帰省の車の中で欲しいものを聞いてみたら
いっぱい出てきました!

こんなにあったのかーってくらい ^^;
なんだか申し訳ない ><

流石に車とかバイクとか
それはむずかしいよ。。。ってのはあるけど
じゃそれ全部揃えましょ♪♪
って話したら、なんか裏があるんじゃ!?っておののいてたけど

今年は年始から動いて回って、チェック入れながらクリアしていきました ^^♪
コートもスマホも一緒にお買い物したので
今回は髭剃りと時計。
どんな反応かたのしみです ^^

なやみどころは”自分の部屋”
寝室の一部それにできるけど?
ひとりでこもるような人でないのでリビングに!?
これは流石に無理だー ><
どうしましょうかね~ほんと。。。悩みます

今日はこれからケーキ作ったり夕飯もごちそうにしてあげようかしらね~なんて考えながらも
朝から大掃除しててこんな時間にまでなっちゃって
ちょっとエンジン切れ ^^;

少しこれからミシンして、夕方からのんびり動こうかな ^^

f0023333_14371654.jpg
今日の大掃除はキッチン収納
セリアの取っ手付きの収納ケースで
たくさん買った来客用のマグやお皿など入れてます

昨年の断捨離でつかわないものを一番上に置いていたら
やっぱり使わなかったものは、必要ないと判断して
1年越しで処分です
昨年はそれでももったいなくって処分できなかったー ><

f0023333_14370684.jpg
そしてこちらはあんまり代わり映えしませんが

f0023333_14151654.jpg
真っ黒な重箱がいっつも気になってて
布でくるんで収納してみました ^^

そのまま真っ白だとちょっと違うものを連想してしまうので
別布と合せて、スタンプ押してナチュラルに
これだけで見た目がググッと変わってちょっと嬉しい変化です♪
f0023333_14473008.jpg
普段使いの食器棚の引出も片付けて、やっとスッキリ
昨年断捨離してから変わらず増えずにリバウンドしてない場所です ^^
今年はこの中からは1枚しか処分するものがなかったです
お椀2種類もいらないよなぁーとか、毎回悩むものもあるけど
あたらしく趣味が変わってから買ったものは出来るだけ残してます ^^

”買ったら処分”
100円食器も大好きだけど
スペースには限りがあるので、いつも頭に入れておかねばと思ってます
あとは引き戸の中に白食器

普段使う食器って何時も一緒だから
入れっぱなしで使わないのも場所とるだけでもったいないかもですね
そういいながらもまだ処分できないものもあるけれど。。
入るスペースがあるのなら良し!とか
自分にルール決めて収めてます ^^

1階の大掃除はおトイレと玄関を掃除して終わりです。
来週はクローゼット片付けて30日までにちょうど終わるといいなー

なにやら刺激もらってくれてる友達もいるようなので
一緒にがんばろー

トラコミュ
掃除・片付けのコツ



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪
お帰り前にポチっと応援してくださると励みになります ^^
来年も引き続き温かい応援ぽちよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  人気ブログランキングへ

+++

    


[PR]
Commented by めぃ at 2014-01-23 19:57 x
がま口、どれも素敵です☆ 個人的にはニットのがま口に一目惚れです(*^.^*)
yunyunさんが好きな布合わせ…私はついつい悩んでしまい…なかなか前に進みません(;^_^A

白い布に包まれた重箱。違うものを連想…笑っちゃったけど私も恐らく同じものであろう物をを連想しちゃいました(((^^;)
Commented by amour___neige at 2014-01-24 21:14
めぃさん

ニットのがま口に一票ありがとうございます♡
結構作りやすくって可愛くできちゃいました♪♪

布合わせ。今日は私もまたいろんな刺激もらってました
確かに悩むけど。。。 ちょっと冒険してみて楽しんでくださいね ^^

白い布。。。
でしょー連想しちゃうよね  ^^;;
すみません。。。紫加えてなんとかー
Commented by ゆか at 2014-01-26 10:07 x
はじめまして☆最近、子供のカバンを作りたいと思ってミシンを購入してすっかり手芸にはまってしまいました☆ 手芸屋さんも今まで全然行ったことがなかったのですが、生地も色んな種類があって、自分で洋服も作れるようになったら楽しいだろうなと思います☆
がまぐちとてもかわいい(^_^)v
Commented by amour___neige at 2014-01-26 22:28
ゆかさん

はじめまして♪
はまってしまったのですね~♡これからどんどんいろんなもの作ってくださいね ^^
ほんとたくさんあってわくわくしちゃいますよ ^^

また遊びに来てくださいね~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2014-01-23 14:54 | +手作り布小物 | Comments(4)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー