4月ドリーム講習会 ファスナーポーチ

by yunyun

f0023333_17003267.jpg


今日はドリームでのお仕事デー ^^

また朝の更新時間からずれてしまいましたが
今日は先週仕上がった作品も一緒に紹介させてくださいね♪

バネポとファスナーポーチ
バネポは簡単バネポのレシピから
http://yunyuns.exblog.jp/16731698/

この時の布選びのポイントは、内布と口金が入る生地が同じになるのですが
ギャザーの寄せやすい割と薄地のものがより綺麗にギャザーが映えるのでお勧めです
キャンバス地などの厚地だと口が綺麗に閉じずおさまりが悪いので
ポイントとして覚えてていただけたらいいなと思います ^^

f0023333_17005206.jpg


そしてファスナーポーチは
近所のお姉ちゃんが入学時に私に作ってとリクエストしてくれた
ペンケースのサイズで作ったレシピ
縦横高さまで細かく指定されて、そのままを形にした物ですが
おかげでピッタリなのが今役立ってます ^^

内布はパイピングのいらない方法で
今日の最後の講習で仕上げることができてホッ
裁断をしてあったので3時間の講習内で完成までスムーズでした
とっても素敵な色合わせで完成です

f0023333_17013590.jpg


そして先週。。。
私の間違いレシピのおかげで生徒さんに試作を作らせてしまうという大失態
にもかかわらず、ニッコリ笑顔で
”これも使いやすい~”
って言ってくれたのが救いでした♪
ペタンコのファスナーポーチ^^これはこれでまたいいデザインです

そして再度作り直したパターンで自宅で仕上げて来てくださった
後ろに写るポーチ
ペンケースにピッタリサイズ

f0023333_17014261.jpg


そしてこちらも仕上げてくださいました♪

私もキルト展でアウトレット品として破格で購入していたこのバッグ
ドリームでも販売していますが、一緒に入っていた型紙で
内袋を作られました
あとはホックをつけるだけなのですが完璧な仕上がり!
私も作りたいなー





楽天でも見つけました
アウトレット品♪
これぺったんこになっちゃうんです
ちょっとビックリでしょ~

f0023333_17184924.jpg


そして今日の最後はパイピング作品
これだけで大丈夫だったのかな?なんて不安になりながらも。。。
ワッフルハンカチ作ってくださいました ^^

パイピングはカーブが難しいですよね
先日ちょっと興味深い記事を拝見しましたが、私もまだ挟み込んで直縫いはできないもので
二回に分けていますがいつか1発縫いしてみたいです
ミシンパーツは揃っているのですから。。

f0023333_17004234.jpg


そして先週が最後になった生徒さんの作品
お子様にと給食袋作られました

ミシンはもう何年も触れてないとおっしゃっていましたが
ご自宅のミシンついに開封されたそうで
嬉しい報告でした♪
作り始めると楽しいんですよね~~
苦手とは全く思えない程、綺麗で丁寧

みなさん講習を始める頃に決まって言われますが
”初心者です””ミシンに触れるのは学生の家庭科以来”と
でもそういう方ほどきれいで丁寧な仕上がり
私もたくさん刺激いただいています

2か月間という講習は長いようで本当にあっという間
今回も完成した時の生徒さんの笑顔にたくさん励まされ癒されました
素敵な時間を共にさせていただき本当にありがとうございました!

またいつかお会いできるのを楽しみにしています
そして私も自分の可能性に掛けてがんばります!!

来週からは新しい生徒さんとの出会い
何を作られるのかワクワクです

f0023333_17011309.jpg


そして週末急遽OPENしたminishop
ドキドキでしたがすぐにお迎えいただけてホッとしました
しばらく発送などの機会がないので
ちょこっと張り切ってしまいました(笑)
ミモザも最後かなー

明日にはお届けかと。
もうすこしお待ちくださいませ ^^

f0023333_17010379.jpg


そして朝からは集計作業と帳簿つけ
忙しくなるとなかなか手を抜きがちですが、今年は家計簿もまめにつけようと
目標にしていたので今のところ順調です

そしてその集計作業。。。
まだ今年始まって4か月でしたが
今月の収支はその4か月の中でも一番少ない家計でした
が。。。3月はすごい金額 ><
もはや集計も収支を合わせることはせず、出費だけの合計金額のみですが
(でもこれ結構楽チンでお勧めです♪)
カードの請求も毎月大変なことになってます ^^;
今月は節約できたみたいだけど、来月はどうかなー

入学のお祝いもいただいていたのに。。。忙しすぎて管理がなおざりに ><
早く貯金してあげないとー

f0023333_17190440.jpg


そして夜はソレイユの友と久々の打ち上げ♪飲み飲み♡
行こう行こう!と大騒ぎしてたら
みんな集まってくれたよーありがとう♪♪
美味しいお店もかずみんが予約してくれて、久々に飲んだー
そして飲みすぎたー ^^;
今日は仕事だってのに、既に記憶にない画像も含まれてたり ?!

でも久々におしゃべりしまくって大騒ぎな楽しい一夜でした^^

ソレイユの友
永遠の飲み友だわ♡♡

そして夏のイベントそろそろ打合せも始めつつ
ちゃんと現場に伺わねばと思ってます ^^♪
今年の夏は20回記念
なんと

cafe24&beachで開催です♪
http://cafe24.exblog.jp/

間違えて我が家に来ちゃったら大変ですよー(笑)

オーナーのともこさん
いろいろ企画も盛り上げてていつもアクティブで楽しそうです♪
この場所で開催できること
今からワクワク~~

ビーチがテーマなcafeなので
ひさーしぶりに私も”ブルー”をテーマに作ってみようかな
ちょっとワクワクしながらデザイン考えてみたいと思ってます♪

でも私、これからとんでもないくらい大忙しな2か月になりそう。。。
いろんなことが重なって・・・嬉しい悲鳴♪♪
よくばりだけど全部上手にこなしたい!!
夏休みはめいいっぱいDiyしてリフレッシュするのだー
それまではしばらくお預け。。。
明日からまたミシン制作がんばりまーす ^^

トラコミュ
100円ショップ L O V E


100円ショップもしばらくいけてないし 。。。



トラコミュ
*DIY女子部*

DIYもしたいけど。。。


身体が完治したらまずはエステ行きまーーす
メンテナンスも大事大事 ^^




N+手作りのある暮らし


現在なんと31人!サークルメンバー増えてます♪
エキサイトブロガーさんどんどんつながっていきましょーー♪
ジャンル問わず是非ご参加くださいね ^^
なんというかリンク集みたいな輪ができてます

いろんな手作りを知るきっかけにもなるし
観てると楽しいですよー


トラコミュ
布合わせを楽しむハンドメイドな時間

そしてエキサイトブロガーさん以外はこちらのトラコミュも是非♪♪


:掲載誌のお知らせ:

人気絶好調♪Sewing&Crochet

::

これからもどうぞ皆様の温かい応援をいただけたらと思います
お帰り前にポチっと応援してくださると励みになります ^^
引き続き温かい応援ぽちよろしくお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  人気ブログランキングへ

+++

  


[PR]
Commented by Marble_M at 2014-04-29 20:53 x
yunyunさん、はじめまして♪

MarbleのM と申します。

大好きなブログ、毎日のぞかせてもらっていましたが初めてのコメントです。
私も最近お友達と「Marble」としてイベントなどに出店することなって、いつかyunyun さんのようにセンス抜群な作家になりたいなと、参考にさせていただいています。

Cafe24でイベント開催されるんですね!?大好きなカフェなので都合がつけば是非伺いたいです!!

本当はホビーショーも行きたかった(T-T)

これからもブログ楽しみにしています♪
Commented by みぃ at 2014-04-30 10:15 x
おはようございます。
ファスナーポーチ、素敵ですね^^
チャレンジはしてみたけど、やっぱりこれは一番最初は教えていただかないとムリみたいです><
不器用です><

今日は雨ですか?
こちらは大雨と言いながらも今はやんでいます。
大したことないといいですよね。
でも肌寒いので風邪ひかないように気をつけたいと思います。
yunyunさんもお気をつけて・・・
Commented by amour___neige at 2014-04-30 12:40
Marble_Mさん

はじめまして!
24でご縁があるとは嬉しいです ^^
是非その時はお声かけてくださいねーー

そうそう、私もピンクペッパーのこと初めて知りました!
ちょっと巻いてみようかなドキドキ
Commented by amour___neige at 2014-04-30 12:41
みいさん

おはよー
ファスナーポーチね!これはねーほんと知ったらすごいマジックだー♡な気分になるよ(笑)

近かったらぜったい教えに行っちゃうのにな ^^♪
こちらは雨よー
そして肌寒い ><
ストーブが今度こそ使い切って片付けられるかなー

ほんと身体に気をつけないとだね ^^
お互い気をつけよー
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2014-04-29 17:53 | +講習会 | Comments(4)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー