人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デコレクションズのカラーオックスでバネポーチのレシピからコロリン巾着誕生♪

デコレクションズのカラーオックスでバネポーチのレシピからコロリン巾着誕生♪_f0023333_21534530.jpg
ずっとずっと可愛いなぁ~って触るたびに思っていた
デコレクションズさんのちょっとカラフルポップなこちらの生地

- コットン生地 -
missing you


バッグだとインパクトありすぎて内布使いが多かったのだけど
いつかポーチにしてみたいなーと思っていた柄

思っていた通りな布小物作品になりました♪

今回はひょんなキッカケで、バネポーチと巾着が同時に仕上がるという奇跡


トラコミュ
デコレクションズさんの布で作りました
デコレクションズのカラーオックスでバネポーチのレシピからコロリン巾着誕生♪_f0023333_21533894.jpg
今回のバネポーチは、ブログでも常に人気記事top10に入るほど
好評いただいています”簡単バネポーチの作り方レシピ”から♪

久々にレシピに忠実に作ってみました ^^

でもちょっと違うのはこのマチの部分。
マチだけ布を切り替えています
先日のWSでも好評いただいて、ちょっと作品にも反映してみました♪

デコレクションズのカラーオックスでバネポーチのレシピからコロリン巾着誕生♪_f0023333_21533478.jpg
今回は色合わせ
デコレクションズさんからカラーオックスがたくさん登場していて
各色色合わせをしていた中で
一番大人っぽく仕上がる京むらさきをチョイス


デコレクションズ
- オックス生地 -
京むらさき


内布はギャザーにもなるので厚みのある生地より薄手のものがいいのだけど
試しにやってみたらちょうどよかったのでGO!してみました♪

デコレクションズのカラーオックスでバネポーチのレシピからコロリン巾着誕生♪_f0023333_21540425.jpg
そしてこの巾着も同じ色になっているのには理由がありまして。。。
ただたんに切り替え用のマチを大きく取りすぎた採寸ミスではあったのですが

右側のバネポーチは12cmバネポの15mm幅で作っているので
ならば10mm幅のバネ入れ用にサイズ違いで作っとこうかってことで作ったところ

ちょうど紐を通して巾着にもなるよ~なレシピを紹介しようと思っていたら
案外とこの形がしっくりいったので
バネを入れずにこのままで採用することになったのでした


手のひらサイズでコロンとしてて
飴ちゃん入れにもピッタリ♪

(15mm幅12cm口金を作っています)


デコレクションズのカラーオックスでバネポーチのレシピからコロリン巾着誕生♪_f0023333_21540961.jpg
小さくってコロン♪っとしてて
まったく同じサイズの生地で作ったのに
マチの幅の取り方で印象の違う2つの作品が出来上がったのでした ^^

因みに左側の底マチは3cm
右側の底マチは6cmになります

使用したのはデコレクションズ新色♪
- オックス生地 -
アイスブルー

今回は色合わせを楽しんで作ってみました
デコレクションズさんとちょっと面白い企画が進行中なので、
今週はデコレクションズ強化週間で布小物紹介したいなと思っています ^^

普段からよく店長さんとメッセージのやり取りさせていただいているのですが
他愛もない話から、布の相談など・・・色々
そんな中、いつもお話を頂戴するのが私の元へも皆様のお言葉が届いております!!

在庫がなくなると問い合わせの嵐だとか・・・
こんなのがあったらいいな~というリクエスト
そして作って楽しかったという嬉しい感想もたくさんたくさん!
もったいないばかりのお言葉の数々本当にありがたく、日々の励みになっています

そうやって店長さんに日々モチベーションを上げて頂き
また次なる企画もワクワク想像しながら丁寧に研究しているところです
是非楽しみにしてていただけたら嬉しいです♪

自分一人ではできないことが、もしかしたら今度は
布をセットにしてできちゃうんじゃないかって
そしたらneigeの分身がいくつもできるかもー♡なんて
今日はワクワク妄想を広げて制作楽しんでました ^^

デコレクションズのカラーオックスでバネポーチのレシピからコロリン巾着誕生♪_f0023333_21541217.jpg
このレシピ、一度覚えると慣れれば30分もあればできちゃうんです
レシピが出来たきっかけも
ドリームの生徒さんに余った1時間で何かできないかって考えていた時
このはぎれ2枚でできる簡単バネポのレシピが誕生したのでした

教室で覚えた生徒さんは
次の講習までに10個以上作られてお友達にプレゼントされたって
それはそれは大喜びで、私もとっても心が和みました ^^

是非手作り好きなたくさんの方の元でお役にたてますように ^^
レシピはこちら
初心者さんでも簡単♪バネポーチの作り方レシピ大公開

(マチのアレンジは掲載していません。あしからず。。。)

楽天マラソン始まってますヨ♪



でもってげん玉もお勧め

登録してげん玉経由で楽天買い物するとダブルポイントゲットです♪
コツコツためてます^^
気づいたらたまってる~ってのが嬉しい♡



::

いつも応援ありがとうございます
今年も上位キープできるように頑張りますので
ポチッと応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 ↑
布小物ランキングは登録される方も多いですが

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
”今日作ったもの”ランキングも登録者数が”布小物”に追い付きそうです!
こちらは布小物はもちろん、作ったものならばなんでもOKなので
セリアネタや、編み物などいろんなジャンルが混ざり
私の好きなDIY作家さんもいるので覗くのが楽しみなランキングサイトです

 

ブログランキングも上位に大好きな作家さんばかり
嬉しい刺激日々頂いています ^^
いつもひと手間ふた手間ありがとうございます ♪

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram




by amour___neige | 2016-02-08 22:34 | +手作り布小物 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun