12月今年最後のドリーム生徒さんの作品♪帆布&ダブルファスナーポシェット他

f0023333_20081088.jpg
今日は2015年締めくくり
ドリーム生徒さんの作品♪

灯環さんでの個展の時に帆布のハギレでポシェットを作りましたが
同じような雰囲気でとのリクエストで
布合わせのアドバイスをさせて頂きました ^^

自分の作った作品でありながら
毎回アイディアがその場でしか生まれてこないので
レシピを残していないんです ^^;
なのでデザインのみ参考に大きさは普段使いのサイズを伺ってパターン展開
(*ドリームでは販売用の作品と同じデザインを教授することはございません)

革をポイントにしたのもダミーですが
昨日と同じく、素材を変えたものをアクセントにするの
とってもお勧めです ^^
ちなみにこちらは手縫いで縫い付けています

f0023333_20081721.jpg

裏面の布合わせは3カラーのボーダー
赤がいい感じにピッタリなのです♪
画像より実物はもっと素敵なんですよ ^^

f0023333_20085052.jpg
口布を付けてファスナー開閉にしています
ファスナーエンドもカシメで ^^

帆布は30番のミシン糸だとステッチが効いてきますが
初めての方や、苦手な方には60番糸のままでも充分 
ちなみに私も前回挫折組(苦笑)

4回の講習で仕上げまで ^^
最後まで丁寧に仕上げてくださってありがとうございました!

最近はバッグにカシメを打つことが増えて
生徒さんの裁縫セットにカシメセットが加わるようになってきました♪
良い伝染効果
もっともっと味のあるアクセント使い広めていきたいです

f0023333_20260052.jpg

そして先月から継続の生徒さんの作品♪
著書からのダブルファスナーポシェット ^^

ダーツの部分はご自宅で仕上げて来ていただいて仕上げは講習で
3回の講習で仕上がりました


著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
(画像クリックでAmazonに飛びます)

f0023333_20260779.jpg
内布もどこにあったのでしょう?ってくらい
ピッタリな布合わせ♪
ファスナーもボルドーがバランスよく効いてます ^^

先日の自宅ショップでも身に着けて遊びにいらしてくださって
とっても嬉しかったです♡
もっと嬉しかったのはその生徒さんのお友達が、その時私のはぎれポーチをお求めくださって
買ってよかったーって何度も喜んでくださったとあとからお話下さって
私のたれ目が縦になるほどほぉが緩みました♪
本当に幸せ♡ありがとうございます!

f0023333_20083298.jpg
そして残りの生地と、残り2回の講習で仕上げたのは
ラミネートの保冷トート

f0023333_20083979.jpg
保冷シートはドリームさんお取り扱いがないので
ご自宅で内布だけ作ってきていただいたものをプラスして
講習で仕上げました ^^

口布の生地を変えてこれまた素敵なバランスに♪
残った生地も無駄なく使い切れて
これが一番嬉しいですね ^^

f0023333_20080348.jpg
こちらの生地もどこにあったのでしょう!?
ってくらい素敵でインパクトのある生地

ドリームさんではお持込の生地は不可で
生地や資材を店内で揃えてくださることで講習が受けられるのですが
私もできるだけリクエストにお応えできるように
常に店内をぐるっと見て回るようにしているのですが
生徒さんのほうが見つけるのがお上手で、その目線に刺激を頂いちゃいます

こちらも著書からの作品です。
簡単そうに見えて意外と奥の深い作品です

後ろ面は同じ生地なので3パーツに分けず1枚布でもできるので
今回はそのように工程を省いています

仕上げまで時間が足らなかったので口周りのステッチはしていませんが
表に返す所までは出来たのでお披露目です ^^

この作品のポイントは持ち手の仕上げ方法です
脇の縫い合わせもちょっと難しいかな。。。

悩ましい表情をされながらも、最後まで丁寧に仕上げてくださり
とっても感激です!ありがとうございます♪

f0023333_20074629.jpg
そして同じ持ち手の縫い合わせでも、側面にマチがあることで
作りやすくなっているのが
NHKのテキストに掲載された”お散歩トート”




残った生地を使って素敵に仕上げてくださいました ^^
接着芯を全面に貼ることで柔らかい生地ですが
自立します^^

接着芯は使い方は様々ですが
薄手の生地と厚手の生地を貼りあわせる時も
生地の厚みに大差がない場合はどちらにも接着芯を貼るのをお勧めしています

接ぎ合わせる前に貼る方法、接ぎあわせてから全面に貼る方法
バッグによって”これ”という絶対的方法はあまり考えず
仕上げたい作品によって使い分けをされるといいかなと思います
f0023333_20075645.jpg
全面は布合わせをして裏面は一面というデザインです

ちょっとだけ布あわせしてみたいという時にも
お勧めなアイディアです
是非お手元にございましたら作ってみてくださいね♪

毎回いろんな作品を生み出してくださる生徒さん
今は育児されながらも、好きな時間を作って
せっせと裁断を頑張ってるそうです

面倒な裁断が出来てると、いざ縫うぞって時にすぐにスタートできるのもいいですよね♪
大作のリュックは講習時間内に仕上がらなかったけど
一人黙々と時間を有効に使われてる様子が
今回とっても印象的でした♪

講習時間を自分時間にしてくださるなんてとってもありがたいです

トラコミュ ハンドメイドお教室情報

手芸センタードリーム おおたかの森SC内

布小物講師 毎週火曜日
10:30~13:30


来年も1月は5日からスタート!
2月のご予約は1月2日10時~ 店頭orお電話にて受付です

ドリームでの講習では、講師という立場でありながらいつも刺激と学びを頂いております
そして、生徒さんとの出会い。。。

時々講習中にも、生徒さんがご挨拶に来てくださり、懐かしい笑顔に出会えたり
作られたお手製のバッグを見せに来てくださったり
私の心はいつも満たされて幸せです。ありがとうございます♪
そして別の場所で出会っても先生と呼ばれるようになった私。。。
だいぶ板についてきました (照)

今年も一年間ご縁のありました生徒様本当にありがとうございました!

これからも是非手作り時間を楽しんで下さいね
またお会いできるのを楽しみにしています

そして2016年もたくさんの生徒さんと一緒に手作り時間を共有できるのを楽しみにしています
f0023333_20553573.jpg
そして今日は朝からフト思い立って始めた年賀状作り
ナチュキチで買ったお猿のロウソクをモデルに撮影からはじまり
今回は友だち用親戚用分けずに一気に印刷

しっかりヒルナンデスのロケの時に撮ったいとうあさこさんとの1ショットも^^v
ポストも近くなったので歩いてすぐに無事投函完了です

そしてこちらのファーも・・・
革をポイントに付ける⇒コロコロ掃除⇒撮影⇒コロコロ掃除⇒封入

この1セットで10個分と+@全て完了~
ファーは色違いでいろいろ作ったので混入しないように
そして静電気で糸くずも拾っちゃうので丁寧にコロコロして封入まで^^



来年も早々に撮影依頼を頂いているので、インテリアから突入となりそうです^^
セリア。。。まだまだ来年もブームが続きそうですヨ

でも私にはやるべきことが満載なのです
お正月はしっかり体を休めていいスタート切れるように
今から出来ることをしておこうかと ^^

今年はあんまりできなかったけど・・・
明日はまだ紹介していなかった今年のDIYとまとめ記事書こうと思います ^^
そうそう、年末やりたかった押入れ改造。。。
なんとーーー
注文した壁紙が届くの5日以降だそうで ^^;
年末DIY。。。やりたかったけど残念ながら出来ずじまい ><
でも明日はまた全部だしの片付けからスタートです
準備だけは少しずつ。。。 ^^
そして只今旦那さんを巻き込んでのテラス&小屋計画も進行中 ^^

そうそう、娘たちが今日は自分たちの部屋大掃除してて、上からガタゴトうるさくって
上に上がったらすごいことになってましたー(笑)

「ママはやらないの!?」
って聞いてきたので
「はい!?誰に言ってんの??」
と言い返しときましたよー
娘たちよ貴方たちがいないときにてんこ盛りでやってるのだーーー ^^
旦那さんも先月のうちに水回りの大掃除頑張ってくれたので助かったし
年末の寒い時期にやるとトラブル続出なのでやらなくなりました

出来る時にできることを。。。無理せずに ^^
これを言い訳にしながら(汗)でも換気扇は最後に大掃除しないとだ
1カ月何もしないだけでもう汚れがたいへーん ><

::

今年もたくさんの応援本当にありがとうございました♪
懐かしランキングバナー使ってみました^^
これからも日々の制作の励みにポチッと応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram

<掲載誌のお知らせ>
 
 
(楽天ブック↑に飛びます)


[PR]
by amour___neige | 2015-12-29 21:40 | +講習会

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー