ヒルナンデス放送:セルフリノベーションDIY&100円リメイク

f0023333_23555137.jpg
ヒルナンデス放送後からすごくすごく反響が大きくって
お返事が追い付かずゴメンナサイ

たくさんたくさん、あちこちからの心温まる皆様のメッセージ
嬉しく読ませていただいています

本当にありがとうございます!!

ヒルナンデスから検索でたどり着いてくださった方もいらっしゃるかと思います

普段は布小物制作に精を出す作家業をしておりますが
趣味でDIYをしています

よかったらこれからもどうぞよろしくお願いします
f0023333_23565267.jpg
今回のヒルナンデスの放送に合わせて
過去のDIY振り返りつつ、CDーRに保存しておいた画像を探し
小さかったころの娘に画面をとおして再会するという
ちょっと幸せな時間でもありました♪

10年以上前の娘たちの画像。。。
もうリアル年齢じゃないから顔出ししちゃいますが

おしりなっぷがひっくりかえってたり
今ミシン部屋に改造したもと和室は子供たちの遊び場で
ジャングルジムや歩行器、まぁ~いろいろ置いてありました
f0023333_23563354.jpg
ここ和室冬は日中はポカポカ陽気で
ここでよく旦那さんが新聞広げて読んでいたの
この画像みて思いだしました
それにしても、旦那さんのシュールな画像が採用されるとは(笑)

今はミシン部屋にして私が占領しちゃってるけど(笑)
ミシンもでーんっておいてある
しまうとやらなくなるからって、出しっぱなし

f0023333_10215926.jpg

旦那さん大活躍な映像でしたけども、今はさっぱり手も貸してくれず
ふーん、、、やればー
ってくらい感心薄~~

でも当時は天井だけでもほんと助かってました ^^
最近は全く無関心だけど、TVで持ち上げたからまんざらでもない様子
また手を貸してくれるかなー


ブログを始める前は、趣味のHPも持っていたので
そちらでDIYの紹介をしたり
昔から写真に撮って記録していたものがあったので今回それも役立ちました
f0023333_23565714.jpg
(2004.11 撮影)

今や白壁の我が家も、15年くらい前までは和室との隔たりでもある襖もあり
大きなTV台も、そしてブラウン管TV。。。
ソファーも2つにこたつまでも ^^;

更にはダイニングテーブルもあるという
今では考えられないくらい生活感たっぷりなリビング

10畳のリビングダイニングは家具だけでもギューギュー(笑)

この頃は風水にも凝っていたのでソファーは黄色いのつかってたり
このあとカバーを付けたり、でも子供たちが使うたびにずれるのがいやで
取っ払っていたかも・・・

それでもインテリアはそれなりに考えていたので、この時は結構気に入ってたんだと思います

2004年
ちょうど11年前です
f0023333_23570374.jpg

我が家は家の外からのDIYが始まりだったのですが
いろんなお家を見に行って
外構を真似てみたり

庭の一角には砂遊び場も作ってあげたり ^^
アンパンマンが大すきだった次女です
ひよひよな薄い髪の毛が懐かしいなぁ~~

f0023333_23561641.jpg
最終的には今の形になりましたが
やっぱりこれもベースだけプロにお任せして
あとは自分たちで節約作業です

部屋の中は、新築で入居後半年で腰壁にしたくて玄関から剥がしてました
憧れの注文住宅を予算が合わずに断念したので
日当たりがいいことだけで選んだような建売が今の我が家です

住宅展示場も休日ごとに通ってすごーくイメージが湧いていたのに
超シンプルな一戸建てで
でも、気に入らない所があったから自分たちで変えてきたところもたくさんで
きっと今に至るのかなとも思えたり ^^

築17年の我が家

入居当時は気に入らないところばかりで、半年後から手を加えはじめ
10年経った頃からセルフリノベーションで本格的にリフォームしました

セルフリノベーションをまとめたページがございます^^
以前つくっていますので
よかったらまた見つけてくださいね^^


:我が家のセルフリノベーションまとめ:

2013年は特に廊下のリノベーションをしています



トラコミュ *DIY女子部*

トラコミュ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*


トラコミュ 手作り家具・DIY

トラコミュ リノベの生活


f0023333_00221348.jpg
シャビーシックな棚も超破格で手作りしてます
野地板の扱い。。。大変だったけど安上がりなので大活躍♪

http://yunyuns.exblog.jp/17884493/


f0023333_00222161.jpg
布棚もこの時作りました ^^
ここに布収納してます。結構入ります ^^


http://yunyuns.exblog.jp/17884548/

このあと布カートが追加されましたが。。。
http://yunyuns.exblog.jp/23705705/


いろいろ振り返ってみるとなんだかんだとDIYも結構な率で
丸鋸やジグソー動かしてますが
これがまたミシンと違ってストレス解消にもなって気持ちいいんです♪
超適当なので、失敗作も多いけど、自己流で楽しんでます ^^


PCでは右のサイドバナーにカテゴリがありますので
+DIY&おうち雑貨

のところからお入りくださいね ^^
f0023333_10391894.jpg
そして、あさこ袋 麻袋として紹介されたこちらなのですが
冷や汗~~ ^^;

以前ブログでも紹介しましたが、ホビーショーのWSで作ったものです ^^
100円ショップでこんな素敵なステンシルがあったらいいですね
期待してます♪

でもそろそろ出てきそうな予感はしますけど

ステンシルシートは小屋女子計画のオンラインショップ、
東急ハンズなどでお買い物できます

小屋女子計画

麻袋は多分ホームセンターとかにあるのでは?と思います
100円アイテムで見つけようとしたら手提げ袋くらいの大きさのものしか見当たりませんでした

あとはクリアファイルとかを利用して
作ってしまうという手もあります

お友達で、同じくヒルナンデスに登場したことのある
なつめさんもブログに書いてました
只今育児奮闘中につきブログはお休み中ですが
ワクワクが続く飽きないブログです

参考までに記事見つけました♪(久々に投げてゴメーン(笑))⇒☆

なつめの手仕事日記
http://ameblo.jp/greentreasure7/

f0023333_8573678.jpg
そしてこちらも紹介いただきました
作り方も以前掲載していますが、水こけもセリアで販売しています
http://yunyuns.exblog.jp/20358787/

2年前のものですがディスプレイ何も変わらず ^^;
血液型のことをいったらあれですが
o型の私。。。結構ズボラです
全然マメジャないのでインテリアも一度決めるとしばらく長いことまんまで
スイッチ入るまで時間がかかるんです

そして収納も整理整頓好きなんだけど
中身はごちゃごちゃしてたり
見た目&揃えて満足な収集家

だから最初は仕分けしていたつもりがおおざっぱなので
いつの間にかごちゃ混ぜになり
また片付けスイッチ入るまでそのまんま

だから尚更ものを減らさないといけないんですよね~

でも今回取材を受けながら感じたのは
我が家の主要なインテリアのほとんどが手作りだったり100円のリメイク雑貨
そして手作り作家さんの作品たち

手作りに囲まれるとあったかい気持ちになれるんです
そんな手作りの温もりに囲まれて生活してます♪

埃をためないようにお掃除もこまめにしながら
ぜーんぶなかったらどんだけ楽かって思うこともありますが(笑)
でも我が家を彩ってくれるお気に入りの雑貨達

これからも大切にしたいです ^^
今日も長い記事。。。最後まで読んで下さってありがとうございました

そして最後に関わって下さいました関係者の皆さま、日テレスタッフの皆さま
いとうあさこさん 八乙女光君

お陰様で一生味わえない宝物の思い出が出来ました ♪
本当にありがとうございました!

トラコミュ 100円ショップ L O V E


トラコミュ
*100円セリアのリメイク雑貨*



 

こちらの二冊に掲載していただいています
よかったら書店にて見つけてくださいね♪


::


ヒルナンデス見逃した方に動画をfacebookにて掲載しています
こちらからも観られるようにしてみましたのでよかったら♪
30分ほどの放送になります。お時間ある時にゆっくり見てくださいね
(公式ページと思いますのでこちらでもUPしますが、違法の場合は削除いたします)



<イベント参加のお知らせ>
(混雑状況に応じて整理券配布&入場制限があります)

作家紹介:neige+
(イベントにて著書本の販売は予定していません。ご了承くださいませ)


::

いつも温かい応援ありがとうございます!
ポチ応援の数字にかなり励みになっています

ありがとう~~!!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

 

::


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram




著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
(画像クリックでAmazonに飛びます)

10月10日カートOPEN予定
本の販売のみ予定しています(送料税込 2000円)




[PR]
by amour___neige | 2015-10-08 11:15 | +DIY

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー