人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のDIY♪SPF材でつくる収納ディスプレイシェルフ

by yunyun
久々のDIY♪SPF材でつくる収納ディスプレイシェルフ_f0023333_10072838.jpg
久々のDIY

燃えましたー 萌えました~♡
午後からスイッチオンモードでホームセンターに行って

使う木材に悩むこと悩むこと。。。
そして新しいDIYツールを眺めてウットリしたり。。。
チャチャッと済ませる予定が思いのほか時間ロスで

帰ってきたのは日も暮れる頃

今回のテーマはリビング収納
もうずっとこの本棚がパツパツで
お陰様で掲載誌も増えたことで入りきらないものは押入れに行ってしまうものもあったり
それだと残念すぎるーーってことで
思いつきのつっぱしりDIYですが、始めるといろんな閃きが出てきて
夢中になってました♪

久々のDIY♪SPF材でつくる収納ディスプレイシェルフ_f0023333_10073243.jpg
一気に作っていたのは
この謎の箱と、top画像にあるシェルフみたいなの

偶然なつめさんも同じの作ってたので興奮してFB追っちゃいました(笑)
タイミングが同じってなんか嬉しい
しかも天才な夏目さんと♡
(また言ってるーって言われそうだけど ^^; ほんとすごい尊敬してます)

久々のDIY♪SPF材でつくる収納ディスプレイシェルフ_f0023333_10064010.jpg
今回のDIY熱の発端はこの素敵ハウス
Rumiちゃんのお家


ご一緒したりんりんちゃんも早速作ってたの
http://frenchchic.exblog.jp/22258288/

いろいろ参考になるものが多くって
私もやっとできたよーー!!
久々のDIY♪SPF材でつくる収納ディスプレイシェルフ_f0023333_07523158.jpg
本当はRumiちゃんちでたくさん見たワイン箱をイメージしてたんだけど
先日こちらにお邪魔した時、右側に見える白い箱がリンゴ箱で
真ん中辺に映るディスプレイ用の非売品の箱をみて、
気になったのはこの非売品の箱
背面がワイヤーになってて、聞けばジャガイモの箱じゃないかとのこと

久々のDIY♪SPF材でつくる収納ディスプレイシェルフ_f0023333_10331614.jpg

そしてたまたま立ち寄ったセリアで見つけたこの金網を見た時に
おぉ!!これは作れる!!っと閃いたのでした♪

そんなわけでこの箱は、ワイヤーに合わせた設計
使う木材も毎回その場で決めるので
メモと計算機を用意して。。。

久々のDIY♪SPF材でつくる収納ディスプレイシェルフ_f0023333_10061711.jpg

使ったのは”SPF 1×4” 11本分

全部パーツにカットしてもらいました

久々のDIY♪SPF材でつくる収納ディスプレイシェルフ_f0023333_10063331.jpg
久しぶりにいつものHCでの工作室に萌えました♡
最近はもう自分でカットすることは減ったかも
綺麗にカットしてもらえるし、利用価値大

しかも10カット無料
細かい私の設計、ぴったし10カットで済ませる私

ただ、細かすぎて手間なのでこれを週末にやると大迷惑 ^^;
なので昨日しかないっとダッシュしたのでしたー

11本も使うと加工されてるSPF材は安くってもやっぱりお値段UP

なのでいつもの杉貫材にしようかと10本入りを一度はカートに載せながらも
なんとなく体に痒みを感じ・・・アレルギー反応!?
この後そのまま部屋に使うことを考えたら、ちょっとこれじゃまずいかなと
重いのをまた元の場所に戻したりしつつ。。。 ^^;
少し割高だけどSPF材にしました

今の家に住んで木工にはまってからは、外物を作ることが多かったので
SPF材はたくさん使ってきたけど
最近安さにつられて、杉材使うことも多くなってたので
ちょっと久しぶりなのが嬉しかったです

久々のDIY♪SPF材でつくる収納ディスプレイシェルフ_f0023333_10065324.jpg
それでもちょっと節約も兼ねて
端材をつかって幅木は3つの箱それぞれ違う木材

丸鋸歴は14年ですが
ソーガイドを使うのは初めてで、ビックリなくらいまっすぐきれいに切れたので
早く使ってればと悔やまれました(笑)

同じ頃に買った鉄やすりも14年もの
この頃はまだセリアは存在せず、ダイソーで買うという
100円で探すのはこの頃も今と変わらず(笑)

一つあると便利なツールです♪

久々のDIY♪SPF材でつくる収納ディスプレイシェルフ_f0023333_11182713.jpg
娘の盗撮発見 ^^;
部屋でいつもこのTVの前を占領してます
丸鋸も使える作業部屋欲しい・・・

今日は塗装して、目的の収納の形になるように仕上げたいと思います ^^
明日はこのリメイクに使った網と箱レシピ紹介しちゃいます♪
DIY好きな方の工作に是非!

久々に参加のトラコミュ♪

トラコミュ
*DIY女子部*



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

今回インテリアの参考にさせてもらったこちらのカテゴリでご活躍♡

PAS A PAS Rumiちゃん

とっても収納上手

いつも、ほほぉ~な目線で拝見してます
私もビタントニオ収納してますがね、届いたときの箱に
届いたまんまの包装厚紙をそのまま使って収納

100円でも収納に無駄になるお金を掛けたくない私には
ピッタリサイズ紹介してくれるとありがたいです♪

http://ameblo.jp/brille-brille/




なんと今回私が創刊からコレクションしてる
Come home!に掲載されてるそうです♡

素敵~♪

私まだ見れてないのだけど、もうすぐ始まる楽天セールでポチリます♪




そうそう、この楽天セール期間
珍しいことに月末最終日から

期間限定ポイントも月末のものが多いのでありがたい!

いつもセールが始まる直前に期限が来たりして
歯痒い想いをしていたので、このタイミング上手に使いたいですね~
今回は私はポイント少ないけども。。。
本をポチるので、なんとか1000円超えるように
今のうちに読書本探します


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
最近のポイントがすごいことにー!!
いつも応援ありがとうございます!

マロン巾着作ったよー報告も頂いてます♪
FBでしぇあさせていただきましたー!ありがとうございます


”いいね”が600を超えました!!
もー嬉しすぎます!ありがとうございます♪

ハンドメイドやちょこっと日々も公開中
 
Follow me♪



そしてランキングも本当にほんとーーーにいつも応援ありがとうございます!!!!!
日々感謝の気持ちでいっぱいです!

お帰り前にポチっと応援してくださると励みになります ^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ


   
     


by amour___neige | 2014-08-23 11:00 | +DIY&おうち雑貨 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun