ちょっとそこまで小さめトート&マルシェバック(エコバック)

                               by yunyun
f0023333_22504027.jpg

以前作ってたA4サイズのトートと違って、今回はB5サイズの小さめのバックです
ちょこっと入れて持ち歩くのに便利なトートです
小さめ赤い小花の生地はダブルガーゼなんです
もともと自分の洋服を作ろうと思って購入していたんだけど
ふと思いついてこのバックになったんですね~
やさしい柄でとっても愛らしく。。。C&Sさんのタグだけでシンプルに
内布はこれもかわいい鳥かごのイラスト柄
表地とマッチしてて仕上がりは結構気に入ってます

f0023333_2251771.jpg

そしてこちらはエコバック
いままでの作風と違って珍しいマトリューシュカの生地
買ったはいいものの、イメージが思い浮かばずずっと放置状態だった生地
1月に布整理したときに思いついたのが、スーパーの袋を布で作ること
なんとですね~これが完成するまでに3ヶ月かかりましたよ
まずは生地を裁断して1ヶ月・・・裏地だけ縫い合わせて1ヶ月・・・
イベントにこれは完成させたい!と思って始めるも、縫い合わせに苦戦して
何度となく断念してました
でもやっと完成~しっかし思った以上に大変でした^^;
パターンはもちろんスーパーのビニール袋。これだけです
だから作り方も何度も袋を見て作ったりして・・・
裏地をつけたもんだからかなり難しかった><
内布はコットンでなくナイロンです
ぬれたものが触れても水がなかなかしみこまない河童と同じ生地です
両サイドは違う生地で2種類イベントに出品します

本当は3点作ったんだけど、マトリューシュカの生地で作る作品なんてきっともうないだろうし
生地にも出会いそうにないので自宅用になりました
苦労しただけあって愛着もひとしおです^^

f0023333_2325649.gif


5月30日に1DAY SHOPがOPEN♪
詳細はサイト内でお知らせ中です。お近くの方は是非遊びに来てくださいね

今日もお手伝いで朝から学校に行ってました
その後は役員の部会。夕方は雨の中庭仕事してたりでへとへとです><
学校行事が終わるまではお天気もってくれたけど
私のイベントの日もなんとか晴れてくれるといいんだけどな・・・お天気が心配です
[PR]
Commented at 2006-05-24 00:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たかぼんじゅーる☆ at 2006-05-24 04:43 x
おお!意外な感じがします!マトリョーシカ!yunyunさんとつながってるのか、私も今日エコバックが作りたくてスーパーの袋をしげしげ見てました。が、むずかしいのですね!!!やめよ・・・(あきらめが早い)。
鳥かごの生地とっても可愛いです!

お天気心配ですよね~。例年の2.5倍の降水量らしいですよ。私も土曜日心配です。晴れてくれ~~!!と祈ってます!
やっぱりお天気がいいとお客様もたくさん来てくれますもんね~。
Commented by momomama at 2006-05-24 08:35 x
おはようございます。
マトリショーカー柄にくめない可愛い柄ですね~!!
yunyunちゃんが使うのはホントに意外な感じ~!!
中がナイロンというのはイイ案です☆

お天気ですが、
頑張り屋のyunyunちゃんに神様もきっと味方してくれますよ!!
火曜もきっと晴れますよ♪
Commented by なおのママ at 2006-05-24 11:52 x
yunyunさんこんにちは!

あれからというもの、ハンドメイドでがんばってる人たちのHPにはまってしまいました。色々見ると面白いね!でも、yunyunさんの作品はその中でもすごくいいと思うよ。かわいすぎずにかわいいところが好き。お値段もリーズナブルだし。30日にいけないのがホント残念だけど、来月是非行ってみたいわ・・・!

さて、マトリョーシカ柄のエコバッグかわいいし面白い!っていうか、そんな柄の生地があるなんてびっくり。いつもどこで生地を買ってるのか今度教えてね。実は私過去に4回ロシアに行ったことがあるの。一番最初の海外旅行がモスクワというかなりの変人よ。マトリョーシカを見てちょっと懐かしく思い返しました。

クレープ屋兼雑貨屋は、昨日HP探したらやっぱりあって、ちょっと改装したと書いてありました。このお店は他に森の中にもお店を持っていて、そこはレストラン兼雑貨屋なの。古い郵便局を買い取って改装したんだって。ウッディな感じがいいよ。今度教えるね~!
Commented by amour___neige at 2006-05-24 23:25
非コメさん

ありがと~
朝早速見に行ったよ!
私もIKEA行きたいのよね・・・
コメント残してる時間なくてゴメンネ><
あしたまた訪問させてくださいね^^
イベント是非来てね~場所わかるかな?
Commented by amour___neige at 2006-05-24 23:30
たかぼんじゅーるさん

でしょでしょ~
意外な柄
でも結構かわいいのよ~キャンバス地でしっかりしてるし^^
布やさんに行った時に私の前の人が買ってて、これはなかなかうってないから貴重だよ!って誰かと話してるのを聞いて、自分の番になった時に あれも!ってお願いして買ったの
買ったはいいけど使い満ちなくて困ってたんだ
でもよかったよかった^^

エコバック・・・そうね~内布をコットンにすればさほど大変じゃないかな~
それとパーツを6個にすればうまく良くと思うよ
私は4個にしちゃったのがいけなかった^^;でも研究は必須かも!
Commented by amour___neige at 2006-05-24 23:32
momomamaさん

自分も以降この柄は出会わないと思うのでよかったかな^^
ナイロンにしたのはよかったけど、シャリシャリしててやりずらかった^^;
なかなかイメージどおりには行かないものよね

ほんとイベントの日晴れるといいなぁ~
週間天気では晴れなんだよ~!!
ドキドキだわ
Commented by amour___neige at 2006-05-24 23:36
なおのままさん

でしょ~
ほんとめぐってると勉強にもなるし、何より雑貨見てるみたいで楽しいよね!
何っモスクワ好きですかっ
やっぱり寒いのかな~・・・
海外旅行行く時ヨーロッパ方面では必ずロシアの上空を飛ぶんだよね
確か何とかって山が見えた気が・・・
なにが魅力なのか今度教えてね

雑貨屋もすっごく興味~これは是非教えてね!
森の中・・・ほんとわからん^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2006-05-23 23:10 | + 手作り布小物 | Comments(8)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー