人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はぎれの究極。布耳の活用法&布耳バッグ♪

はぎれの究極。布耳の活用法&布耳バッグ♪_f0023333_11594212.jpg
昨日いい感じに仕上がった作品♪
いよいよネタが尽きてきたので。。。
かなり大き目チラリズム(笑)

布の耳

みなさんどうされていますか?
ドリームで生徒さんに教えてる時、最近は5名になり
私の目が届かないことも増えてしまい恐縮ですが。。。

かなりの確率でみなさん耳を含めて採寸を始められます
それは、もったいなくって端っこから使うという意味もあるのかもしれませんが
実際には布耳を使わない理由を認識されていないということがほとんどです

講習ではリネンものも扱いますが、その場で使用していくので
水通しという行為を行わず裁断からスタートしています

もしここでその工程が含まれるとよりわかりやすく説明が出来るのですが

布耳はよ~くみると目がつまってて、物によってはギュッとそこだけ絞られたような
生地始末のものもあります
逆にその部分だけゆるい時もあったりします

例えばその状態で布耳を含めて裁断してしまうと縦の線、横の線がずれまくり
布がゆがんだ状態で裁断することになってしまい
結果、形にした時にどうも斜めになったり
歪んだ仕上がりになってしまったり

綺麗な仕立てにするには、この布地の地直しと裁断が
仕上がりに大きく関係してきます
はぎれの究極。布耳の活用法&布耳バッグ♪_f0023333_11592772.jpg
そんな、布耳を切って捨ててしまうなんてもったいない!
って思う方もいらっしゃるかもしれません

でも今は布耳に凝ってるデザインもありますし
使い道はないけど、なんとなく残してある方もいるかもしれません

端っこまで柄が入っていたら、プレゼント用のリボンにしてもいいし
ラッピングの時にスタンプ押したり、両面テープ貼ってシールにしたり
結構いろんな活用法があります ^^

およそ、布耳は1,5cm切り落とすのをお勧めします
布の裏表の目安にするのに布耳も活用できますが
実際には布地を見て決められるようになるほうが成功率がぐっと上がってくるかと思います


そんな中で生まれたのが、布耳トート
はぎれの究極。布耳の活用法&布耳バッグ♪_f0023333_22381794.jpg

これがものすっごく有難いことに
いい反響をいただき、調子に乗って!?いろんなデザインを追加で考えているところです^^

好きな生地から生まれた布耳だから
こうして並べても違和感なく、ベストな状態で形にすることができちゃうんです

実は2冊目の著書では、ライターさんのかっての希望で
布耳バッグの作り方を掲載予定です ^^

どんな風に誕生しているのか
そんな内容も踏まえて、すっごくワクワクな1冊が出来そうです♪


完成した作品の撮影も終えて、ライターさんにも見て頂き
残すはあと10点ほど。。。

少しペースダウンしていましたが
この週末全力投球で仕上げていきたいと思います ^^



はぎれの究極。布耳の活用法&布耳バッグ♪_f0023333_11595283.jpg


昨日は久しぶりに会った友達と以前から気になっていた牡蠣小屋に行ってリフレッシュ♪
途中ファイアー!にもなったけど(笑)
女子3人楽しかったぁ~

持ち込みワインでまた飲みすぎちゃったけど。。。
ひゃー大盛り上がり

終バスに間に合うように帰ってきたはずなんだけど
途中下車してまた午前様になってしまい
しかも盛り上がりすぎてまた定員さんに注意されちゃうし ^^;
ともあれ楽しい一夜でした♪

チース!

::

ハンドメイド部門「誰かのために作った手作り作品」募集中
過去の記事も改めて投稿すれば応募OKです

応募期間は 3月17日まで
たくさん投稿するほど当選確率が上がります
是非ふるってご応募くださいね♪


< 予告。。。一足お先にホビーショー出展のお知らせ >
http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/2016/

今年も出展させていただけることになりました!日本ホビーショー
neige+ 出展日は 4月29日(金)1日限りの展示販売となります


「ワンランク上の布バッグ」台湾版も展示したいと思います♪

::

いつも応援ありがとうございます
今年も上位キープできるように頑張りますので
ポチッと応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 ↑
布小物ランキングは登録される方も多いですが

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
こちらは布小物はもちろん、作ったものならばなんでもOKなので
セリアネタや、編み物などいろんなジャンルが混ざり
私の好きなDIY作家さんもいるので覗くのが楽しみなランキングサイトです

 

ブログランキングも上位に大好きな作家さんばかり
嬉しい刺激日々頂いています ^^
いつもひと手間ふた手間ありがとうございます ♪

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram




by amour___neige | 2016-02-27 12:40 | +手作り布小物 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun