2015DIYまとめ記事♪SPF1×4で作る簡単シンプルパーテーション

f0023333_22212698.jpg

今年のDIYを振り返る。。。
本業がいそがしくなってきてなかなかじっくり取り組むことが少なくなってきたけど
DIYはリフレッシュに嬉しい作業


こちら春のボンマルシェ100人展に出展する際にディスプレイ用に作っていたものです
こちらで紹介する余裕もなくインスタで御披露目でしたが

f0023333_20332768.jpg
完成したの図はパーテーション ^^

f0023333_20331035.jpg
最近はホームセンターでも木材カットをお願いできるので
自分で適当に見繕って設計したものを
お店でカットしてもらって、家ではそのパーツを組み立てるだけ ^^
f0023333_22212698.jpg

10カットまで無料なので、その中でできる範囲でランダムカットしてもらって
足になる部分を丁寧に揃えます

f0023333_22230926.jpg

木工用ボンドで仮止めしたらネジを打ち込んでいきます

1×4など厚みがある木は細いドリルで穴をあけてからネジで留めると
木も割れにくいうえ、ネジ止めがスムーズです ^^

f0023333_20331636.jpg
パーツが出来たらさささーっと汚しをかけますが
この時刷毛をなでるように木にこすり付けてあげると、濃淡ができて
重ね塗りした時に面白いんです ^^



油性塗料はにおいが苦手。。。という方には




水性塗料もあります
f0023333_20332248.jpg
乾いたら蝶番を付けて完成 ^^♪

でも1×4・・・
丈夫なんだけど重いんですよ ^^;

木の種類で行くと、一番軽いのがファルカタ
次に野地板
そしてこのSPF材

ファルカタは軽いけど毛羽立ちが辛いし、色ものりにくくちょっと厄介
でも安くて軽く仕上げるのには最適です ^^
DIY始めた頃はよく使っていたけど、そんなわけで今はほとんど使ってません

野地板は木材が反って来るのと、最初の毛羽がこれも大変
ダニの住処になってるので、しっかり乾燥させてから扱わないと
アレルギー持ちな私には資材選びから考える材質です

でも我が家のインテリアには欠かせないアイテム
なにより安さがありがたいのです♪

この時は迷った末しっかり立たせたかったのでSPFでの制作となりました

f0023333_21054608.jpg
春のボンマルシェでは大活躍♪
100人展はお祭りみたいでとっても楽しいイベントだったので想い出もたくさん♪
ここでたくさんのご縁も広がったり、知り合いがすくなかった中
顔見知り作家さんも増えて今でもご縁があり楽しい思い出がいっぱいです

出展をしばらくお休みするので、出会えた皆様の笑顔が思い浮かび。。。ジンワリ
またいつかどこかで再会できるのを楽しみにしています ^^

f0023333_11494373.jpg
そして今年一番最初のDIYは、その前年に作った鉄脚テーブルに
更に秘密のスライドテーブルをつけることから

http://yunyuns.exblog.jp/23593686/


鉄脚テーブルは、楽天ショップでみつけた足場板と鉄脚を組み合わせただけなので
WSに来られる生徒さんだけでなく、撮影の時もカメラマンさんやライターさんにも好評で
皆さん作ってみよう!っておっしゃってましたが
つくったかな??
是非来年の第一号に ^^

http://yunyuns.exblog.jp/23334955/

f0023333_21520508.jpg
そうそう、映画を見た影響で、一気にDIYスイッチが入り
布カートもつくりました♪

http://yunyuns.exblog.jp/23705705/

この画像をみてちょっと驚いた
この綿麻キルト。。。使い切ったーーっ
そんなに大量生産しない私でもこれは追加しちゃってまた同じ状態に^^

今年はイベントも多かったし、バッグは今までにないくらいたくさん作った気がします
まさに私の夢に描いていた理想が現実に♡

f0023333_18470246.jpg
今年のセルフリノベーションといえばこれかしら♪
窓枠を作る

http://yunyuns.exblog.jp/23792994/

下半分は板壁で光が差し込むことはないですが
全く不便はなく、むしろ床板のパイン材が色焼けしなくて済むのも良かったり
もっと早くやれたらよかったのにーって思ったのでした ^^

来年はここにまた少しプラスしていきたいなって思ってます
まだ構想練ってるところ ^^


トラコミュ*DIY女子部*

トラコミュハンドメイドのある暮らし。


そしてなんということでしょう~
今年はこの1月2月3月の記事以降DIYがパッタリ・・・

思い起こせば。。。
4月にはホビーショー 5月に100人展 7月は自宅ショップに8月9月は個展

さてやるぞー!って意気込んだ10月は体が休めのサインを出して
とにかく眠くって体が思うように動かずで。。。
12月はクチュリエと自宅ショップがあり、11月はその準備。

すっかりリフレッシュの木工時間を取れずにいました
階段から止まってるセルフリノベも途中だし・・・
時間をみつけて少しずつ仕上げていくたのしみはあってもいいかななんて思ってますが

なもんで、来年はイベントは一つ減らしましたが
本業も忙しくなるのでどこまでできるかな ^^



こーんなおしゃれな小屋も建てたいけど
現実をみたら変形土地にはやっぱり難しいってことがわかり
また設計からやり直し

でも来年こそ!!時間をかけて作ってみたいなと思ってます

2014年DIYまとめ記事

2013年セルフリノベーションまとめ記事

そういえば、今日たまたま見ていたインテリア記事で
リフォームと、リノベーションのわかりやすい区別を知りました
簡単に言えば

リフォームとは、今あるものを元に戻す作業
いわば原状回復で

リノベーションとは、今あるものに付加価値を加えて仕上げる作業
いうなればリメイクみたいな感じ!?

そう思うと我が家の場合新築の頃からリノベーションをひたすら加えていたことになるのかも
注文住宅を買うには予算がたらなさ過ぎて
建売を買ったのですが、その時日当たりだけを重視していたので
中身は超ベーシック

住宅展示場に何度も通ってイメージだけは膨らませていた私には
物足らなさ過ぎて、入居後から自分の好きなテイストになるように手を加え続けて
今に至ります

まだ!?壁をぶち抜く。。。といったことはしていませんが
いつかやりたいなっては思ってます ウフフ
これもDIYを楽しめるうちにやっとかないとーだ ^^
まずは押入れ改造から2016年とっかかります♪

::

今年もたくさんの応援本当にありがとうございました♪
懐かしランキングバナー使ってみました^^
これからも日々の制作の励みにポチッと応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram

<掲載誌のお知らせ>
 
 
(楽天ブック↑に飛びます)


[PR]
by amour___neige | 2015-12-30 22:19 | +DIY

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー