人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はぎれ活用:究極はぎれ・・・布耳のパッチワークでラウンドポシェット♪

はぎれ活用:究極はぎれ・・・布耳のパッチワークでラウンドポシェット♪_f0023333_07331857.jpg
はぎれ活用の究極
今年は布耳の新たな表情大発見で
インパクトのある作品作りができたことに
作り手としての喜びをかみしめています

ふとしたことで思いついた一枚の布にしちゃう大胆な発想
布の神が下りた瞬間がありました

はぎれ活用:究極はぎれ・・・布耳のパッチワークでラウンドポシェット♪_f0023333_07330975.jpg

そして今年4つ目のこのスタイルのポシェットは
淡路島の個展では
2cm巾のハギレで登場
灯環での個展では布耳オンリーで進化して登場

はぎれ活用:究極はぎれ・・・布耳のパッチワークでラウンドポシェット♪_f0023333_07335158.jpg

ランダムに並べているようで
これもまた布合わせ
いろが重なり合わないように
でも加えたい色は外さないで
一番ベストな配置で。。。っと
ちまちま作業するのでした

今回は
YUWA デコレクションズ Nu:
そしてあのリバティ生地の布耳を全部加えてみたく

さりげなく
でもそれとわかる存在感を持たせながらの配置

布耳って切り落としても1,5cm未満のものがおおくって

もっと細いと1cm未満とか
それを見せながら重ねて行くのがちょっと大変

仕上げはめくれてこないようにランダムなステッチを加えて押さえていますが
これも思い切りが必要で。。。
えぃ!
って感じで一気にミシンかけています
はぎれ活用:究極はぎれ・・・布耳のパッチワークでラウンドポシェット♪_f0023333_07332636.jpg
4つ目ともなると、革の手縫いもだいぶ手馴れてきて
今回は解く場面ほぼなくなりましたー
慣れた頃に終わるという。。。
まぁそんなものでしょうか ^^

そして後ろのポケットの斜めラインは
バイアステープを作った時のハギレをそのまま利用
布耳をここで大量に使うと、背中が当たってみんなぼろぼろになっちゃうので
ここは利便性とデザイン性を考えています
はぎれ活用:究極はぎれ・・・布耳のパッチワークでラウンドポシェット♪_f0023333_07333530.jpg
そして蓋なのでバッグの中が外からも見えるデザインなので
内側にも毎回こだわっています
内布が表に変わっても使いたくなる布あわせ
こちらはYUWAのキャンバス地大き目ローズ

デコレクションズさんのストライプ大活躍です♪

はぎれ活用:究極はぎれ・・・布耳のパッチワークでラウンドポシェット♪_f0023333_07334200.jpg
反対の面はファスナーポケット
内側にチラッと見えるオリーブ柄にちょっとホッコリ♪


薄地なので内ポケットにもかさばらず使いやすいです

はぎれ活用:究極はぎれ・・・布耳のパッチワークでラウンドポシェット♪_f0023333_07335995.jpg
マチには合皮を使っていましたが、今回在庫切れでで
布屋さん探し回ったのですが、この使いやすい色がみつからず
比較的薄地の本革を使ってみました

色はばっちりだけど、やっぱり縫うのは難しかった~
やっぱりここは合皮のほうが何かと扱いやすいですね
いろいろやってみないとわからないこと
勉強になりました ^^

クチュリエにお持ちします
どなたかのお手元に迎えて頂けますように…
たくさんの方に布耳作品見て頂けたら幸せです♪

まさかの私が。。。パッチワークなんて
ちょっとドキドキしながら参加しちゃいます




はぎれ活用:究極はぎれ・・・布耳のパッチワークでラウンドポシェット♪_f0023333_07500242.jpg

そして朝からのタグづくり
検品をしてタグを付ける予定が
40点の検品だけで一日作業。。。 ^^;
仕上げを残していたものもあったけど、内側の縫い残しとか
もうちょっとここプラス♪っとか
作る時と同じくらい時間をかけている作業です

タグも紙切れでPC上で作るのみ
新しいフォント使ってみましした
フォントは海外のフリーフォント探して作ってますが
久しぶりにチェンジ

検索するといろいろ出てきますよ ^^
是非参考に♪

検品は終えたのであとはタグを付けて梱包です
ドキドキ

なんだか緊張感は迫るものの、いまだ実感がわいていない部分もあったりで
何とも言えない心境です

昨晩はフォトブックの再校でまた詰めてました
二つ目のほうがよくできたりするもので
悔いなく仕上げたいです♪



fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram


<イベント参加のお知らせ>

いよいよ今週末
ラストスパートがんばります ^^
(混雑状況に応じて整理券配布&入場制限があります)
:入場無料:
レジ一括集計クレジットカード使えません


(イベントにて著書本の販売は予定していません。ご了承くださいませ)


ソレイユミニミニマルシェ
12月16日(水)10:00~
neige+宅

::

いつも温かい応援ありがとうございます!!
是非応援のポチいただけたら嬉しいです♪

おひと手間に心から感謝しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
 



::


<掲載誌のお知らせ>

 
(楽天ブック↑に飛びます)




楽天ランキング クラフト部門1位入賞
アレンジレシピ公開中→こちら☆



レビュープレゼントにしていたマスクやマロン巾着
レシピの配布は終了しました!


by amour___neige | 2015-11-29 23:01 | +bag | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun