ワンランク上の布バッグ~巾着アレンジバージョン帆布マルシェ♪

f0023333_21031269.jpg
鮮やかなイエロー帆布で作ったマルシェ

著書の表紙と同じ生地で制作しています ^^


今みたら今日もランクインしてる~~!!
めっちゃ嬉しいです♪ありがとうございます!!


同じ布あわせを繰り返しできない性分なので
今回も冒険アレンジ♪

ちょっとハギレになってた中途半端な斜めの生地が
ポケットにしたらうまくいくのでは?
なーんって付けてみたら
ちょうど深さもギリギリ間に合いそうなくらいピッタンコ♪

f0023333_21032008.jpg
そしてタックなんかつけたらいいかもーって付けてみたら
今度はポケット口のふくらみが気になって
そうだそうだ!っと資材棚からだいぶ前に買っていた革パーツを合わせてみたり

そんな思いつき満載で完成したこのマルシェ♪
こんな感じなのでいつもレシピが残らず、オンリーワンな作品ばかりです
でもまたそれが楽しかったり♪

他にもポケットの色を変えても楽しそうです♪
是非こんなアレンジも楽しんでみてくださいね ^^
f0023333_21031680.jpg
丸底はくいっと前にせり出す立体感あるパターンです


前回ショップに並べた時は縫い代を省いて一回り小さめだったけど
今回は著書のパターンをそのまま使用してみました ^^

こちらも先月のボンマルシェに並べようと本体の裁断を終えていたのですが
なんとなく気分が乗らずそのままになっていたパーツ
それが今はこんな形に^^
作る時が変わると全然イメージの違うものに変わるのが楽しいのが
ハンドメイドの醍醐味です

f0023333_21030804.jpg
そして巾着がマイブームな中。。。
今回のトートにはみんな巾着口♪
でもこれも口布と同様で返し口を作らずに仕上げることができるんです ^^

アレンジバージョン是非冒険してもらえたら嬉しいです

f0023333_21032539.jpg
そして後ろ面には布耳使用です

巾着口なので持ち手は今回全て長めにしてみました
たっぷり荷物入れても
肩に負担を掛けず脇に抱えることができる長さです

Nu:のバッグクロスと言われるこの帆布は
他の帆布に比べても麻が入っているせいかマットな感じがしないので
お気に入りなのですが、柔らかすぎるのが少し不満 ^^;
それでもバッグが軽いのはだいぶ嬉しいかな ^^

使用生地はこちらです

トラコミュ こんなバッグがほしかったっ!!

f0023333_21032916.jpg
今度はキルティングを内布にしてみようかなって思います
今回内側には思い切ってキャンバス地の花柄をたっぷり使ってみました

f0023333_21033448.jpg
ファスナーポケットの中も遊び心で♪
ちょっと色強すぎたかなーって思ったけど
立体にすると気にならない色合わせ♪


気付いたら内側はオールデコレクションズ(笑)



    

 
そして今回の口布に仕立てた生地も洋服用にって昨年の夏に買っていたボイル地。。。

結局別のものに変わってしまうみたいです

先日、YUWAの生地買った話ブログに書いてたら
ソレイユの友達にも
前に同じ生地買ってた時も全く同じこと書いてたよーって
突っ込まれちゃいましたー(笑)

いや。。。もうね今度こそ作るよほんと
がんばろーー!!

f0023333_21235946.jpg
そして今日はまたハギレをいじってました

これは結構スムーズにできたのだけど
もう一つ目がもうかなーり悩んで悩んで。。。
脳みそ使いすぎて最後はヘトヘトになっちゃいました ^^;

たまには必要な脳トレかも


そして煮えくりそうだった時、ちょうどインスタで友達がUPしてた
毎年恒例の夏のGLOW発見♪
早速ネットで探したらもうアマゾンも楽天も完売で

ウキウキしながらお散歩がてら近くのセブンまで
娘たちにアイスのおまけつきになったけども ^^;

D&Dの保冷トート これで4つ目♪
収納にも使えるので結構便利に使ってます ^^
500mlペットが6本入ります♪

本日発売です♪
気になる方は早めに本屋さんへGOGO!!
マダムありがと~~!!

::

そして先ほど湯船に浸かりながら、ハギレを思い浮かべつつ。。。
また楽しいこと閃いちゃって♪
早速デザインノートに走り書き ^^
これは個展に是非並べた見たいと思う雑貨!?みたいなの

そして、別案のは今夜早めにキッチン片付けて水通し中♪
早速明日は制作入れそう ^^

そしてハギレのお裾分けを兼ねたハギレ販売も
ソレイユで少しだけ並べる予定です

私の端切れったらほんとカスカスだけども。。。
ハギレ大すきな方に見つけてもらえたら嬉しいです
そして私自身にとっても半年に一度布を見直すいい機会になりそうです

あ、、、でも下手に布棚に空間を作るとまた増やしちゃう。。
気を付けながら、、、にしときます ^^

::

いつも本当にありがとうございます!
今日もよかったらポチッと応援頂けたら励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  


<イベント参加のお知らせ>

ソレイユvol.22 1DAY自宅ショップ開催
日時:7月6日(月)10:00~16:00頃
場所:千葉県柏市豊四季(詳細はメールでお問い合わせください)
最寄駅:JR常磐線・アーバンパークライン柏駅。流山方面、免許センター行バスに乗り15分ほど
お問い合わせはこちら⇒☆

布小物の他、木工雑貨、編み雑貨、アクセサリーが並びます

小銭&エコバッグのご協力をよろしくお願いします
クレジット利用可能となりました(VISA MASTER AMEX)

::

春・夏・秋・冬 色と色展 vol.1&2
日時:8月1日(土)2日(日)
(10:30~18:00 2日は~16:00)
場所: そらみどう 2Fギャラリーにて
兵庫県南あわじ市市福永427-5)
展示販売。2日間とも在廊します。
https://www.facebook.com/soramidou

::


fb随時更新中♪

https://www.facebook.com/neige.yunyun
次は1500いいね!目指してます ^^

twitterinstagram


著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
(画像クリックでAmazonに飛びます)


  




[PR]
Commented by yukidaruma* at 2015-06-27 23:23 x
yunyunちゃん、こんばんは~✩このオンリーワンな素敵なマルシェバッグに大興奮(♡´艸`)もうもう毎日ブログやfacebook見ては勇気づけられて、ありがとね〜٩(๑^o^๑)۶ハギレちゃんとは思えない斜めのポケット♥赤と茶色の革のパーツ!色合い惚れちゃう✩
内布のデコレクションさんの布合わせ見ているだけで、可愛くて可愛くて乙女心?(笑)くすぐられて また上手く言葉に出来ないけど、気持ちがhappyになれるよ〜〜♫
巾着は、中身が見えないから女子には絶対嬉しいね♪

でね、感動したのが 白い帆布には 黄色の糸、黄色の帆布には白い糸で縫う。。って、今までにも作品に たくさんあったけど、ミシン壊れて使えない私には、今回またまた細かいところまで こういう技を使うのね〜って再確認(≧◡≦) 色ってすごいね❤
ホント、布合わせや 糸の色使いまで いつも細かいところまで楽しませてくれてありがとう(*´╰╯`๓)♬
これからも楽しみにしてるよ、頑張ってね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑??

Commented by みこ at 2015-06-28 09:35 x
ポケット付き巾着マルシェ、自宅ショップにも並びますか?
是非是非お願いしまーす。
Commented by amour___neige at 2015-06-28 23:15
yukidarumaちゃん

見てくれてありがとーー!!
ほんとほんと?
そう言ってもらえるとめっちゃ嬉しいし頑張れるよーー♪
うふふ
そうなのこの革ね、ちょっとワンポイント ^^
外してる時見えるとルン♪ってしちゃうのよ~♪

帆布縫うのは緊張するんだけども。。。がんばるとそれに応えてくれるのが萌えるのだーー♪

ありがとーー!!がんばるね!!
Commented by amour___neige at 2015-06-28 23:15
みこさん

自宅ショップお会いできたら嬉しいです♪
おまちしてまーーす ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2015-06-27 21:56 | +手作りバッグ | Comments(4)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー