第二回布小物定期WS作品:ファスナーで色合わせの春色ファスナーポーチ

f0023333_21374905.jpg
明日はいよいよ初めての試みで布小物WS第一回開催です
もうめっちゃドッキドキです

時間が限られているので、いつもの自宅のようにもったもったもできませんし
リズミカルにこなしていきたいなと思っています

自宅WSも並行していきますが、土曜日講習は 蔵cafe灯環さんで

昨年オーナーさんとお話してて
絶対実現したいって勢いに乗ったまま募集告知させていただいて・・・
どうなるかなって不安もあったけどお陰様でキャンセルもなく無事開催が出来そうです


ありがとうございます!

そして画像は第二回3月26日に開催予定の作品です

ファスナーも苦手な方が多い中、シンプルで作りやすい
そして画期的な作り方を見つけたので是非伝授させていただきたいと思っています

ラミネートで作る内布付のファスナーポーチです
f0023333_21374664.jpg
ファスナーの脇にとめたタブ
ここにD缶を挟むともっと便利なのだけど
今回は内布をチラミセ

ファスナーも縫いやすくなるようにっとシンプル仕上げです

f0023333_21374279.jpg
タグはWS用にって特別に作っていたのですが
時々作品にも登場しています
”Le Sourire ~笑顔~”

f0023333_21373871.jpg
大きさは見た目以上
通帳もすっぽりなのでした

f0023333_21373470.jpg
そして内側にはポケット付という機能面でもバッチリです

そして内側はパイピングのいらない返し口で作る作り方 ^^
著書の最後に掲載のファスナーポーチも返し口を作る方法で紹介しています

もしかしたらこのペタンコなポーチもそれが出来るかも!?っと
ちょっと研究して作ってみたら出来ました~~ ^^

要領は同じなのでお手元にある方は是非発見してみてくださいね


デコレクションズ フラワーガーデン
f0023333_21372971.jpg
今回使用の生地は3月なので春を意識したパステル調
デコレクションズさんの生地なのですが
現在は販売されていないようです


トラコミュ デコレクションズさんの布で作りました


そして今回の色選びはファスナーから ^^

f0023333_21371970.jpg
5カラー用意しました

サンプルは金属のファスナーにしていますが、WS用には失敗が少なく縫いやすい
ビスロンファスナーにしています

今回選びやすいようにサンプルはホワイト仕上げ ^^
爽やかで素敵です♪
でも赤とも迷ったり、ブラックもいいなーとか
迷い始めると止まらない とまらない。。。(笑)

明日は忘れないように(←ここ大事!)
WSにサンプル持参したいと思います


場所:蔵cafe 灯環(とわ)
http://kuratowa.com/
3月26日(土)
11:00~14:00(完全退出)cafe軽食ランチ付のWSとなります
講習時間は11:00~13:00
各回一律4800円となる予定です

すっかり春色な布合わせ♪
明日のWS開催後、空き席がある場合募集させて頂こうと思います


f0023333_22111115.jpg
今日は朝から準備して、明るいうちに無事準備完了~♪
そのあとHCに出かけたり
うっかり仕入れミスで足らない資材を買いに手芸屋さんに行ったり
またちょっと忙しなかったけど
なんだか家に娘も夫もいたせいか休日のような気がしてたけど
どうりで道路が空いてたわけだ ^^;

明日お越しの皆さま、どうぞ温かくしてお越しください
なんと10年ぶりくらいな寒波が来てるそうですよー

雪が降るのは午後の予報なのでなんとか解散時までお天気もってくれるといいな

::

そうそう、今日で高校生活最後のお弁当作り終了でした
今月は最後位冷食使わないで冷蔵庫であるもので作ろうって決めてたけど
なんとかなるものですね

笑われる弁当から始まり、夕飯のおかず弁当みたいになったり
弁当洗いにだせーって言っても週末になっても出てこなかったり・・
そのまま月曜の朝を迎えたこともありましたよ オソロシスギル ><
ったくもーー ^^;

いろんなエピソードがあったけど・・・
とりあえずお役目終了 ^^
あ。。。でも短大行ったらどうするんだろう自分で作るようになるのかな?

::

いつも応援ありがとうございます
今年も上位キープできるように頑張りますので引き続き応援ポチいただけたら嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 ↑
布小物ランキングは登録される方も多いですが

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
今日作ったものランキングも登録者数が同じくらい増えて来ています
こちらは布小物はもちろん、作ったものならばなんでもOKなので
セリアネタや、編み物などいろんなジャンルが混ざり
私の好きなDIY作家さんもいるので覗くのが楽しみなランキングサイトです

 

ブログランキングも上位に大好きな作家さんばかり
嬉しい刺激日々頂いています ^^
いつもひと手間ふた手間ありがとうございます ♪

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram





[PR]
Commented by ちぃず at 2016-01-24 10:45 x
yunyunさんおはようございます。
お!世間のお母さん結構こんな感じかな?
夕飯と同じ弁当とか(笑)
冷食2個以外目標とか(笑)
私も絶対お弁当箱出すまで洗いません!
息子はまずお弁当箱を出すのに、娘は出さないんですよねー
家の子だけかと思ってました。

著書最後のポーチ?と見ていたら、
やだー!ドラムボストン!
ジム用に新しいの買おうとしていましたが、
作ってみようかな?
両開きファスナーあるし!家にあるものでつくれそうなので!
それに、してもあの布あわせかわいすぎる!
かわいいー
底の星形とかは汚れ防止を意識してあったり!
あんなにパーツ違う柄使ってるのに、あんなにかわゆくて!
ほいしぃ~♪
挑戦してみます!
難しそうだけど、yunyunの著書は参考書のように丁寧な説明なので作れそうな気がします。
また新しい著書も楽しみにしていますので、お知らせくださいね!
Commented by amour___neige at 2016-01-26 21:01
> ちぃずさん
ほんとですか ^^
ホッ

夕飯と同じなのは結構ありですよねー
娘はバイトと遊びで週の半分以上一緒の時間に夕飯を食べないので
本来食べる予定だったものがお弁当に入ることも多かったです

そして。。。
これ書いてもまだ尚。。。母の想いはどこへやら
まだ弁当出してこない。恐ろしくて洗うのは本人ですが
もう10回は言ってますけどねーどうにかなんないのかしらですわ^^;

ドラムボストン是非作ってみてください♪
旅行にもピッタリなんですよ ^^
2泊くらいは余裕です
これで我が家は一人1荷物で実家帰ってます
新しい著書も明日からやっと着手できそうです。がんばりまーーす!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2016-01-22 22:28 | +手作り布小物 | Comments(2)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー