新作パターン完成♪アネモネ柄のモノトーンポーチ

by yunyun
f0023333_08194503.jpg
楽しかった関西旅行を心に焼き付けて
今日からまた作品紹介です ^^

だいーぶ作りためたものがあるので今週は一気に紹介していきたいと思います

f0023333_08192156.jpg
年始に掲載依頼で新しく完成したレシピ♪
またそれをちょこっと改良しつつお披露目です ^^

使ったのはデコレクションズさんのアネモネシリーズ


お気に入り~♪な生地です
f0023333_08192950.jpg
裏面はドットとストライプ

f0023333_08192555.jpg
内側は
ブラックと相性のいいボルドー♪
かなーり気に入ってます ^^


因みにこちらもデコレクションズさんのオックス生地

相性抜群!!

f0023333_08515779.jpg
こーんな画像お披露目していました♪覚えてらっしゃいますか?

以来作っていなかったので
また同じ個所でつまずいて、、、解いてやり直しもありましたが ><
無事レシピも完成です♪
f0023333_09081719.jpg
こちらとお揃いな感じでしょ♪
本体の作り方は全く同じです ^^
f0023333_08193666.jpg
そしてオックス生地のくまさん柄も♪

ファスナーのカラーを変えてポイントにしました
こちらは持ち手を付けてお散歩バッグバージョン♪

 
内布もそれぞれグリーンやボルドーのオックス地
f0023333_08194115.jpg
裏面もドットやボーダー使いに ^^

持ち手がつくとかわゆさ倍増♪

f0023333_08195032.jpg
脇に革をアクセント代わりに付けてみました
ちゃっかりneigeタグにしてます ^^

こちらのレシピは次回のショップの際に販売できるように
準備を進めていきたいと思います♪

年に1度レシピを作る目標もこれで叶いそう♡
エコバッグと共に並べたいと思います

が。。。

イベント詰め詰めなのでショップがいつになるのやら ^^;
気長に待っててくださいましー(笑)

neigeのレシピは全て商用可能ですが

普段使いに自分用にしたいわーって方は
掲載誌ご利用くださいませ ^^


COTTON TIME 5月号にて掲載していただきました♪
今回帆布バッグ担当させていただきました ^^

手元に届いたら改めて紹介させてくださいね♪

::

トラコミュにもたくさんの布小物がいっぱい ^^
トラコミュ 手づくり布こもの

花花楽しい日のかなかなさん
素敵なお知らせしてますよ~♪♪

ご活躍が素敵すぎてもうしゃべりたいことたくさんだけど
お口チャックで(笑)
ホビーショーでのWS私も参戦したい♡っと計画してます♪
実は別件で偶然同じ生地使ってるの
しかも気になってた生地を使うので余計に自分用にほしぃ~♡
気になる方は是非こちら
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物
って、オイオイリンクじゃないんかいって突っ込みはおよしなすって~(笑)

ポチ♪応援と共に飛んでいただけたらうれしいです ^^♪

ってうそです
かなかなさん面白ブログはこちら⇒☆
関西のレポもしてくれててほんと朝からゲラゲラ大笑い

またそれぞれが一人一人の時間を過ごしながらも
次回を目標にまた頑張れる!
それもまたモチベーションあがりますよーー
そして今日も徘徊・・・
いろんなモノづくりされるハンドメイドの作家さんとも
みんな仲良しで交流できたらいいのになーって
そしてマーケット作ったら最強!!
全国の人集結したらもっと面白そうなのにーって昨日はずっと妄想しながら
ミシン動かしてました ^^

ブログ書いてる人きっと語る人多くって
ベルなんて聞こえないくらい盛り上がりそうな気がする
だっていつもいつも制作時間は自分と向き合う時間
思ってること考えてることたくさんかと
わたしなんていつも長い日記書いてるから想像通りかとおもいますがーー(笑)

そんな日が来たら最高に幸せです


今日はお仕事デー
4月から新しいシステムで1回こっきり講習になるので
まぁ~どうなるやら。。。
どこかで愚痴りそう ^^;
だって3時間じゃ満足いくバッグなんてできないよーーーっ
ともあれ頑張ってきます!
雨降りの朝。。。私も新しい春がスタートです

::

こちらでの作品紹介追い付きませんが制作復活!バリバリ頑張ってます
neigeのFBページで随時紹介中です ^^
よかったら覗いてくださいね

ブログでの作品紹介追い付きません ><

https://www.facebook.com/neige.yunyun
目標の1000までもう少し♪たくさんたくさんありがとうございます!
コメントを残される場合は登録の必要がありますが、アカウントなくても見ることが可能です

twitterinstagram(ID:neige__y)も嬉しいことにFacebookに並んで
フォロワーさん900を超えました!!
たくさんたくさんありがとうございます♪



さ、今日から新学期
明日からはお弁当作りも再開です ^^ がんばりまーす

::

日本最大の手づくりホビーフェア第39回 2015 日本ホビーショー2015年4月23日(木)~25日(土)
neige+は24日に出展します♪

マルシェタレントアラカルト出展者&レイアウト情報は⇒こちら☆

::


(画像クリックでAmazonに飛びます)
: 楽天はこちらから☆
図書館などでも見つけてみてくださいね♪

::

親子で楽しむWS:ポンポンコサージュ 
会期:4月11日 12日
場所:イオン幕張新都心
参加費:700円 (材料・講習費込み)
現在、暮らしニスタ公式サイトにて、WS受付中です⇒☆

::

是非ポチッと応援していただけると制作の励みになります ♪
いつもひと手間をありがとうございます!!

4月からこちらのランキングに新たに加わりました♪
よかったら覗いてみてくださいね。いろんな方の作品が新鮮です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 
 

:掲載誌:
はんど&はあと 5月号
   





[PR]
Commented by イタチ at 2015-04-07 19:22 x
いつもblog楽しく拝見しています♪コメントははじめましてかもです。ワンランク上の~本、活用させていただいてます!また、今回、はんどあんどはあとも申し込みしてみました!
いろいろ作りたいものはあるのですが時間がなく洗濯待ち時間にいつもちょこまか作っています。
そしてバッグの口を布テープでバネホックでつけるのを今、この前のソーイングクロシェ見ながら作っているのですがバネホック、材料買ってきてやってみたんですが全然くっつかず…作った布テープダメにしてしまいました(T-T)ワンランク上の~の本も参考にして見たのですが組み合わせは多分あっているはず…叩きかたが悪かったのかなぁ…もし何かコツや厚みの限界などあったら教えてくださいm(__)m
そしてkのポーチのレシピも楽しみにしています♪
Commented by amour___neige at 2015-04-08 09:30
イタチさん

いつも見てくださってありがとうございます♪
本もお役にたてて嬉しいです♡

時間がない中でも作る時間を見つけられるって素敵です♪

そしてご質問のバネホックの件。ちょっと私理解に苦しみ。。。
マグネットボタン?っと思ったけど、カシメ?ですか?
布テープとは?
なんだかわからなくてもうちょーーっと詳しく教えてくださればアドバイスできるかとー

因みに私のワンランク上の。。。にはバネホックの付け方は掲載していないのです

もしバネホックならば、はめる厚みは結構重要ですよ
もしかしたら足が足らなかったかもー?

ファイトです!!
Commented by イタチ at 2015-04-08 16:24 x
コメントのお返事ありがとうございます。そうですよねっ(^^; ワンランク上の~にはバネホックの紹介は載っていましたがつけ方はなかったです。でもその紹介のおかげでジャンパーホックとバネホック、どちらを使うか迷ってバネホックにしました。
そして、私のつけようとしている部分についてなのですマチが広めのトートバッグのような感じでバッグの上部がガバッとしているので両サイド側面に紐のように幅2センチくらいのバイアスのようなテープを作り、そこにバネホックをつけて開きっぱなしにならないようにパチッととめるような感じで作りたいのです。
そこでバネホックをつけるのにまず穴をあけて金具を差し上からも金具をのせて叩いてみたのですが全然とまらなくて( ノД`)
一番最初はアメリカンホックしかしらなかったのでアメリカンホックでは爪が全然でないことから足が6ミリくらいあるバネホックを使おうかと…ジャンパーホックはネットで見たらやはり洋服向けで開け閉めが固いようなことを書いてあったので。
今、一回失敗したのでそのテープも厚みが真ん中になるべくないようにやってみようかなぁと思っていますがひっくり返すのは大変なので縫い代分やっぱり5ミリ近くの厚みにはなってしまいそうです。
そうするとバネホックも厚み的に厳しいでしょうか…。説明が写真があればもっとわかりやすいと思うのですが言葉だと難しいですね(^^; yunyunさん忙しいのにすみませんm(__)m
お時間があるときよかったら教えてください。 それと手持ちのものでなるべく使えるものは使おうで木槌じゃなくてダイソーの金づち使ってます。それもよくないのでしょうか…。
本当にいろいろ聞いてしまってすみません。近くや知り合いにハンドメイド聞ける人がいないしお店もないしで(´;ω;`)よろしくお願いいたします。
Commented by amour___neige at 2015-04-09 09:22
イタチさん

忙しいところより詳しいお話ありがとうございます
昨晩スマホで読んでいた時はよく理解できませんでしたが(頭が回ってなかった ^^;)今ようやく理解できました

本を確認したら、こちらは編集さんのほうでまとめてくださった内容のようで、私はまだ作品として紹介したことがなかったものでよく理解できずで失礼しました

先日講習でジャンバーホックを使って生徒さんに一つ作ったのですが、その際に生地の厚みの件書いてありました
実際には革を使ったので、用途より少し厚みのものを使用したのですがそれでも3mm程度のものです

イタチさんがおっしゃるように5mmだと、バネホックで足が長くてもやはり収まらないと思います
カシメと違ってちょっと先っぽがでるという感覚ではないようです
自宅に眠らせていたバネホックを見て思いました

おそらく同じものかと思いますが
流行り厚みはせいぜい3mm位がベストかなと思います
イメージ通り付ける場合は、やはりおっしゃるように縫い代をうんと減らして、付ける位置の厚みが3mmがベストでしょうね
2cmのテープならば、縫い代を5mmにすれば多分収まるかと思います
まずは1cm位の縫い代で作った後に縫い代を切り落とすようにすると作りやすいですよ
また、生地を変えてみるのもいいかと思います
張りのあるオックスや11号帆布などにすると付けやすいかも
あとは、革もお勧めです^^

また、ひっくり返すのが大変だったら、片側の辺だけ残して”L字”で縫い合わせてから表に返して際のステッチの際折りこんだ形にするといいかもです ^^

いやーここだけの話私、、カシメも金槌ですよ(笑)
木槌は演出です うふふのふ
あと、台にするのもかまぼこ板とか固い木やラバー、鉄などの上がお勧めです
受け皿のようなものがあればそれが一番です

お時間かかりますが、全然気にしないので遠慮なく質問してくださいね♪わかる範囲ですがお答えできますので ^^
少しでもお力になれれば幸いです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2015-04-07 09:06 | +手作り布小物 | Comments(4)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー