人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月自宅ミシン講習♪ワンランク上のラウンドポシェット&トートバッグ

by yunyun
3月自宅ミシン講習♪ワンランク上のラウンドポシェット&トートバッグ_f0023333_22241602.jpg
今日は自宅WSデー♪
また楽しい一日を過ごしていましたー

3月自宅ミシン講習♪ワンランク上のラウンドポシェット&トートバッグ_f0023333_22260091.jpg
今回はダイニングの大きなテーブルでもお一人手縫い参加で♪
ソラが幼稚園の頃からのお友達 ^^
でもママ友ってわけでもなく
ハンドメイド繋がりで長いお付き合いさせていただいているお方♪
今回は私が以前イベントで販売したバッグを解体してリメイク♪
まさか自分の作ったバッグを数年後に分解することになるとは
思っていなかったけど(笑)
擦り切れるまで使ってくれて本当に感謝感謝♪
作品記事見つけました⇒☆
もう7年近いんですね~
たくさん使ってくれて本当に感謝です!

3月自宅ミシン講習♪ワンランク上のラウンドポシェット&トートバッグ_f0023333_22243107.jpg
そうやって出来上がったのはこちら♪
ブック型のチャーム♪
以前同じくイベントに販売させていただいて
それを作りたいとのことで今回参加となりました ^^
当時の記事はこちら⇒☆

3月自宅ミシン講習♪ワンランク上のラウンドポシェット&トートバッグ_f0023333_22243596.jpg
内側のリネンもこのシックなローズも全てそのバッグから。。。
このYUWAのココア地
当時本当にお気入りで10Mは使ったかとー
そのくらい入れ込みました♡
今度は形を変えてお気に入りができて幸せだね~♪
よかったよかった ^^

私もまた作ろーって気持ちになれました♪
ありがとーー!!

3月自宅ミシン講習♪ワンランク上のラウンドポシェット&トートバッグ_f0023333_22232112.jpg
そして今回の生徒さんの作品
今日は午後からは電気を付けての作業で
あんまりいい画像じゃないけど、、、雰囲気だけでも伝わればと♪
3月自宅ミシン講習♪ワンランク上のラウンドポシェット&トートバッグ_f0023333_22233146.jpg
前回参加できなかった生徒さんのご希望で
キットご用意させていただきました♪
持ち手は長めに変更しています
肩から掛けられるのが使いやすいそうです♪
こうやって自分の好きなサイズにできるのもハンドメイドならではですね♪
3月自宅ミシン講習♪ワンランク上のラウンドポシェット&トートバッグ_f0023333_22230385.jpg
そして以前ブログで紹介したデコレクションズさんのポシェットと
同じ雰囲気でとのリクエストで、キットご用意させていただきました ^^

これかわゆーい♪
今風な北欧柄が私もお気に入りです

3月自宅ミシン講習♪ワンランク上のラウンドポシェット&トートバッグ_f0023333_22231267.jpg
そして今回お題の柄のポシェットも♪
3月自宅ミシン講習♪ワンランク上のラウンドポシェット&トートバッグ_f0023333_22234002.jpg
どの作品も素敵すぎ!!
完成度も高くって、きっとハンドメイドとは気づかれないはずーーー!!
オンリーワンの作品
皆様最後まで頑張って仕上げてくださいました!!
本当にありがとうございました!!

今回ショルダー紐の長さをお一人ずつ作りながら
ワンサイズで仕上げています
その平均を取ると、およそ110cmなのですが
本誌では120cmと記載しています
これは、短すぎるより、長いほうが調整ができるためです

今回実際に120サイズ以上の方もいらっしゃったので
制作の際、ちょっと気にしてみて頂けたらなと思います
短いよりは長めに作って、あとで調整のほうが失敗は少ないかと思います
どうぞ参考までに ^^
3月自宅ミシン講習♪ワンランク上のラウンドポシェット&トートバッグ_f0023333_22242203.jpg
そして本日のランチ♪
人数も多いので、ちょっとドキドキだったけど
今日は隠し味満載な大好物カレー ^^
いつもパンなのでご飯系は長いことやってて初めてでした。。。

自分の好きな味なので皆様のお口に合うかって心配だったけど
ピリリっと大人な辛さのシーフードトマトカレー
自分的には上出来なほうかとー ^^
そしていつもたくさんお土産いただくので、スイーツも盛りだくさん♪
今日はまた大きなイチゴをいただきました♪旬ですね~♡
たくさんのお気遣いありがとうございます!お腹いっぱいなほど食べて
後半も頑張れましたー ^^
3月自宅ミシン講習♪ワンランク上のラウンドポシェット&トートバッグ_f0023333_22242703.jpg
そうそう、生徒さんがフワフワファーのラウンドトートのレシピから
超~~~っ素敵な大人なファーのトート
作って持ってきてくださいました!!
めっちゃくちゃよいです~~!!
来シーズンは私もちょっと金額張るけど、大人なバッグ作りたいなって思ってます
やっぱり使う生地が変わると質が上がる~~!を実感です

素敵な作品お披露目していただいて
ありがとうございました!!

チラッと見えるキルトステッチ
本当に素敵です ♪

今日も長時間な自宅WSご参加の皆様
遠いところからも本当にありがとうございました!!
お疲れ出る頃かと思います。どうか今夜はゆっくり休んでくださいね


一日でワンランク上のバッグを仕上げてお帰りになられるという
他にはないWSを目指してこれからもまた頑張ります!!

4、5月はイベントが続きますため、WSはお休みの予定ですが
もーし予定が出来たら急に募集をするかもです
1日でも開催できたらなーと思っていますので
どうかお知らせ見逃さずによろしくお願いします
メールにてお問い合わせいただいている方には、一斉メールにてお知らせさせていただいています


::

日本最大の手づくりホビーフェア第39回 2015 日本ホビーショー2015年4月23日(木)~25日(土)
neige+は24日に出展します♪

マルシェタレントアラカルト出展者情報がUPされています

::

是非ポチッと応援していただけると励みになります ♪
いつもひと手間をありがとうございます!!


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

   

ブログランキング・にほんブログ村へ

日常更新してます♪
https://www.facebook.com/neige.yunyun




初の著書:布あわせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
どうぞよろしくお願いします



:掲載誌:
はんど&はあと 4月号

   
                       
  


by amour___neige | 2015-03-16 22:55 | +講習会 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun