マリンな感じのランチョンマット&母の日

                              by yunyun
f0023333_23283689.jpg

ランチョンマットを3種類イベント用に作りました♪
マリンな感じだったり、かわいい系やおしゃれなランチョン

画像にはないけど、裏面はチェックのリネンです
リバーシブルにするとシックな感じになるマット
しかも2枚同じ柄で作ってても タグの位置を変えることで
布の向きも変わり、面白いでしょ~

実はおうちで使っていたランチョンマットはもう1年以上前に作ったのを
ずっと使ってたんだけどやっぱり小さい><
そこで我が家にも作ろうと思ったのがきっかけでした
結局自宅用のは後回しになっちゃったけど^^;
3種類の大き目のランチョンマットが出来たし、C&Sさんの新着タグも使えたし
よかった~ ^^

自宅用のはあと裏地を付けるだけ
これがまたかわいいんだわ(自画自賛^^;)
また完成の暁には紹介させてくださいね^^

f0023333_23342578.gif


5月30日に1DAYイベントを企画しています
詳細は後日サイト内にてお知らせいたします



f0023333_23285773.jpg


先日母の日にと作ったバックを二人の母に送りました♪
いつもお花ばかり贈ってもう10年以上。。。
たまには違うものもいいかなぁ~と
手作りのバックと、アイビー&プランターを添えて贈りました

ラッピングするとこんな感じに^^
ここにカーネーションの切花を添えて昨日発送しました♪

母からは届いたよ~との報告電話が^^
2種類違うのだったので、細長いのを母へ・・・
”カエが選んだんだよ~”というだけで
あえて作ったとは言わなかったです
でも、もしかしたら気づいてない!?
珍しく何も言わなかったしなぁ~ あとで”やっぱりね”といわれそうだけど^^;
今回はそれまで内緒にしとこうかと思って^^
様子見デス(笑)

そして自分へのご褒美は近所のスーパー銭湯で夕食&銭湯
これだけでも結構休まったしよかったかな
ただ、財布持ちが結局私ってとこがミソなんだけどね^^;
[PR]
Commented by たかぼんじゅーる☆ at 2006-05-15 00:18 x
す、すごい!ちゃくちゃくとできていきますね!フルスピード!
あと半月ですもんね~。頑張ってください!
プレゼントも喜んでもらえてよかったですね~。
可愛くラッピングしてるからほんとに売り物みたいですよ!
私なんていつも失敗作をお母さんに「これやるわ!」といって使わせています・・・。ひどい!!!

ペットボトルケースこれからの季節に役立ちそうですね~。いつもポーチを作る時中袋と表袋の大きさが微妙に違ってて縫い合わせるときに「ああ~!」といってまた一から・・・。って事がよくあります。寸分の狂いもなく同じサイズを作らないといけないので私のように大雑把人間には至難の技です~~!!なにかコツがあったら教えてください。やっぱ『きっちり』でしょうか??あたりまえか~~?!
Commented by amour___neige at 2006-05-15 08:10
たかぼんじゅーるさん

今日は忙しくなりそうなので
朝からPCやってます^^

今週までハイペースでがんばるわ~
来週はいよいよお部屋の準備もかねてお掃除もしないといけないからね^^;
ショップの新作も作りたいし♪

口が合わないってのは、もしかして最後に縫い合わせてるからなのでは?私の場合、内布に返し口を作るので、最初に表と裏の口を合わせ縫いして、両サイドも縫って長方形にしてから返してるの
その後に口のところを端ミシンかけたり、紐の部分を縫ったりしてるから
サイズが合わないのは縫い合わせるときにわかるかな~
でも今回、紐通しの部分を多くとりすぎたりして上げ底になって失敗したのもあって、それはまた解いて縫い直したりしてたよ^^;
表返しするときが私にとってはいつもドキドキなんだ~

参考になったかしら?
あまりならなかったらごめんなしゃい><

Commented by たかぼんじゅーる☆ at 2006-05-15 16:57 x
ふむふむ・・・。ってことはバネポーチの要領ってことですよね?
最後に紐通しの部分を縫うということですよね・・?
やっぱりその方が失敗は少ないですよね~??

質問攻めなんですが・・・、そのやり方ってファスナーポーチには利用できないですよね?ん?できるか?ん?
何か頭がこんがらがってきました~~!!

お部屋のインテリアとかお掃除の考えたら今週はまさに小物爆縫いですよね!!

頑張ってくださいねーー!!
Commented by amour___neige at 2006-05-15 23:09
たかぼんじゅーるさん

そうそうバネポと同じ要領です^^
失敗は少ないと思いますよ~

そうそう、ファスナーポーチも同じ要領でやってます私
大きめに返し口を作れば表返しにするときしわが寄れないのでいいよ~
最後にまた少しだけ裏に返して縫えば返し口もきれいにできるよ!

でもファスナーポーチは本当は両サイドバイアスしてきれいに仕上げたほうがいいような気がする。。。
その方が仕上がりがもっときれいじゃないかと・・・
次回は私もそうやってみようと思ってます^^
参考になったかしら???

お天気がいいとなかなかミシンもはかどらないけどがんばりまーーす^^
Commented by moon at 2006-05-16 00:22 x
可愛いマットができたね~~。

イベント、いよいよ今月にやるんだね!!
今、ハイペースで頑張ってるときかしら?
それにしても1DAYショップやるなんて すごいよぉ~~!
近くだったら 私も絶対にお邪魔してるのになぁ。
まだまだ、大変だと思うけども頑張ってね!!

母の日のプレゼントも喜ばれただろうね。
私も来年こそは、義母に手作りの物を、、と思ってるけど~
思うだけ(笑)
Commented by amour___neige at 2006-05-16 21:36
moonちゃん

そうなのよ~
がんばってる最中です
でもなかなか思うように進んでないのよ
先週がんばった甲斐あって今週は少しゆっくりやれてるかな^^
明日まで午前保育だけどその後幼稚園や学校行事もあって
なんか忙しい月にやっちゃった~って感じ^^;
でも負けずにがんばるわww
せっかく自分で企画したんだもんね♪

母の日のプレゼント
今日は義母からTELがきたよ~
カエが選んだんだよ~とカエの一声もあってかばれてない♪
うふふーっ使ってもらえてるといいな^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2006-05-14 23:43 | +手作り布小物 | Comments(6)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー