人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京国際キルトフェスティバル レポ2 キルト大賞♪

東京国際キルトフェスティバル レポ2 キルト大賞♪_f0023333_19522242.jpg
昨日の続きから。。。
キルト展、今年の大賞はものすっごくカラフルでインパクトがありました!
タイトルは ”Banana”

迫力があって実際本当に目を引きましたが
毎年毎年いろんなカラーがあって見ていて面白いです

この場所は写真に収めるのも大変難しい場所で
腕をたかーくあげていつも上から撮ってます
だからちょっと変なアングルだけど。。。
前にいる方が同じようにスマホを上げてくるので
それが下がった瞬間を逃さないように、後方でジーッと腕を上げて待つんです(笑)

おかげで翌日筋肉痛(笑)

東京国際キルトフェスティバル レポ2 キルト大賞♪_f0023333_19523640.jpg
そんな風にしてようやっと撮っていますが
作品の一番前でキルター談議をされてしまうと
ジーッとひたすら待って。。待って。。。

同じように待ってる人もたくさん(笑)
かなりオーラをビシバシ発するのですが、気づいてもらえない
でも楽しそうに話してるの見るとね、声掛けらんないですよー

東京国際キルトフェスティバル レポ2 キルト大賞♪_f0023333_19503177.jpg
でもって、私ももっと前に行ってジックリ見てきました

このキルトを描いてるまぁるいパーツ
この包み釦私も持ってるんだけど、こんな風に使うんだーって
そしてその量の多さに圧倒されましたー

このデザインはペルシャ絨毯のような気品の印象があるといったような
審査コメントが掲載されていましたが
記憶が曖昧なので、自信ないけども。。。
なるほど!って思いましたよ

東京国際キルトフェスティバル レポ2 キルト大賞♪_f0023333_19542588.jpg
フレンドシップ賞は
ちょっと遊び心があって頼もしかったです
このぞうさんの耳、画像ではわかりにくいですが
ペローンとキルトに縫いついている状態で立体感がありました

東京国際キルトフェスティバル レポ2 キルト大賞♪_f0023333_19545584.jpg
そしてこちらはジュニア部門

ものすっごいインパクト!!発想も素晴らしすぎる
色づかいがなんとも素敵です

東京国際キルトフェスティバル レポ2 キルト大賞♪_f0023333_19552252.jpg
こまかなハンドキルトのまわりにクロスステッチ刺繍されたキルトも
素敵すぎー!!


トラコミュ パッチワーク(小物・風景・デザイン)

東京国際キルトフェスティバル レポ2 キルト大賞♪_f0023333_19515878.jpg
そうそう、今回は安達祐実ちゃんの作品が

「同情するなら金をくれ」って言ってた子役が
もう立派なお母さん
どんどん魅力を増して来てますね~
こういう一面をみると親近感湧いちゃいます♪

東京国際キルトフェスティバル レポ2 キルト大賞♪_f0023333_19524964.jpg
そしてこの作品もいつ観に行っても人が絶えなくって
なんとか奇跡的に撮れた1枚

ヘキサゴンで描かれた薔薇の画

山口百恵さんの作品です
東京国際キルトフェスティバル レポ2 キルト大賞♪_f0023333_19501712.jpg
近影なのかな
写真が出てるのを見たのは初めてかも
いつも昔の写真ばっかりだったから。。。

この写真見てて、誰かににてるなぁ~~って思ってたら
komihinataさんだ!!!
 
って思ったのはきっと私だけでしょうね ^^;
柔らかくって優しい微笑みがなんだか似てるんです
勝手に名前出して怒られそうだけど(←でも多分見てないから大丈夫 ふふ)


キルト展ではYUWAの新作布を楽しみに出掛けていますが
今年は見つけられず、昨年買った生地をまた奇跡的にゲットできて
買い物はそれくらい
あとスワニーさんも一角に少しだけ展示されてて、ネットで気になっていたのを一つだけ♪

東京国際キルトフェスティバル レポ2 キルト大賞♪_f0023333_22212956.jpg
今回はラミネートを集中して探していましたが、やっぱり見つけられず
16時に会場を後にして、帰路に寄り道日暮里へ・・・

ラミネートはたたみたくないので、店舗では巻いてもらうようにしてるんですが
tomatoさん、棒も無料だし袋もちゃんと用意されててありがたしっ!
これが帰路、老体にかなり役立ちましたー(笑)

色が濃いかなーと迷ったけど今日布を広げてウキウキ♡

1M100円の生地も毎回覗くようにしていますが
セールを外していくと結構いいのに出会えちゃうんです♪

珍しく良質で素敵なのいっぱいでだいぶ厳選してきたけど・・・
内布に使えそうな生地を御買い物♪
合皮は今回も出会いがなく。。。残念 ><

東京国際キルトフェスティバル レポ2 キルト大賞♪_f0023333_20125383.jpg
そして昨年の夏、なつめさんとデートした谷中銀座
日暮里行ったら寄って行く場所が出来たので
貧乏性な私、左手に筒もって、右手に布持ってわっさわっさと階段下りて
お惣菜を買って、今度は左手にお惣菜の袋もプラスされ
巻いてもらった筒は杖代わりに ^^;
更には家族のお土産にかりんとう(有名らしい!?)芋ケンピ買って
大荷物で帰宅してきましたヨ

これから日暮里いったら谷中銀座
余計な動きがプラスされたけど、楽しいから良しとします ^^

しっかし昨日は超筋肉痛。。。><
でも仕事だったので重い体を奮い立たせていきましたが

今日の朝は「もうムリ~」っと、寝だめしてリセット調整 ^^
娘たちを起こすという任務がありますが、一人二人と起きてる音がしたので
そのままお布団から出ずに二度寝タイム

奇妙な夢で目覚めてしまったけど、体がスッキリしてて
家事も捗りました ^^

寝るのが一番ですね♪
ってことで今日も早寝しよう


::

いつも応援ありがとうございます
今年も上位キープできるように頑張りますので
ポチッと応援いただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 ↑
布小物ランキングは登録される方も多いですが

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
今日作ったものランキングも登録者数が同じくらい増えて来ています
こちらは布小物はもちろん、作ったものならばなんでもOKなので
セリアネタや、編み物などいろんなジャンルが混ざり
私の好きなDIY作家さんもいるので覗くのが楽しみなランキングサイトです

 

ブログランキングも上位に大好きな作家さんばかり
嬉しい刺激日々頂いています ^^
いつもひと手間ふた手間ありがとうございます ♪

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram





by amour___neige | 2016-01-27 22:49 | +イベント | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun