仕上がりが綺麗な内布付ファスナーポーチの作り方♪マロン巾着アレンジレシピ

by yunyun
f0023333_10480451.jpg
今日は昨年紹介したマロン巾着のフリーレシピからの
アレンジバージョンを紹介させてくださいね ^^

既にSNSではたくさん作って下さったご報告頂き
感激しております♪
ここで改めて作り方の紹介です ^^
フリーレシピはこちらからDLできます
http://yunyuns.exblog.jp/22700781/
f0023333_10475906.jpg
秋冬なツイードとウールの組み合わせ♪

f0023333_10480942.jpg
後ろ面ははぎあわせを変えて
D缶をつけたので持ち手をつけてポシェットや、バッグinバッグにも♪

f0023333_10481415.jpg
そして今回のレシピの紹介の最大ポイントはここ
内布付ファスナーポーチで簡単で、かつ”への字”にならない作り方

f0023333_10555114.jpg
”へ”の字ってのはこの○で囲った部分
かなり初期の頃に作った作品ですが、この頃はまだ全然研究心もなく
でもこの”へ”の字が気に入らなくってたまらなかったー

それを昨年の夏は、今年こそ!っと克服したくて
研究した結果
あんまりにも単純すぎてゴメンナサイなくらいあっという間に解決したのでした

今日はそこのところを、ファスナーの付け方と共に紹介させてくださいね ^^

::

f0023333_10482176.jpg
まずはDLしてプリントした型紙を用意

その型紙の縫い代を上部は7mmに、サイドは5mmにしてカットします

f0023333_10484703.jpg
この縫い代がなんで5mmかというのは
ファスナー自体の縫い代が1,5cmずつあるので
およそファスナーはサイズごとに+3cmとなるのです
例えば、20cmファスナーなら23cm
30cmファスナーなら 33cm。。。という風に
その長さをマロン巾着の型紙に合わせてあげます

今の状態だと、縫い代を1cmずつプラスすると、1cmオーバーしてしまいます
なので5mmずつで調整し23cmにします

ここで気を付けてほしいのは、実際に縫う時につかう縫い代は1cmだということです

もし型紙に合わせて1cmの縫い代をプラスしてもファスナーの幅とちょうどいい場合は
この工程は外して大丈夫です
f0023333_10485985.jpg
早速ファスナーを縫い付けていきます
この時、最初の縫い始めは三角に折りたたみ、画像の様に待ち針で留め
スライダーは5cmほど下におろしておきます
f0023333_10491161.jpg
最初に針を下す位置は待ち針で止めた場所
ここから返し縫をせずにまずは、3目程縫い進めます
針が一番絡みやすい場所なので、手で回して進めてもいいかと思います

3目で縫い始めが落ちついたら返し縫いをしてから縫い進めます
なのでこの縫い始めは3重縫いになるということです
f0023333_10491703.jpg
最初に縫う線は端から5mm位の場所
ファスナーには線があるのでそれを目安にするといいです
f0023333_10492529.jpg
スライダーは適宜動かし、真横を縫わないように気を付けてください
ファスナーの縫い終わりはそのまま縫います

f0023333_11070443.jpg
最初の縫い線が矢印の所です
f0023333_11071199.jpg
次に内布を表あわせにします
f0023333_11072261.jpg
今度は端から7mmのところを縫います
この時何度も言いますが、針を見ないように
布の端をちょうど縫い代7mmになるようにマスキングテープなどでガイドを作り
そこに目線を置きながらゆっくり縫い進めます
f0023333_11073062.jpg
縫い代7mmで縫い終わりました

私の方法はファスナーを付ける際に2回縫うというやり方です
一番安心で確実な方法なので、手間ですが是非試してみてください ^^
f0023333_11073940.jpg
さて、ここからが、あの”への字”にならない必殺技です
内布を反対側に倒し、表布だけに待ち針を止めます
f0023333_11074759.jpg
裏面はこんな風に縫い代を片倒ししています
f0023333_11075492.jpg
ミシンパーツの片押さえの位置を変えステッチを入れます

この作品では2本のランダムステッチを加えています
これも私なりのステッチなので、参考までに。。。
f0023333_11080128.jpg
裏面は本線1本と、ステッチの2本で、計3本の線になります
1本のステッチでももちろんOKです
f0023333_11091775.jpg
同じ方法で反対側も縫い合わせます
f0023333_11092802.jpg
裏にするとステッチがかかっていないのがわかります
f0023333_11165409.jpg
このあとは、マロン巾着の作り方同様です
私は底の中心から縫い始め。。。タックを決めてから。。。
f0023333_11170141.jpg
表布と内布の接ぎ合わせの重なり部分は慎重に。。。
f0023333_11170995.jpg
ぐるっと1周。
最初のミシン目に重ねて縫い返し縫いをして終了

f0023333_11171729.jpg
返し口も同じ場所。ここから表に返します
f0023333_11172568.jpg
最初に三角にしてファスナーを縫った場所はこんな仕上がりに
f0023333_11210342.jpg
きれいに収まってるのが理想です
f0023333_11214406.jpg
肝心な反対側も角が出るくらいが理想的♪
先のとがっていない鉛筆の先のようなもので出してあげるときれいです
プラスのドライバーとか便利かも ^^
f0023333_11174417.jpg
そしてもう一つ、底のタックは中心に向けて縫い代を片倒しにするので
厚みのあるものだと膨らみすぎてしまいます
その場合はタックを反対側に倒してあげてもOK
仕上がりは少しはなれた位置にタックが出来ますが
同じように自立してくれます ^^

f0023333_11173560.jpg
カシメや革を使ってこんなアレンジも♪
マチもあるので結構収納力あり

例えば内ポケットを付けてもいいし
DSポーチにも最適です♪

是非皆様からのいろいろアレンジ、作ったよー報告も待ってます♪
とっても嬉しくってウキウキしちゃいます♡

よかったら皆様の手作りにお役立てくださいね♪
   

ブログランキング・にほんブログ村へ

   



こんなトラコミュも参考に是非♪

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy

::

役に立ったよ~という方は是非画像をポチっとランキング応援お願いしまーす♪
日々の皆様のポチ応援が励みになります ^^

ひと手間に心から感謝しています

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

::


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram




著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ」(2014/11)
(画像クリックでAmazonに飛びます)

(2015.11.1 追記)
KOKKA-FABRICフリーレシピ公開中

ブログ内公開中のフリーレシピ一覧。こちらも合わせてどうぞ


+ 商用利用&著作権に関して +


パターンを使用した作品の商用利用は自由ですが、ブログなどで作品紹介の際は

ブログ名がわかるように下記記載を任意でお願いしています

そのままコピペしてご使用ください


”パターン参考 :neige+手作りのある暮らし ”

http://yunyuns.exblog.jp/


neigeのレシピを広めていただけるとこれからの励みになります

ご報告いただきましたらFBなどでも作品紹介させていただきます♪


いろんな場面で役立つこと満載です

皆様の手作りの少しでもお役にたてることを願っています


 < お願い >

公開中のレシピを講習会など営利目的でのご使用は
固くお断りさせていただきます

学校行事、ボランティアなどでの講習費に関しては問題ございませんが
ご使用になられる場合はご一報いただけますと幸いです

但し、パターンを使われて、作ったものを販売する行為は可能ですが
型紙自体を複写転売することは禁止とさせていただきます

尚、商用利用に際してのトラブルに関しましては
一切関与しませんのであらかじめご了承くださいませ

大切な方へのプレゼントや、バザー、イベントでの販売など
皆様のハンドメイドのお役にたてれば幸いです ^^



[PR]
Commented by tekutekuevent at 2015-01-09 13:44
こんにちは

ポーチのファスナー付け私もとっても苦手でどうしたものかといつも思っていました・・・
yunyunさんの丁寧な説明で納得!
手縫いしなくても綺麗にできてやりやすそう。さっそくポーチ作ってみたいです♪

Commented by YUママ at 2015-01-09 18:41 x
こんにちは。
毎日更新を楽しみに拝見させていただいています。

ずっとミシンがほしいな・・と思って
エクシードキルトがいいかと思っていたのですが
そこまで使わないなあと思い。。楽天などで見ても
数がありすぎて 迷って決められない!です。

5万円以内で おすすめのミシンありますでしょうか?
ちょっと厚地やモコモコしたフリースも縫いたいと
思っています。ミシンは子供が小さい頃 簡単な
お洋服や通園バッグ程度は縫っておりました。
今回はペットのためのお布団色々を縫いたいし
ストールのフチ縫い(生地を買って一年もほったらかし)
おすすめがありましたら コメントいただけたら
幸いです。
Commented by amour___neige at 2015-01-09 21:19
tekutekueventさん

ほんとですか!!?
よかった~
私もなかなか攻略できなかったのですが
ふとしたことがきっかけで ^^♪
お役にたてて幸いです ^^
Commented by amour___neige at 2015-01-09 21:34
YUママさん

いつも見に来てくださってありがとうございます
ミシンそのくらいのご予算があるならば
かなり幅が広がりそうですね ^^
エクシードもキルトスペシャルの1つ下がドレス、、、だったのですがそれだとご予算に合うかなと思います

伺うところ馬力のあるもののほうがよさそうですね
私はブラザーをお勧めしますが、他機種でもいいものがあるかもしれません

ブラザー S41-GF、 S51-PW
JUKIはご予算にあわせてランクを下げれば
多分ご予算内でお買い物できるかと思います
HZL-F400JPなど

キルトスペシャル紹介記事

http://yunyuns.exblog.jp/16946602/

店舗も構えるミシンのつるやさん
対応もいいですしお勧めです♪
http://www.misin117.jp/

是非お役立てくださいね ^^
Commented by orange_nana at 2015-01-10 17:51
内布をコバステッチしない!目からウロコですo(≧▽≦)o
このやり方を探してました~(T^T)
ありがとうございます(u u*)
早速作ってみますっ!
Commented by amour___neige at 2015-01-11 10:34
orangenanaさん
そうなの〜
いつかちゃんと!って思ったら
なーんだってくらい単純だったよ
手縫いだとふくらんじゃって収まり悪いのがどーしても気になってたの

是非作ってみてねー
Commented by ayumi.y at 2015-01-13 18:04 x
こんにちは〜(*^^)/
この記事を見てから ずっと作ってみようと思いつつ、やっと生地を裁断しました!
私は、ファスナー付けが苦手で ブログを何度も確認しながらの制作になりそうです(笑)
1つ教えていただきたいのですが Dカンをつけてカシメる時は 内布も一緒にカシメていますか?
Commented by amour___neige at 2015-01-14 10:28
ayumi.yさん

わ~やったー♡
ありがとうございます ^^
少しずつでも是非是非チャレンジしてもらえたら嬉しいです^^

カシメは内側も一緒です
最後にガンガンって取り付けます ^^
また画像追加しようと思いますので、よかったらちょこちょこ覗いてくださいね ^^

Commented by ayumi.y at 2015-01-15 17:04 x
お返事ありがとうございます~♡
れら 全然進んでいませんが(笑) 今夜は少し進めていきたいです(๑´`๑)♡
出来上がったら facebookに投稿させてくださいね!
Commented by amour___neige at 2015-01-17 09:32
ayumi.yさん

あ!今ややっとコメント主さんわかりましたーー♪
是非是非おまちしてます♪
楽しみにしてま~す ^^
Commented by ayumi.y at 2015-01-19 19:24 x
こんばんはー!
あはっ。覚えていてくださって 光栄です(≧∇≦)
昨日 やっと出来上がりましたぁ!
facebookに投稿したのですが、何故か画像が投稿されず コメントのみになってしまいました。
ファスナーも 綺麗に出来上がって、お気に入りのポーチに仕上がりました!
ありがとうございました(≧∇≦)(≧∇≦)
Commented by amour___neige at 2015-01-19 22:02
ayumi.yさん
そうなんですね!!
気付かずスミマセン
昨日はなんだかバタバタで朝見たつもりだっんだけど見落としてたみたいです ^^
また見てみますね~~
お気に入りに仕上がって嬉しいですね!!私まで嬉しくなっちゃいます♪
ありがとうございます~~
Commented by ちぃず at 2015-02-09 20:27 x
作ってみましたよ~
プクプクして、とてもかわいいポーチができました。
ほんとにへの字になりませんでした。
丁寧なレシピありがとうございました。
ほっこりかわいいな~(*^^*)

ファスナー付け裏地にはステッチが入らないと、ファスナーにからまないかな?と、心配もありますが…
今はキッチリアイロンかけてあるのです大丈夫です。
大丈夫なものでしょうか?
Commented by amour___neige at 2015-02-09 22:00
ちぃずさん

早速作って下さってありがとうございます♪
たしかにステッチ入ってないと心配になりますよね
でもつかってみると意外と大丈夫です
中身がはいることで生地がおさまるからでしょうか?
手縫いで縫い付けるよりは浮いてこないので
お勧めです ^^
Commented by ちぃず at 2015-02-10 12:09 x
早速のお返事ありがとうございます。
そうですね~まだ使ってみてないので、
心配しましたが、大丈夫そうですね~
サイズを変えて三種作ってみましたよ。
端切れがほんとにかわいく生まれ変わりました。8664
Commented by amour___neige at 2015-02-10 21:32
ちぃずさん
3種類もつくってくださったのですね♪
お役にたててよかったです ^^
ハギレが役立つレシピなので、いろいろ楽しんで下さいね ^^
こちらこそありがとうございました
Commented by いじゅみ at 2015-03-31 12:21 x
私ファスナー付けで端の部分がきれいに仕上がらなくて、きれいに仕上がる方法はないかと考えていて。そしたらこちらに載っていたので、一度試してみたいと思います。きれいに出来たら嬉しいです。
Commented by amour___neige at 2015-04-02 08:36
いじゅみさん
是非試してみてくださいね♪
手縫いでまつって仕上げるよりはずっと完成度上がると思います ^^
Commented by kano@ at 2015-04-02 18:44 x
ずっと悩んでいたファスナーの端、ポーチの角…
やっと解決しました!綺麗に出来て感動です。
興奮してポーチの量産がとまりません(笑)
ありがとうございます。
Commented by amour___neige at 2015-04-02 22:21
kano@さん

うわー♡
それは嬉しいお知らせです!
量産頑張ってくださいねーー!!

こちらこそお役にたてて嬉しいです
ありがとうございます♪
Commented at 2015-08-25 09:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amour___neige at 2015-08-25 21:16
> 鍵コメさん

お役にたてて幸いです ^^
いろんな発見できると嬉しくなりますよね♪
是非これからにお役立てくださいませ

これからもどうぞよろしくお願いします
商用可能なフリーレシピも公開しているので、お役にたてればうれしいです
Commented by いかべる at 2015-11-18 22:00 x
こんにちは。厚手の生地でここの角を何とかできないかと検索していてたどり着きました。
このやり方は内布を押さえていないのでファスナーに挟み込んだりしないでしょうか?
市販品であったのがファスナーの耳を完全に折りこんでしまい、そこは縫わない(両端の生地だけ縫う)というやり方があるようです。
隙間が空いてしまいますが厚手なので結局開いていないように見える?みたいな感じでした。
Commented by amour___neige at 2015-11-19 08:37
> いかべるさん
コメントいただきありがとうございます
ファスナーの始末の方法は生地のタイプによっても変わってくるかと思います
最後に手縫いでまつる方法も有効ですが、ミシン縫いに比べて浮きがきになるので
この方法を見つけました

確かに厚手の生地ですと、内布が薄かった場合など上がってきてしまうこともありますが
そういうことが想定される場合は、全体の内布生地も盛り上がることが多いので
際のステッチは表生地内生地同時に行い
サイドを縫い合わせて内側でパイピングで包む方法が一番ベストかと思います

紹介中の作品は、同じく厚手のツイードを使用していますが
小物の範囲で私自身使用していても特に挟み込んでしまうようなことはありませんが
気になるようならば、ステッチを1本のところ、ファスナーの縫い代部分がしっかり収まるように
二本にしてもいいかもしれませんね ^^

仕上がった後は物を入れない状態ですが、実際に使うことを想定してみるといいかもしれません
また、生地だけでなく、ポーチの大きさなどでも使い分けることもあります

いちど試作で試されてから取り掛かるのをお勧めします
ファスナーを実際に使用せずとも、同じ生地、ファスナーに見立てたハギレなどで
試してみると失敗は軽減されるかと思います
是非お試しください

また、おっしゃられる方法も目からうろこです
ちょっと試してみたくなりました
教えてくださりありがとうございました!

Commented by ginmama at 2016-01-26 15:11 x
初めましてm(_ _)m
いつも、ブログ見せて頂いてます^_^
ファスナーの付け方からこちらのブログにたどり着き、ずーっと作りたいと思っていた、このポーチ‼︎
やーっと作りました。サイズ変えて二つ出来ました^_^
素敵なレシピ、利用させて頂けて本当にありがとうございますm(_ _)m
ブログに、リンクも貼らせていただきますね。

これからも素敵な作品楽しみにしています‼︎
Commented by amour___neige at 2016-01-26 21:17
> ginmamaさん

いつもありがとうございます♪
早速作って下さってありがとうございます ^^
お役にたてて嬉しいです
サイズを変えて楽しめたり手作りって使い勝手に合わせて楽しめていいですよね
是非これからもてづくり楽しまれてくださいね♪
Commented at 2016-01-30 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amour___neige at 2016-01-30 21:47
鍵コメさん
縫い代を5mmにする理由を文章内に書いてあるのですがわかりにくかったでしょうか?
本体の型紙はもともと巾着用に作っているので、あとからファスナー用にしています

その際20cmのファスナーを使用しますが、ファスナーは両サイド1,5mmずつあるため23cmになります

型紙通り1cmの縫い代をつけると、ファスナーの縫い付ける辺の長さが24cmになるということで1cmオーバーしてしまうという意味です

縫い代を5mmとるというのは、ファスナーにあわせて型紙を作り直さずに
使うという意味なので、実際には縫い代1cmで縫い合わせます
なので巾着の仕上がりからは5mmちいさくなるというイメージです


Commented by りぃこ at 2016-01-30 22:51 x
早々にお返事頂いてありがとうございました!

やはり、型紙より5mm小さく仕上がる、ということですよね!

本文中のファスナーの説明部分はとてもわかりやすかったですよ!
この縫い代の付け方でも型紙どおりの仕上がりになると思い込んで説明を読んでいたので、
「この作り方だと型紙通りの仕上がり寸にはならないよなぁ・・・。」
と、結構悩んでおりました。
もっと早く質問していれば良かったです・・・(T-T)

ありがとうございました!
さっそくポーチ作ります♪
Commented by amour___neige at 2016-01-31 21:35
> りぃこさん
わからないことがあったら、これからも遠慮なく質問してくださいね ^^
前に進むお手伝いさせていただきますので

是非お役にたてれば幸いです ^^
こちらこそコメントもすぐ見て頂きありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2015-01-09 11:47 | +フリーレシピ | Comments(30)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー