今年最初の自宅レッスン 素敵な布合わせのコースター♪

by yunyun

f0023333_21595639.jpg
今日はちょっと画像多めで長いですがどうぞ最後までお付き合いくださいませ ^^

今日は今年最初の自宅レッスン♪
テーマは布合わせ

作品がコースターっていうので、あまりに簡単すぎるので
リクエスト頂いていたのになかなか思い切れなかったけど
今回企画して本当によかったーと心から思えた楽しいレッスンでした♪
f0023333_14151287.jpg
用意した生地は
お一人様10カット

そして更にお好きな生地を自由に選んでいただくというスタイルになりました

f0023333_22021653.jpg
まずは色を分ける作業から
布合わせのバランスとかアドバイスさせていただきましたが
なかなか言葉で伝えるのが難しかったけど
いつも自分がしてる方法をお伝えできたかなーなんて思ってます ^^


あとは自由に作っていただきましたが皆さん同じ生地でも何通りにもできるので
見ていて本当に刺激もたくさんで楽しかったです♪

f0023333_22021082.jpg
今回はテーブル席と座卓で全部で9名様
狭いテーブルでご不便おかけしましたが
素敵に仕上げてくださって感動です♡♡

f0023333_22561720.jpg
数時間でしたが、同じ時間を過ごすのに
最初に簡単に自己紹介なんてしていただいちゃって ^^
きっとこちらも見てくださると思うので
その自己紹介順に作品紹介したいと思います

一枚目(奥)は基本クロスで紫×グリーン

手前はブルー系で、濃い色が差し色となって素敵な布合わせです
すごくまとまってていい感じ♡
f0023333_22562283.jpg
こちらは逆に、ブルーをメイン使いして黄色を合わせてみたり
優しい色合いに仕上げてくださってます
裏地のチョイスも素敵♡

f0023333_22562711.jpg
気に入った生地がメイン使いされてるのがよく伝わってくる仕上がりです
裏地の朱色が意外にピッタリなのが画像見直して改めてな発見♪
あまり布でタグだったりレース付けたりアクセントも素敵です♪
 

f0023333_23010566.jpg
裏地の合わせ方が上手だなーと思って眺めてました ^^
ポップなカラーはそれだけで存在感抜群です
ステッチもポイントになって素敵です♪

f0023333_23011068.jpg
優しいブルーでまとめたお魚のコースター♡
めちゃ可愛い布合わせです
どちらも布のバランスが絶妙です
f0023333_22565742.jpg
同じ生地を使い分けながら
素敵な布合わせで仕上げてくださいました

赤いステッチ柔らかい生地にアクセント効いてます♡

f0023333_22571475.jpg
同じ生地でも合わせる布の量によって全然違った表情が生まれて
特にこのグリーンの生地
いちばん合わせにくそうな生地を素敵に合わせてくださいました♡
f0023333_22572060.jpg
ブルー×イエロー
こういうちょっと面白みのある布合わせも
今回私には嬉しい発見でした♪♪
裏地はどちらも優しい布合わせ ^^
f0023333_22572881.jpg
同じ生地を向きを変え、ひとつだけ組み合わせを変えて布合わせされました
表情は違うけどお揃いな感じ
布合わせってこういうところが一番おもしろいんですよね ^^



布合わせって何度も質問を受けながらもお答えするのは
”これが正解”
というのがないのが楽しいところ ^^
むずかしく考えずに、好きな生地を合わせてみることから始めてみるのが一番

ちょっと納得しないものがあってもちょっとレースを当ててみたり
ステッチ加えたり
+@な気持ちで
これを合わせたいって生地が決まったら
あとはどういう布配分で合わせるといいのか
などなど。。。
私もいくつも作ってきて
そして実用的なところからもアドバイスさせていただきましたが
皆様の心にどんなふうに届いたかな~なんて
作品を改めて眺めながら余韻に浸って記事を書かせていただきました

これからの作るときのヒントになれば嬉しいです♪

それにしても私自身思い描いていた以上の布合わせが完成し、驚きとたくさんの刺激をいただき
本当に楽しい時間でした
参加された方同士の刺激もまたよかったかな~なんて見ていて感じました♪
f0023333_22014679.jpg
一人だとなかなか思いつかないことも
誰かと一緒だと不思議とアドレナリンが出ちゃうんですよね~♪
また是非こういう機会を持っていただいて
手作りをたくさん楽しんでいただけたらいいなーと思ってます ^^

f0023333_22015327.jpg
本日ご参加いただきました皆様
遠方よりお越しの方もいらっしゃり、本当に感激しました!
初めましての方もいらっしゃり
がんばって続けてきてよかったなーと思った瞬間でした♡
ハンドメイドのつながりって最高ですね!!

本当にありがとうございました!

f0023333_22000721.jpg
講習の最後には、今回人数が多かったのでちょっとビュッフェ風にしてみました ^^
でも、あとでスープとパンと、、、出すの忘れたのに気づき ^^;
帰りみんなお腹空かせてなかったかな??

朝から3回もオーブンまわしてカップケーキやケークサレ作ってみました
今回のケークサレはとろけるチーズ使ったから
試食して。。と思ったのにそんな暇もなく朝からフル回転
おかげで教室始まってからも片付けしたり
ガチャガチャと忙しなくて失礼しましたー (汗)

f0023333_22001357.jpg
今回WSにて使用させていただいた生地は全て
デコレクションズさんの生地
タイミングよく、昨日生地や雑貨が届き
なんとこちらのペーパーナプキンも♪

早速使わせていただきました♡



デコレクションズさんは
生地に合わせてマステだったりシールだったり
素材をかえて雑貨もあるので探してみると面白いですよ ^^



このお魚の生地もかわいかったです♪

今回いつもの自分の作品とは違う生地提供でしたが
デコレクションズさんのおかげで、皆さんが楽しんでくださって普段使わない生地も
これからの生地選びのヒントになれば嬉しいなーなんて思っています



生地を提供してくださいました
デコレクションズ様
本当にありがとうございました!!
f0023333_23320286.jpg
昨日は春に向けた生地もたくさん届いたので
早速作って皆様に紹介したいと思っています ^^

今年もデコマスターとしての活動もがんばります

デコレクションズ

本当にたくさんの方に支えられての私がいます

いつも感謝しています


f0023333_21592891.jpg
また会える日をたのしみにこれからもがんばります
本当にありがとうございました!!!



今日も長い記事を最後まで読んでいただきありがとうございました♪
お帰り前にポチっと応援してくださると励みになります ^^
来年も引き続き温かい応援ぽちよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  人気ブログランキングへ

+++

    


[PR]
Commented at 2014-01-25 11:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hug-appu at 2014-01-25 12:06
昨日はありがとうございました。
初めて参加してみて...本当に良かった~(*^▽^*)の気持ちでいっぱいでした。
ステキなご自宅におじゃまできて
レッスンもうけさせていただいて
美味しいランチもいただけて。。。
たくさんの方ともお話しできて
いっぱい刺激をいただいて帰宅しました。
またお会いできるのを楽しみに、
私もハンドメイドやDIY頑張ってみたいと思います。
ブログの更新も楽しみにしてます。
Commented by めぃ at 2014-01-26 12:38 x
皆さんの布合わせ、ホント色々で面白いですし刺激を受けますね☆
私もアドレナリン出さなければ(笑)

昨日、yunyunさんのレシピでネックウォーマー作ってみました。。。う~ん、yunyunさんの作品と何かが違うなぁって感もありますが(笑)出来上がりに満足です♪
無料レシピ、ありがとうございました☆
ブログにアップしたのでお時間ある時にでも覗いてみてくださいね。。。
Commented by amour___neige at 2014-01-26 22:32
鍵コメCさん

うんうん。ほんと同じ生地でも合わせ方で全く違う表情
本当にみていて刺激になりました
ブルー×イエローっていいですよね♪
私も時々合わせてみるけど、ここまで濃い色はやったことなかったかも
今度トライしてみます ^^

私。。。なんとなくなんとなーーく、何かあったのかなと感じておりました
でも、それ以上のことがあったのですね。。。お悔やみ申し上げます

私の作品をみてそう思っていただけるようならば、これからももっともっと頑張ろうと思います
いつも素敵なお言葉
ありがとうございます


Commented by amour___neige at 2014-01-26 22:34
hug-appuさん

よかったよかったよかったーーーー♡
そう思っていただけてホッとします ^^

同じ空間に同じ趣味の方たちと
素敵な時間でしたね~♡
心が満たされる。。。私いつもそんな感じでパワーいただいてます!!

また是非機会があればご参加くださいね♪♪
手縫いもまたいいものですが
ミシンも楽しいですよ ^^v
これからの刺激になれば幸いです ^^
この度は遠方よりありがとうございました!!
Commented by amour___neige at 2014-01-26 22:38
めぃさん

作ってくださってありがとうございます♪
親子でお揃い素敵です♡
マスクもたくさんありがとーーー♡

お役にたててると知るともっとがんばろうって思えちゃいます

手作りも誰かと一緒だとお互いの刺激になって
いいものですよ ^^
是非お友達と一緒に、また親子でも楽しんでくださいね♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2014-01-24 23:43 | +講習会 | Comments(6)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー