ちょっとそこまでトートにも♪モノトーン柄のランチバッグ

by yunyun
f0023333_09091520.jpg
掲載後、いまだ作っていなかった
ランチバッグ♪
デコレクションズさんのオックス生地を使って
久々に作りました ^^
このくまさんのオックス生地を使いたかったので
ぴったりなanemoneシリーズと合わせました♪

f0023333_09093120.jpg
裏面はドット柄

f0023333_09092098.jpg
きゅっと縛った生地もモノトーンでキメキメ

f0023333_09092406.jpg
開くと内側はボーダー柄に♪

三角巾は、もともとWS用に考えたレシピだったので
2枚仕立てにしましたが
今回は1枚布で ^^

角の合わせは著書の撮影があった時に閃いた方法で縫い合わせました
記憶の彼方にあったものを自分の本を見ながら確認しての作業 ^^
自分も助かってます ^^

f0023333_09092884.jpg
ランチバッグは普段ビニコ&保冷シートで作ることが多いけど
今年に入って、制作依頼があったものも布だったこともあり
我が家で使ってるのも布&保冷シート
お洗濯を繰り返すことを考えたら
布オンリーもいいかも!?っと

f0023333_09093585.jpg
ちょっとそこまでのお出かけにもちょうどいいサイズ
お散歩バッグにもなっちゃいます♪

FBで完成後にお披露目していたけど
そのあと柔らかい革タグをアクセントに加えました

お洗濯しても寄れにくい場所にしたのと薄いので
さほど気にせずお洗濯できるかなと思います

ガンガン洗って普段使いにしていただけたらうれしいなーと思ってます♪

f0023333_17473342.jpg
ちなみにわが娘は
ずっとこれつかってます ^^

がんがんお洗濯してるのでだいぶ色あせてきたけど
f0023333_07084711.jpg
もちろんこちらも♪
二人の娘が交互に使ってくれるので
だいぶありがたいです ^^

もともと、こちらの作品はコットンフレンドとドリームのタイアップで
WS用に制作させていただいたものなので、レシピの掲載は
本誌にはなかったのですが
ありがたくも人気の作品として選んでいただき
現在、本に掲載されています

レシピもかなり作りやすく工夫しているのですが
三角巾を挟むところなど、ちょっと複雑な面の向きがあったりで
こちらも自分のレシピを本を通して確認しながらの作業 ^^;

助かります
そしてありがたし~♡
f0023333_09094048.jpg
週末、、、
今週末から自宅WSに向けての準備を始めてます
画面を通しての事後報告ですみません。。。生地無事届いてます ^^

今回はWファスナーのラウンドポシェットなのですが
珍しくほぼのかたがありがたくもお題通りに ^^♪

生地はお気に入りのものを送って下さる方もいらっしゃいます
好きな生地で気に入った形が出来たら嬉しいですよね♪

まだ細かなパーツや内布の裁断が終わっていないけど。。。
今日中を目標に完了したいです ^^
しかし、生地在庫思ったよりなくってギリギリ4つ分!
危なかったーーーーぁ ><

ってことでこの生地も見納めです
残った端切れはほんの少しだけど、ハギレがあるほうが楽しいので
何かに活用していきたいです ^^

::

今日はドリームでのお仕事デー

4月より教室のシステムが変更となり
全ての方がご新規さまとして受付再開しています

現在まで2か月講習を1クールとさせていただいたことが
各週ごとの申し込みとなり
毎月月初に翌月の申し込みができるというスタイルに変わりました
しかも無料講習⇒有料500円講習にかわります

2か月は通えないけど、2回くらいなら行けそう♪
など回数の調整ができるメリットはありますが
1週参加されると翌週は継続扱いとなり、ご新規参加の生徒さんが定員を超えると
講習を継続できないというデメリットもあります

定員を3名から4名様に増やしたので
すぐに定員となることはないかと思いますが
ちょっとご不便な部分もあり、私も4月からどうなるかなーと不安でいっぱい。。。
それでも今年も契約更新させていただきました ^^♪
たくさんの生徒さんに手作りの楽しみを伝えていきたいです


詳しくは店舗にお問い合わせください
手芸センタードリーム おおたかの森SC内
布小物講師 毎週火曜日 10:30~13:30

日本最大の手づくりホビーフェア第39回 2015 日本ホビーショー2015年4月23日(木)~25日(土)
neige+は24日に出展します♪

チケット販売中

::

是非ポチッと応援していただけると励みになります 
感謝感激♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

   

ブログランキング・にほんブログ村へ

日常更新してます♪
https://www.facebook.com/neige.yunyun




初の著書:布あわせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
どうぞよろしくお願いします



:掲載誌:

はんど&はあと 4月号

   
                       
  

[PR]
Commented by ゆっきん at 2015-03-11 08:15 x
yunyunさん、おはよーです。
こちら、昨日から猛吹雪であります。雪かき朝から二回もしちゃいましたが、ずんずん積もる~~。

ランチトート、いいですねー。
高校生になったら、毎日お弁当なのでランチトート色々さがしていたところです。後は、ビビビッとくる生地を、探さなくては…。
yunyunさんちの娘ちゃん、自分でお弁当作るなんて、すごい!すごい!

グラニーも、マグネットボタンの工程まできました。
爽やかな生地でワーイワーイと思ったら、この雪で…まだファーラウンドトート使えますよ(@@;)

そして…yunyunfamily、ほんわか♪ですね(*^^*)優しそう…♪♪
Commented by amour___neige at 2015-03-14 10:48
ゆっきんさん

おはよーございます♪
そちらは雪なのですねー ><
って思ったらもう日にちが経ってました ・・・スミマセン ><

まだまだ寒そうですね!
雪かきお疲れ様でしたー

高校生は毎日ですものね ^^
冬は保冷もほぼ入れませんが、またそろそろな出番です

お弁当ね、こだわりありすぎて結構めんどいので
助かりますー
自分!っがありすぎる子なので、ほっといてます(笑)

グラニーバッグその後どうかしら♡
ワクワク
Commented by ちぃず at 2015-03-18 06:20 x
yunyunさん
おはようございます。
このランチトート可愛すぎて、本買わせていただき作りましたよ!
目隠し部分ほんとに可愛くて、機能的ですね!
確かに1枚仕立ての方がうすくて結びやすくていいかもしれませんね!
また作ってみたくなりました。

お弁当ね~私も娘さんと同じで、拘りが強く母には作ってもらいませんでしたよ(笑)
わかるー
毎朝五時半に起きて作っていましたね。

今は四人の母になり、適当な私のお弁当を子供は持って行ってます。
拘りないんですね~
Commented by amour___neige at 2015-03-18 20:28
ちぃずさん

まぁ♪
嬉しいです!!
WS用なので少しでも機能的で簡単にって
かなーりの時間かけて深夜からッ早朝からって頑張ったんですー
それが本に掲載されたのは感激でした!!

4人のお子様のお母様なのですか!!
すごい!もう大先輩ですね
見習わねばーー。。。
お弁当は長女ともあれこれとあったけど
高校は流石に毎日なので夕飯のつもりで詰め込んでます(笑)
次女は高校行っても作るって言ってるけどどうなるかなー
ちなみに私も作ってましたよー ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2015-03-10 09:33 | +手作りバッグ | Comments(4)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー