北欧パネルのようなアイロン台♪

f0023333_21591559.jpg
昨日から制作を再スタートするに当たり

ミシン部屋にテーブルを置いてからアイロン台を置くスペースがなくなり
リビングにわざわざ移動してアイロンかけていたので
ずっと卓上用のアイロン台が欲しくって
100円ショップで見つけたアイロンシートを代用できないかなってしばらく使っていたのですが
フロッキーシートを高温で付ける時に
思いっきり歪んでしまったのを機に買うに至ったのでした ^^

まっさらなアイロン台
白いままではすぐに汚れてしまうから
せっかくなので残ってるこの生地を思い切って使ってみました
こうして立てかけておいても何の違和感もなく絵になる感じ

一見パネルみたいでしょ?




f0023333_22035016.jpg
裏面は即席なのでとってもシンプル
タッカーで周囲をぐるっと止めたら完成

この後厚紙買って張り付ける予定だけど
今のところこのまんま ^^

f0023333_22035561.jpg
これでテーブルの上でもしっかり圧がかけられて
ストレスフリーになりそうです ^^





この生地お気に入りなので毎日使えるのはかなり嬉しい♪
echinoシリーズは商用不可なので
惜しみなく自分用に使えるのもまたいいのです

f0023333_09362978.jpg

そうそう、この作業テーブル
最近は撮影にも使っているので結構な率で片付くことが増えました

作ったというか、、、鉄脚をネジで留めただけですが
そのときの記事↓


1年前はまだ床で作業していた私。。。
何度も腰を痛め、変な姿勢で布あわせしていたのがうそのようで
とっても楽になりました ^^

これからはアイロンがけもかなり効率よくなりそうです♪

f0023333_22194194.jpg
今日は朝から実家までひとっ走り

数年前までは日帰りなんて考えたこともなかったけど
運転体力もついて夜には帰宅 ^^

今日は料亭で旬な松茸ご飯をご馳走になってきました♪
秋は美味しいものたくさんで幸せです♡

そして画像のバッグ。。。
母の日にもう初期の頃残った生地を使ってプレゼントしたバッグ
この頃はcheck&stripeのタグを収集してて
とりあえずタグを付けるだけで手作りからワンランクUPな作品に仕上がるのがお気に入りで
たくさん使っていたの思い出します

二人の母に送りましたが・・・
http://yunyuns.exblog.jp/2164604/


トラコミュ CHECK&STRIPE大好き♪


それにしても。。。真ん中にファスナーポケット仕切をつけて
貴重品を入れてもらおうと思っていたのに

マグネットボタンが意味をなさないほどそのファスナーポケットがパンパン(笑)
インポケットがサブみたいな?使われよう

新しいバッグも作ってプレゼントした記憶があるんだけど
これが一番使いやすいのかな??

そろそろもうちょっとしっかり目なの作ってあげようかな
でもその時にはこれを回収して来ないと捨てられない人なので ^^;

今日もそのことで、ひとモメふたモメ

着物もたくさん陰干ししてるし
いつか私が何かするのを待ってるのかも??無理だよーって言ってきたけども・・・

早いものであれからもう1年。。。4か月も入院してたんだーって
今日はまた振り返って話すこともたくさん
生かされたからこそできることを悔いなくしてくださいと話してきたけど。。。

時間が出来たらまた行こうかな。
なんだかんだ言い合える相手がいるのはまだいいのかもって
思いながらの帰路だったのでした


::

いつも温かい応援ありがとうございます!
ポチ応援の数字にかなり励みになっています

ありがとう~~!!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

 

::


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram




著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
(画像クリックでAmazonに飛びます)



[PR]
Commented by tomoko8823 at 2015-10-05 00:18
アイロン台に布! なるほどー
タッカで留めればいいんだもんね。
yunyunちゃんありがとぉーー
Commented by みぃ at 2015-10-05 08:43 x
おはようございます^^
ご実家でつかの間でもご両親との素敵なお時間をすごされたようでよかったですね^^
マツタケ~^^
このあたりマツタケの産地があるのですが、もちろんお高くて手が出ず^^;
でも毎年楽しみにしている祖母へのマツタケ弁当は今年はもうお届けしたので肩の荷が下りました^^

アイロン台、素敵ですね^^
私も子どものものをさっとかけるのに卓上用のアイロン台、ほしいです^^
こういう使い方があるのですね^^
すごい。
私も買おうかな?
来年からはまたさらに小物が増えてちょっとアイロンって機会も増えそうなので^^

今週もお忙しいでしょうけど、素敵な1週間になりますように・・・
私もバタバタでまったく生地に触れてないので(眺めてるだけです^^;)今週は少しがんばれるといいなぁ。
Commented by orange_nana at 2015-10-05 10:59
(;゜〇゜) すてきー!!
アイロン台が、パネルになってる~(*_*)
丁度、買い換えようと思ってたところなんで、
やってみたーいo(≧▽≦)o
Commented at 2015-10-05 15:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amour___neige at 2015-10-05 21:32
> tomoko8823さん
そうなんですよー
実にシンプルです(笑)
是非是非♪飾りながら収納というとっても理想的です ^^
Commented by amour___neige at 2015-10-05 21:35
> みぃさん
そうなのーなかなか有意義な週末でした ^^
実家は近いようで遠くって
あんまり好きじゃないんだけどね、悪くもないなーって思いました

松茸、、、
そうそうスポンサーがいたので思いきっちゃった(笑)
美味しかったよ~
でもそこまでの感動がないのは舌が肥えてないせいだわ ^^;
毎年お弁当作ってるの?すごい大役ですね!でも喜ばれそう♪

アイロン台も、これね便利よ~~
あるといいかも♪
Commented by amour___neige at 2015-10-05 21:36
> orange_nanaさん
おぉ~~
それはまたいいタイミングですね!是非やってみてくださーーい
その時にはテンションあがる生地がお勧めです
毎日眺められますから~~♪
Commented by amour___neige at 2015-10-05 21:41
> 鍵コメさん

それは知りませんでした!!
そしてその時のショックったらないですよね ><

確かにその心配も頭に入れておかないといけないですね
いえいえ私はまだプロとは言い難いまだまだ修行の身ですです ^^;

ご親切にもアドバイスをありがとうございます!
こうして一つ一つ知識を教えて頂けて本当に感謝です

多分高温だと私の場合やっぱりまたフロッキーかなと思いますので
試しにやってみます!
普段はそこまで高温のものはないですが
一度アイロンに溶けたビニールが付いたままで知らずに本番のアイロンかけをして
ショックを受けたことがあるので。。。 ^^;
知っておくと知らぬではえらい違いです
鍵コメさまの教訓を私も胸に留めて作業します
ありがとうございました!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2015-10-04 22:41 | +手作り布小物 | Comments(8)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー