新作♪ヴィンテージ柄とトリックバスケットが相性抜群なアンダリア底の3WAYショルダー♪

f0023333_22103662.jpg
今日も出来立てホヤホヤの新作紹介です ^^
も~~~ぉ!
久々に楽しくって楽しくってたまらない制作時間でした♪

この夏こそは!っと使ってみたかった”アンダリア”
よく帽子とかに編まれるものですが
麻ひもよりも断然軽くって、でも見た目が麻っぽい
そんなのを目指していた時にこれだーーって閃いて ^^

ハマナカからカラフルな色が揃ってます♪

バッグにするならば大き目の底じゃないとと
せっせと編むも、麻ひもより難しく、ちょっとした手加減でボワ~ンっと
なっちゃって、納得できずに何度も解いて編み直して
やっと納得して形になりました ^^

f0023333_22112465.jpg

今回合わせた生地はデコレクションズさんからのパネル生地
ヴィンテージ

最近パネル柄使うこと増えましたが
これはいけるんじゃないか!?って目的も決めずに編み始めていた横に
届いたばかりのこの生地を置いたらビンゴビンゴ♡

そしたらばもう思いつくままに作り続け。。。
トートバッグにも、ショルダーにも、ポシェットにもなる
3WAYデザインを思いつきひたすら黙々
制作しながら、コレ!コレだ!っと布棚から引っ張り出し
直感だけを頼りに合わせて完成!

f0023333_22104180.jpg

裏面には先日ポーチに仕上げたトリックバスケットの残り生地を
ここぞとばかりに合わせてみたり

そしたらも~~ぉピッタンコーーー!!

もうね、一人でテンション上げ上げです(笑)

作りながらデザインを決めていくという
久々に夢中になって仕上げまで完成を見るのが楽しみな制作時間でした♪

f0023333_22105031.jpg
そしてもう一つはホワイトベースにターコイズラインで ^^

これまた可愛いウサギ柄のインパクトある生地を使ってみました♪

f0023333_22105561.jpg
裏面のこちらは、前者のと布地方向を変えてみたり♪

使用生地はこちらです♪

おかげで残っていたこの生地も端切れを残すのみで使い切れたし
これもまた気持ち良かったり♪

f0023333_22104587.jpg
内布はどちらもこのストライプ地
こちらも春に買ったばかりだったけど2m使い切れて
これまたスッキリ♪

なんだか合わせたいものに手持ちの生地がピッタリあうと妙なテンションになります私(笑)

f0023333_22110361.jpg
底が丸底で、編み目から縫い代が見えた時にかっちょ悪くならないようにと
極力縫い代を減らす工夫をしてみました ^^


三角の部分、縫い付けてます
これで隙間に入り込む心配もなくなります♪

f0023333_22111077.jpg
ショルダーはデニム地で、D缶を2本通してのサイズ調整 ^^
これはリュックでよく使われる方法ですが
ショルダーでもいつかやってみたいと思っていたので
これまたやりたいことが作品に採用されて、テンション上げ上げ♡

ミシンステッチもきかせつつ
ちょっとのカシメと
でも今回はキリッと決まりすぎる革は使わずに
ラフに仕上げてみました ^^

f0023333_22111823.jpg
仕上げに霧吹きで全体的に布を湿らせ ギュッギュともみこんで
クッタリ感を増すように仕上げてみました ^^♪

夏の海に連れていきたくなるバッグ
荷物もたっぷり入ります ^^

淡路の夏は長いはず。。。とたっぷり夏を満喫してもらいたくって
インスピレーションのままに仕上げてみました

もう毎回超自己満足ですが
すっごくいいです♡ ウフフ

夏の間に使ってもらいたいので
もし淡路でお迎え先が見つからない場合は
また前回同様ブログにてお声かけさせてくださいね ^^♪

トラコミュ 手作りバッグ

f0023333_22372451.jpg

そして今日もノンストップでお昼つまんで後半戦。。。
布合わせはたっぷり時間をかけたいので
タイムリミットまであれこれと布あわせしつつ
やっと使いたい布パーツが完成 ♪

そのあとは次女とまたドライブして布屋さんにいったり
ホームセンターにいったり、自転車のパンク修理だったり
IKEAだったり
でも本来の目的は、これから始めようって思っていた
スマイルゼミの体験会 ^^

終了間際に滑り込んで、タブレットに触らせてもらって
5分で即決 
散々娘と話していたので
頑張ってくれるならばと、進研ゼミに入る代わりに
こちらを選んでみました ^^
タブレットのほうがより親近感湧きそうな気もするし
一番の決め手はリスニングの練習にわざわざCDかけなくてもボタン一つでできちゃうところ

どうなるかはわからないけども

自宅学習がんばってほしいなーと思いをこめて。。。



fb随時更新中♪

https://www.facebook.com/neige.yunyun
次は1500いいね!目指してます ^^

twitterinstagram
どちらもフォロワーさん1000超えました♪
ありがとうございます!


↑(楽天ショップに飛びます)
neigeセレクトのハギレセット発売中♪
レビュー書いてマロン巾着の型紙プレゼントしてます
是非この機会にご利用くださいね 

<お知らせ>

春・夏・秋・冬 色と色展 vol.1
日時:8月1日(土)2日(日)
(10:30~18:00 2日は~16:00)
場所: そらみどう 2Fギャラリーにて
(兵庫県南あわじ市市福永427-5)
展示販売。2日間とも在廊します。
https://www.facebook.com/soramidou


良かったら夏のご旅行予定に♪ 是非お越しくださいね ^^
なんとなんと同日は淡路島の洲本でお祭り&花火大会があるそうです
是非チェックしてみてくださいね
http://www.awajishimamatsuri.jp/

::

いつも本当にありがとうございます!
今日もよかったらポチッと応援頂けたら励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

::


fb随時更新中♪

https://www.facebook.com/neige.yunyun
次は1500いいね!目指してます ^^

twitterinstagram


著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
(画像クリックでAmazonに飛びます)

今回もiphoneカバーは傷防止にこちら ↓2年使い倒します
  






[PR]
Commented at 2015-07-21 00:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みぃ at 2015-07-21 07:53 x
おはようございます。
夏休み突入と同時に3連休。
そして主人が試験勉強しつつの子どもたちの相手。
何か疲れました~
子どもたちは餃子作りしたり、プールに入ったりと大満足な様子ですが^^;

でも今日からラジオ体操も始まり、暑かったけどみんなで出かけてきました^^

結局ハンドメイドはやりたいことをなにもできずに終わった3連休・・・
夏休みの間、子どもたちと少しできるものがあればいいなと思っていますが^^

急に暑くなりましたが、お体気をつけてくださいね^^
淡路島のイベントももうすぐですものね^^
Commented by amour___neige at 2015-07-22 22:23
> みぃさん

お子様相手は体力勝負ですものね~
お家にじっとしてられないしお疲れ様です ^^

ほんとどんどんあっつくなってきたものね ><
お互いバテない程度にがんばりましょ ^^

いつもありがとーー
Commented by amour___neige at 2015-07-22 22:25
> 鍵コメさん

うわーありがとうございます♪

そうそう、想像が膨らむ生地っていいですよね~
最近はイベントも多いのでイメージが比較的湧きやすいですが
なにもないと買って満足しちゃうので、今回はありがたかったかも ^^

是非是非また遊びにきてくださいねー
同じハンドメイダー同志これからも宜しくお願いします♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2015-07-20 22:47 | +手作りバッグ | Comments(4)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー