日頃の感謝の気持ちを込めて♪マロン巾着フリーレシピ大公開

by yunyun
f0023333_08194841.jpg
(2014.9.3 追記... バネ口2WAY仕様について画像と説明追加しました)

アレンジレシピ:仕上がりが綺麗なファスナーポーチはこちら

お待たせしました♪
マロン巾着のフリーレシピ大公開です ^^

布あわせを楽しむことをコンセプトにした、neige+オリジナルのパターンです

今回はデコレクションズさんのかわいい生地からの布合わせ

楽天ショップ : デコレクションズ

お家にある端切れを組み合わせて
是非世界にたった一つのあなただけのオリジナルを作ってみてくださいね

皆様の手作りのお役にたてれば幸いです ^^



にて掲載いただきました
f0023333_09035758.jpg
neige+ オリジナルパターンです

紐を口金に変えるとバネポーチにもなる2WAY仕様になっています

たくさんの方に使っていただきたく
フリーレシピとして自由にDLできるようにいたしました
是非皆様の活動に自由にご利用下さいませ

また作ったよー報告もお待ちしています ^^
その際はブログやneige+公式Face bookにてシェアさせていただきます


f0023333_08195262.jpg
表面だけでなく、裏面も布あわせを楽しめるデザイン

f0023333_08195690.jpg
マチ付なのでポテッとした形が
まるで栗のよう♪
ということで”マロン巾着”と命名しました

是非たくさんの方に作ることを楽しんで頂けたら嬉しいです


::

f0023333_22543862.jpg
まずは型紙通り、生地向きに注意して裁断します
縫い代はついていないので各パーツごとに1cmの縫い代を付けて断ちます

内布生地は口の部分だけ4cmの縫い代が必要です

内布に使用する生地はギャザーが綺麗にでやすい
シーチングなどの薄手のものを使うのもポイントです


f0023333_22544516.jpg

片側ずつパーツを縫い合わせます
ちょっと斜めってるので正解です



f0023333_10063621.jpg
始めに。。。
まっすぐ縫う時のポイントを紹介

針を見ない。どこか目安になる場所を決める


これが一番です
例えば、今回の例は縫い代記入を省略していますが
この10mmのラインに布を合わせてみました

お手持ちのミシンにこのガイドラインがない場合は
ミシンの針からちょうど10mmになる場所にマスキングテープなどで
ガイドラインを作ってみましょう
f0023333_11130910.jpg
例えば暗い時間に色の濃い生地を縫う場合、どこを縫ってるかわからなくなる場合も
この方法が役立ちます

特に夕方はこの方法で効率的に作業するのがお勧め ^^

f0023333_11130130.jpg
f0023333_11130584.jpg

布の位置に注意して縫えば、びっくりするくらいまっすぐに縫えるので

是非お試し下さい ^^


f0023333_22544818.jpg
縫い始めと縫い終わりには返し縫いをしっかりとお忘れなく

f0023333_22545185.jpg
反対側も同様に縫います

f0023333_22545763.jpg
両サイド縫い終わったら、両方とも縫い代を内側に倒し
コバステッチ (端から2~3mmのステッチのこと)をかけます
際すぎると針が落ちてしまいますが、できるだけ際を目指すときれいです

f0023333_22545426.jpg
反対側を縫う時にタグを挟み込みたい時など
サイズの目安になるのは下から6cmくらい
この辺が一番きれいに収まります


f0023333_22550014.jpg
2枚とも完成したところ

f0023333_22550539.jpg
型紙裁断の際に合印を付けておきますが
忘れた場合は型紙を置いてノッチを入れます
目安ははぎ合わせの部分から2cmです

f0023333_22594469.jpg
待ち針でしっかりおさえます
裏面にするとこんな風。。。なのも一緒に写してみました

f0023333_23004317.jpg
更に縫い代内5mmの所で仮縫いをします
この時軽く縫うだけだとタックが取れてしまい
ズレの原因になるので
まっすぐ縫ったら返し縫い。。と2重縫いをしておくといいです

f0023333_23004788.jpg
次に内布も同じ作業をします
合印は表面のはぎ合わせの所と、合印と描かれた2か所
5mm位の切込みを入れておきます

f0023333_23005185.jpg
表布と同様にタックにし縫います

f0023333_23005751.jpg
これで全てのパーツが揃いました



f0023333_23010112.jpg
次に表布と内布を表あわせ(生地の表面と表面が合わさること)にし待ち針でとめます

f0023333_23010411.jpg
このくらい布がずれてて正解です

f0023333_23010896.jpg
2つとも縫えたところ

f0023333_10202227.jpg
合わせた生地を広げ、縫い合わせた場所から内布3cmの所に合印を入れます

こちらは両サイド同じようにしっかりしるしをつけておきます
ここは 縫い始め ・ 縫いどまり の印です

f0023333_09130072.jpg
追記。バネ口を入れて仕上げる場合はこの合印3cmの部分を口金の倍幅に合わせます
1cm幅のものは画像の通り3cmのままで
1,5cm幅のものは3,5~4cmに広げる必要があります

バネグチは数ミリ~マックス5mmまでゆとりがあるほうが入れやすいです


f0023333_23011268.jpg

出来上がった2枚のパーツを表合わせ(生地の表面と表面が合わさること)にし
待ち針で留めます

縫いどまりがわかりやすいように白い待ち針で留めています

両方とも縫い代は表側に片倒ししておきます


f0023333_10343562.jpg

縫い始めと縫い終わりのしるしに合わせ

内側の布をタックまでを2本縫います

タックとタックの間は返し口になるので縫い合わせないように気を付けて下さい

f0023333_23011658.jpg
縫い始めと縫い終わりにはしっかりと返し縫いをすること



f0023333_23012472.jpg
次に表側を縫います
縫い始めは、内布とのはぎあわせ部分ぎりっぎりの際からスタート

返し口は内布のみに必要なので、表側は一気に縫い仕上げます
この時、タックの縫い合わせがずれないように気を付けて
待ち針もぎりぎりまで外さないようにゆっくり縫ってください

f0023333_23012795.jpg
縫い終わりもはぎあわせのギリギリの部分


表側を縫い合わせる時、両サイドの縫い合わせはかなりポイントになるので
ずれがないように気を付けるときれいに仕上がります

f0023333_23013115.jpg
返し口を残して縫い終わったところ

f0023333_23021087.jpg
このタイプのカーブはさほどきつくないので
切込みはあまり重要ではありませんが
よりきれいに仕上げるために
カーブのきついところに5mm位の切込みを入れておくといいです

f0023333_23021934.jpg
返し口から布を引っ張り出して。。。

f0023333_23022362.jpg
そうするとポッカリと空いたおちょぼ口が登場♪

これを折り返し内側に入れると。。。


f0023333_23022776.jpg
ちょうど半分が表面の口になって出てきます

際を待ち針で留めて。。。

f0023333_23023104.jpg
際ミシン
コバステッチをかけます

この時際すぎて縫い目がきになるわ~という方は
色糸ミシンがお勧めです
2本縫ってステッチ風に仕上げてもOK

f0023333_23023426.jpg
返し口はコの字閉じします

山になった部分をすくいながら平行に縫って引っ張ると。。。


f0023333_23023733.jpg
縫い目が見えなくなっちゃうマジック♪
より完成度が高くなるのでお試しを ^^

面倒な場合はミシンで縫ってしまってもOK

f0023333_23024118.jpg
両サイド片側ずつひもを通して完成♪

f0023333_23030996.jpg
紐通しにはこのアイテムが便利♪
こちら100円で売ってます



今回使用した紐は
ワックスコード紐 2mm 焦げ茶

60cm 2本必要です


::


フリーパターンはこちらから

フリーパターン DL : こちらをクリック (A4  1枚)


フリーパターンはご自宅のプリンターなどで印刷してお使いください ^^♪
ファイルを見るには”Adobe Reader”のダウンロードが必要です
(ソフトはフリーとなっていますのでご安心下さい)


こんなトラコミュも参考に是非♪

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy

::

役に立ったよ~という方は是非画像をポチっとランキング応援お願いしまーす♪
日々の皆様のポチ応援が励みになります ^^

ひと手間に心から感謝しています

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

::


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram




著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ」(2014/11)
(画像クリックでAmazonに飛びます)

(2015.11.1 追記)
KOKKA-FABRICフリーレシピ公開中

ブログ内公開中のフリーレシピ一覧。こちらも合わせてどうぞ


+ 商用利用&著作権に関して +


パターンを使用した作品の商用利用は自由ですが、ブログなどで作品紹介の際は

ブログ名がわかるように下記記載を任意でお願いしています

そのままコピペしてご使用ください


”パターン参考 :neige+手作りのある暮らし ”

http://yunyuns.exblog.jp/


neigeのレシピを広めていただけるとこれからの励みになります

ご報告いただきましたらFBなどでも作品紹介させていただきます♪


いろんな場面で役立つこと満載です

皆様の手作りの少しでもお役にたてることを願っています

 
< お願い >

公開中のレシピを講習会など営利目的でのご使用は
固くお断りさせていただきます

学校行事、ボランティアなどでの講習費に関しては問題ございませんが
ご使用になられる場合はご一報いただけますと幸いです

但し、パターンを使われて、作ったものを販売する行為は可能ですが
型紙自体を複写転売することは禁止とさせていただきます

尚、商用利用に際してのトラブルに関しましては
一切関与しませんのであらかじめご了承くださいませ



大切な方へのプレゼントや、バザー、イベントでの販売など
皆様のハンドメイドのお役にたてれば幸いです ^^



   

[PR]
Commented by sakura at 2014-08-08 17:38 x
yunyunさん ありがとうございます!と~っても嬉しいです♪
ハンドメイドのモチベーションが下がっておりますが、
久々にミシンに向かいたくなりました!
yunyunさんのブログを訪問して、いつも素敵作品を見せてもらって
感謝してるのはコチラの方なのに、
さらにこんな可愛いレシピまで教えてもらったら、感謝しきれな~い(笑)
そう思っているのは私だけではないはず!
作ったら又報告させてもらいますね(^^)/
ホントにありがとう♪
Commented by mizumaya at 2014-08-08 18:20
ころんぽてっとしたシルエットが可愛くて掲載の雑誌or書籍はいつだろうと心待ちにしてたので
レシピ公開すごく嬉しいです!
Commented by amour___neige at 2014-08-08 19:20
sakuraさん

そんな風に言ってもらえて光栄です♪
ありがと~~~><

やっとやーーっと有言実行できてホッとしてます(笑)
是非ミシン動かしてあげてくださいね♪
布合わせ、きっと楽しくなりますよーーー
作ったよレポお待ちしてます♡
Commented by amour___neige at 2014-08-08 19:21
mizumayaさん

掲載はされてたのですが、いろいろと著作権等の問題がありまして。。。
やっとこちらでお披露目で来てお役にたてそうです ^^

よかったーー!!

たくさん作ってくださいね♡
Commented by katumiku at 2014-08-08 22:35 x
yunyunさん、ありがとうございます。このフリーレシピは使わせてもらっていいんですね。何か掲載本の著作権とフリーレシピの違いがいまいちわからないのですが・・・。でもこの丁寧な作り方がとてもうれしいです。頑張って作って報告したいと思います。
Commented by mickey_miyuki22 at 2014-08-08 23:21
こんばんは!

可愛いきんちゃくのレシピ、フリーで提供していただけるなんてすごいです!!
しかも作り方の説明が、とっても細かくてわかりやすい~!!

早速ダウンロードして、縫い代付きの型紙写しました(*´∀`)

どんな布合わせで作ろうか、ワクワクしています♪
ありがとうございました♡
Commented by amour___neige at 2014-08-09 07:49
katumiku  さん

このレシピは私が独自に作ってるのでOKです
誌面に載るものは私が作ったものを一度別の方を通してトレースされ印刷されてるので
私以外にも出版社に著作権があるのです

こちらは私自身の著作権となりますが、放棄していないのでプリントしたものの二次配布(コピーして型紙そのものを転売すること)は禁止とさせていただいていますが、型紙を使って作ることはOKとさせていただきました

いろいろ複雑なことがあって、自分が作ったものだから掲載されたものもOKと私が思っていても、実際にはNGだったりで、、、

でもたくさん作ってほしいなーと思ったものだから公開させて頂きました^^
なんだかわかりにくくてスミマセン ^^; 全てではないですが
自分がそうしたいと思ったものはこういう形でもいいかなと思ってます

報告おまちしてまーす♪
Commented by amour___neige at 2014-08-09 07:50
mickey_miyuki22さん

わー♪
そんな風に言っていただけて嬉しいです♡
この作り方、布あわせが楽しめそうですよ~

早速DLしていただいて嬉しいです
是非手づくり楽しんでくださいねーーー♪
Commented by seibannbi at 2014-08-09 08:47 x
いつも 楽しみに ブログ 拝見してます。
neige+さんは 雲に上の方。  雑誌も 買いました。
この 巾着は 凄く 好みです。
詳しいレシピや 型紙 嬉しい~~~。
早速 つくりたいです。 これも 布あわせがたのしめますね。
感性がないから うまくできないかも・・・ですが 挑戦してみます。

上手にできたら ブログ UPさせてくださいね。
Commented at 2014-08-09 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amour___neige at 2014-08-10 23:34
seibannbiさん

嬉しいお言葉の数々ありがとうございます!
雑誌も嬉しいです♪

手作り好きな方のお役にたてれば
嬉しいです
これは布合わせはまりそうですよ~~~
たくさん冒険してみてくださいね ^^
ブログリンク是非貼ってくださいね~
楽しみにしています
Commented by amour___neige at 2014-08-10 23:39
鍵コメさん

一目ぼれしてくださったなんて
私嬉しすぎですーーー♪♪

画像だけでは伝えきれない、このプックリな形
作ってみるとそれがきっと実感していただけたかと思います

やっと思っていたことができてホッとしてます
これでもっともっといろんな方に気兼ねなく作っていただけるかなーと
たくさん見れたら嬉しいなと思います
ブログにも紹介ありがとうございました♪
もーーーめっちゃ嬉しいです!!ありがとうございます♡
Commented by mika0208 at 2014-08-20 16:09
はじめまして、すご〜く可愛らしい(≧∇≦)ツボすぎるくらいつぼです。
他にもたくさん可愛い作品が♪( ´▽`)

また遊びにきます。
Commented by amour___neige at 2014-08-21 19:05
mika0208さん

見つけてくださりありがとうございます♪
いろいろみていただけたら嬉しいです

Commented by tako89 at 2014-08-26 17:22 x
こんにちは。
はじめてコメントします。
マロン巾着を作らせていただきました。
とてもかわいい形にはまり、リバティで柄あわせを楽しんでたくさん作っています。
大きめサイズも欲しかったので、パターンを拡大して、ちょいでかマロンも作成しました。
2回分けて、当ブログで紹介&リンクをさせていただきます。
素敵なパターンをありがとうございました。
これからも、ブログを楽しみにしています。
Commented by amour___neige at 2014-08-27 09:32
tako89さん

巾着レシピ使って下さりありがとうございます
また素敵に紹介も嬉しいです!
ぜひFBでシェアさせてくださいね♪

このパターン、拡大したり縮小したりでいろんな活用法があります
たくさん発見していただけたら嬉しいです ^^♪
またそんなアレンジ法も紹介できたらなと思っていますので
是非また遊びに来てくださいね ^^

こちらこそ活用していただき本当にありがとうございました!!
Commented by ぷる30 at 2014-09-02 00:00 x
はじめまして~。私も作らせていただきました。ありがとうございます。質問なんですが、バネ金口のものを作りたいのですが、金口は12センチのものを使用されているのでしょうか?結構ぎゅーっとしないと無理だったので。口の折り返し部分はひも巾着と同じでよかったのでしょうか??ぷっくりした形とってもかわいいので気に入っています。
Commented by amour___neige at 2014-09-03 09:20
ぷる30 さん

はじめまして!
つくっていただきありがとうございます

コメントを拝見し、バネ口の紹介が含まれていなかったことにきづきまして今追記いたしました
ありがとうございます!
バネ口はバネの幅に合わせて口紐部分を変える必要があります
1cmのものはこのままでも大丈夫ですが、1,5mm幅のものはピッタリサイズだと難しいので5mmほどゆとりがあるときれいにギャザーが寄せやすいです
また試してみてくださいね ^^

私もこのプックリがお気に入りです♪
Commented by chiyohm at 2014-09-08 16:56
こんにちは♪
マロン巾着、作らせて頂いて、ブログに載せさせて頂きました。
とってもかわいくて評判も良かったです。
素敵なレシピを教えて下さってありがとうございました。
私、柄物を合わせるのって苦手な方ですが、ちょっと冒険して色々合わせてみようとワクワクしています。
これからもたくさん作らせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
Commented by amour___neige at 2014-09-08 17:05
chiyohmさん

ありがとうございます!!
早速拝見しました
ナチュラルで素敵です~
またいろいろ冒険してみてくださいね ^^

FBでもシェアさせてくださいねーー ♪♪
Commented at 2014-09-13 16:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amour___neige at 2014-09-13 20:54
鍵コメさん

作って下さりありがとうございます
ご質問の内容通り。1,5cmです ^^

こちらこそまた作ってみてくださいねー

ありがとうございました!
Commented at 2014-10-08 17:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amour___neige at 2014-10-08 22:11
鍵コメさん


全然恥ずかしいことなんてないですよ~
私も最初はおなじところからスタートしてます。みんな初めは同じですから ^^
水通しは”洗濯などで縮んでしまうこと”を前提に考えて、先に水を通しておくというのが基本な考え方です

一般的にリネン(麻)を含むものは縮みやすいとされていて、作る時の準備としては必要です

例えばコースターを布を合わせて作ってみた時、洗濯して一部のピースがゆがんで形が崩れるというようなことがあるときは
水通しが必要だったということになるのです

なので水を通さない作品は敢えてしなくても大丈夫ですよ ^^
Commented by くらり at 2014-10-29 14:37 x
初めまして、
いつも楽しみにブログを拝見しております。
私もこの「マロン巾着」を作らせていただき、つたないブログですが紹介させていただきます。

それに、「内布付きのレッスンバッグ」も作らせていただきました。

自画自賛ですが、どちらも可愛く出来ました。(笑)
「こんな作り方もあるんだね?」って目から鱗状態です。

ここまで丁寧にブログで公表してくださって、本当にありがとうございます。
益々のご活躍を応援しています。

(一度コメントを入れたのですがダメだったみたいなのでもう一回挑戦しましたが、ダブっていましたらごめんなさい。)
Commented by amour___neige at 2014-10-30 09:44
くらりさん

早速ブログ拝見させていただきました!素敵に作って下さってありがとうございます
FBでもシェアさせていただきました♡
バッグも嬉しいです
ミッフィーのイラストに朝から癒されました
心がホッコリします
またいろいろお役立ち情報公開したいと思いますので
今後ともどうぞ宜しくお願いします
Commented by happy*rose at 2014-11-02 14:23 x
初めまして
いつも楽しみにブログを拝見させていただいています。
マロン巾着に一目ぼれして合印の位置に?となりながらも何とか一つ目を完成させて一人満足して
いたのですが二つめに取り掛かる前にもう一度作り方を見直していたらわたしの印刷したパターンが
実物大でないことに気づきました。(涙)
だいぶん小ぶりに仕上がっていたようです。
実際の寸法を教えていただけるとうれしいです。
Commented by amour___neige at 2014-11-02 14:40
happy*roseさん

はじめまして
マロン巾着早速作って下さりありがとうございます

合印はタックを入れる合印になっています
画像を確認しながら作っていただけたらとおもいます ^^

合わせるのが大変ですが仕上がるとプックリになるので是非頑張ってくださいね

それから印刷ですが、お手持ちのPCによりpdfを100%にしないときちんと印刷できないことがまれにあるようです
一度プリントする前に、pdfの設定を確認してから印刷プレビューをして印刷してください

また、縫い代は含まれていないので1cm足すのが必要です
宜しくお願いします
Commented by ちぃず at 2015-02-08 11:03 x
ハンドメイドはほんとく楽しく自分流で、色々な方法を試しながらやっていますが、縫う順番で仕上に違いがでる事が凄くわかります。
私もこれから勉強させていただき、一つ一つの作品の質を上げていきたいものです。

本当にわかりやすいレシピの紹介ありがとうございます。
これからのハンドメイド生活が大きく変わりそうで、楽しみです。

早速マロン巾着作ってみますね。
Commented by amour___neige at 2015-02-08 11:53
ちぃずさん

ハンドメイドは作る方によっても、いろんな癖もあります
それによって作り手による味わい深さと、同じものでも同じにみえないハンドメイドの温もりがあるのかなと感じています

少しでもちぃずさまのハンドメイドのお役にたてれば嬉しいです ^^
ありがとうございました!
Commented by くまぽて at 2015-05-31 10:26 x
こんにちは!ハンドメイド初心者です。
巾着レシピを探していて、可愛いレジを見つけたので、今度作ってみようと思います☆

バネ口も作ったことがないので、チャレンジしてみようかなと思うのですが…
バネ口の長さってこの型紙だと何センチのでしょうか…?高さについては記載があった気がするんですが…
Commented by amour___neige at 2015-05-31 22:52
くまぽてさん

見つけてくださってありがとうございます ^^
バネ口は誌面掲載の際にレシピを載せていたのですが
多分12cmだったかと思います
でも14cmでも大丈夫なので是非お手持ちのものがあれば作ってみてくださいね ^^
Commented by yukiko at 2015-07-11 01:33 x
丁寧な説明、ありがとうございます。

さっそく作りました!

とてもわかりやすく、
とてもお上手に説明されていて
さすが!と感激しております。

内袋の底のまつりもわざわざ赤糸を使っていただき
あとで解いて縫い直すのもお手数でしたでしょう。

2個目は一回り大きくして作ってみようと思いますが
やはりこのサイズだからかわいいのでしょうね。
Commented by amour___neige at 2015-07-12 23:24
> yukikoさん

早速作って下さってありがとうございます♪
お役にたてて嬉しいです ^^

皆さん拡大したり縮小したり
お好みの大きさに調整されて楽しんで頂けてるようです ^^
ちょっと大きくするとお弁当巾着にもなるので
是非いろいろ試してみてくださいね♪

ありがとうございました!!
Commented by toritorino at 2016-12-12 17:26 x
はじめまして!
フリーレシピ嬉しいです☆
マロン巾着をいくつか作りました。
近々イベント出店するので、掲載させて頂きました(^^)
https://m.facebook.com/toritorinomama/
これからも楽しみにしています☆
Commented by amour___neige at 2016-12-13 08:18
> toritorinoさん
たくさん作ってくださりありがとうございます♡
マロン巾着、久々に私もまた作りたくなりました ^^
嬉しい報告ありがとうございました!
素敵なイベントになりますことを願ってます♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2014-08-08 11:58 | +フリーレシピ | Comments(36)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー