大人かっこいい自分服♪天然生活3月号エプロンドレス

by yunyun

f0023333_07350143.jpg
今年の初めは自分服作りにはまってます♪
同時に生地消費にもつながります ^^

少し薄手のリネン
バッグに使うには薄すぎて
でもギャザーを寄せるキャミOPなどにはよさそうかなーと
でも透け感が強いからどうしたものか。。。と
大事に残しておいたブラウンリネン

昨年の10月
ileきみえさんの展示会に出掛けたとき
きみえさんのエプロンがとーーっても素敵で♡

その時の様子

http://yunyuns.exblog.jp/20560261/


洋服の上に着るエプロンならピッタリかも!!
と意気揚々としていたけど、それにピッタリなパターンになかなか出会えなくて

それが!!

f0023333_08311765.jpg
なんと天然生活に掲載されたのです♡
しかも太っ腹な3つもパターンが♡

きみえさんのエプロンはとっても人気で私もいつかお迎えしたいと思っていたけど
それが自分で作れるレシピをいただけるなんて
これは是非にと♪

早速作っていたのでした ^^
f0023333_07403176.jpg
こちら、パターンは自分で引くのですが
エプロンはほぼ直線なのでこの部分だけで大丈夫 ^^

洋服のパターン引きが苦手な私にはちょっと遠のきそうな作業だったけど
がんばりました♡

紐の長さがかなり長いので、ここだけはご自身で調節が必要です
といいつつ私、いつも取説も最後まで読まないので
”余分な分はカットする”
という部分を見落として、まぁこんなものかな?とそのままの長さで作ってしまいました^^;

しかも作家さんにも直接聞いちゃって混乱させてしまって ><
あぁ・・・
反省です ゴメンナサイ

紐はカーブのパターンの引き方によって違ってきますが
5,6cmは切り落としになりそうなので
多少生地幅がレシピ通りに足らなくても大丈夫そうです ^^

f0023333_07350603.jpg


片側にひとつだけつけたポケット

モデルさんはリネンにすみれ色が合わせてあったけど
シンプルに単色で作ってみました ^^

でもって赤いミシンでステッチ♪
このエプロン普段使いはもちろん
チュニックなどと重ね着してレイヤー風に見える後姿が素敵なのです



是非皆様も作ってみてくださいね♪♪
コーデが楽しくなるエプロンドレスです♡

もう一つ3つ目のパターンを今度はダブルガーゼで作ってみたいなーと思ってます♪


style of ile きみえさんのブログ
http://ileile.exblog.jp/

素敵かっこいい女性で憧れの作家さんです♪♪
またお会いするのが楽しみです ^^

最近はお知り合いの洋服作家さんが増えて
こうしてその作家さんのパターンをつかって作るとき
不思議と想いも一緒に心に届いてきます

きっとそれは自分も同じようにレシピを使ってくださる方がいる喜びを
自分自身も感じてるからなのかも

実際販売もしている大切なパターンをこうして本を通して提供してくださることに
本当に感謝です♡

そして直接お話し伺いながら作れる幸せ♡
たまりませーーん ///

また生地を変えても作ってみたいと思います♪
ありがとうございました!!



これにピッタリなW幅の生地見つけました♪
ブルーグリーン素敵なカラーです♪

f0023333_08060082.jpg


そして昨日は朝からIKEAへ♪
お目当てのものが入荷したので出掛けてきました
 



このホワイトシリーズだけが完売していてずっと入荷待ちでした
クローゼット収納にピッタリで、お値段相応だったので
たくさん買ってきました♪

楽天でも同じもの見つけました^^
でも金額倍になってしまうのですね。。。ちょっとビックリ

IKEAが近くにあるのは本当に有り難いです

f0023333_08060846.jpg


収納でこのタイプも何度となく悩んだけど
洋服を収納するにはやっぱり適さないかなと
あと、使ってるうちに紙ものはどこか切れたりしてしまうので。。。
高いところはなおさら
扱いの荒い私には難しいかな
見た目はいいんだけどなぁ~

道具がそろったので枕棚の上は収納が出来そうだけど
あとは無印週間をまって収納を買って揃えようかなと思ってます

やっぱり定番品の方がいざとなった時合わせやすい!
いつになるかわからないけど、いつか娘が結婚して引っ越ししても
同じものが長ーーくあるとしたら
多少高くとも価値はあるのかなと思ってみました ^^



これは全然無印と関係ないけども。。

今はこういうのが10年先もあるかなーとか考えちゃいます
しかも結構一つ一つのお値段がお高い ><

それでも何年か前にだいぶ揃えましたけど、今度は多少お財布痛くても
これから長く使うことを考えたら無印で。と、結論でした
今はまだ買い控えていますが。。
どうやらネット情報だと例年3月にありそうなのでこまめにチェックしたいと思います
あとは近場のアウトレット行ってみようかなーとも思ってます ^^

ちなみに我が家はだいぶ前の家なので
クローゼットと言っても奥行80と押し入れ並です

この使いにくい枕棚もなんとかならないかなーと思ってしまいます
昔のように天袋があればいいのに

f0023333_08061565.jpg


そうそう、IKEAは最近この絵のコーナーが最近気になります
手前の赤い公衆電話はロンドンかな~?

飾るところはないけど見て楽しんでます ^^

今年もリバウンドしない収納目指してがんばります


トラコミュ
イケア



楽天セール始まってます♪
朝からまたチェックです ^^






でもってげん玉もお勧め

登録してげん玉経由で楽天買い物するとダブルポイントゲットです♪


素敵な週末を!



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪
お帰り前にポチっと応援してくださると励みになります ^^
来年も引き続き温かい応援ぽちよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  人気ブログランキングへ

+++

    


[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2014-02-02 08:31 | +手作り服 | Comments(0)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー