11月ドリーム生徒さんの作品♪おむつポーチ&角がキリリなスクエアビニコトート

f0023333_22340547.jpg
今日はドリームでのお仕事デー
1クール最終日だったので完成に向けて張り切ってきました♪

さすがに4回の講習となると、自宅での進み具合でも変わってくるので
生徒さんがほぼご自宅で進めてこられたこちらは
著書”ワンランク上の布バッグ”に掲載の”角がキリリなスクエアトート”です ^^

バタバタしてて画像撮り忘れてしまいましたが
袋口のところもファスナーで決まってます

今日はその一番の難関でもあるファスナーの付けるところから仕上がりまでを
3時間たっぷりかけて丁寧に仕上げています

一番難しい箇所を丁寧に仕上げてくださって感動でした!!
ありがとうございます♪

著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
(画像クリックでAmazonに飛びます)

f0023333_22333232.jpg
そして今回4回の講習に全てをつぎ込んで制作されたこちらは
今流行りの
ビタットをつかったおむつポーチです ^^

型紙がないもので、見本の作品から型紙を起こすところからスタートでした
ほぼ近い形にはできたかなと思いますが
複雑なので、立体物は計算ミスで失敗することもありますが
なんとか瀬戸際で免れて。。。
無事形になりホッとしています ^^

f0023333_22335658.jpg
内側もちょっと複雑ながら、マチをつけた仕切ポケットもついています
ここにお尻ナップを入れて

f0023333_22334771.jpg
外から取り出せるという仕組み ^^

ひゃ~それにしてもほんと
形になるまでの道のりが長すぎて
最後まで頑張って仕上げてくださった生徒さんに感謝です♪

ご一緒の生徒さんもはじめからの経緯を目の前で見られてて
ちょっとプレッシャーを感じながらの講習となりましたが(笑)
こうして形になると感慨深いものがあります

プレゼントにされるそうで、さぞかし喜ばれることかと思います




ビタットは貼って剥がせるものですが
粘着が弱くなるとはがれやすく、私も何処かのお店で
え!?外れてる!!?
ってのをみたことがあるので、両面テープの上からでも
ボンドで更に粘着を強くされることをお勧めします^^

他、ドリルで穴をあけてカシメを打つという方法もあります

実は私もいつぞやかの楽天セールでパーツだけは揃えてあるのですが
まだ形にしていません。。。 ^^;
いつやるんだろうか 

小さいお子さんがいる方だけでなくても
車の中とか旅行とか、レジャーでもおしりふきは一番安いので
海外旅行に行く時なんかはかなり需要がたかまる我が家です


是非とも大人なポーチに仕上げてみたいですね^^♪

トラコミュ ハンドメイドお教室情報


12月の講習から5名様となりました
皆様リピーターの生徒さんなので
どんな作品が仕上がるのか今からワクワクです♡
楽しみにお待ちしてます ^^


1月の講習ご予約は12月1日10:00~直接店舗へご連絡下さい

1月5日(火)開講です

手芸センタードリーム おおたかの森SC内
(04)7137-7761
布小物講師 毎週火曜日
10:30~13:30


今日は以前講習に参加された生徒さんが
新作お披露目してくださいました♡
リバティのキャンバス地でつくるグラニーバッグ
とっても素敵~!

お声かけくださってありがとうございました♪♪
とっても嬉しかったです♪
またのご参加お待ちしてまーす ^^


<イベント参加のお知らせ>

いよいよ来週末に迫りました!!
今年最後の大きすぎる舞台
プレッシャー半端ないですが。。。最後まで全力でがんばります
たくさんのご来場心よりお待ち申し上げております
(混雑状況に応じて整理券配布&入場制限があります)
入場無料


(イベントにて著書本の販売は予定していません。ご了承くださいませ)

::

ソレイユミニミニマルシェ
12月16日(水)10:00~
neige+宅


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram


::

いつも温かい応援ありがとうございます!!
是非応援のポチいただけたら嬉しいです♪

ひと手間に心から感謝しています

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

 

::


<掲載誌のお知らせ>

 
(楽天ブック↑に飛びます)





 


楽天ランキング クラフト部門1位入賞
アレンジレシピ公開中→こちら☆


[PR]
Commented by みぃ at 2015-11-25 08:09 x
おはようございます。

いつも思いますが、yunyunさんの講習受けたい~^^
ビニコ生地はやっぱり自分1人でするにはハードル高いので、一度講習で教えていただきたいです^^

おむつポーチも素敵^^
かわいすぎます^^
ビタット、ほしいと思いつつ買わないまま今にいたって、ほとんどおしりふき使わなくなってきたしなぁと思ってましたが、使えますね^^
確かに手口拭きはずっと車にもバッグにも入ってます^^
粘着弱くてでもケースに入れるには・・・で困ってたんですよね。

急に冷え込みましたが、体調に気をつけて年末まで師走に入りますが、走りすぎないように、がんばってくださいね^^
わが家も娘っ子たち気管支系弱いので、ゴボゴホ、ぐずぐずです><
Commented by amour___neige at 2015-11-25 21:44
> みぃさん

おしりふきって一番やすいのよね
量もたっぷりはいってるし、普通にお手拭買うより断然リーズナブルで
時々買いますよ~
でもおしりふきって書いてあると使いにくいかもですね
せめてもポーチやっぱり欲しいです
作れるようにがんばろうっと ^^

講習とかうけて誰かに教わったりすると
今迄の疑問が晴れて、一歩が踏み出せますよね
お近くであるといいですね~

ほんと寒ーい ><
今夜は我が家ポトフでした ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2015-11-24 23:01 | +講習会 | Comments(2)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー